ピーナッツ! いつもはギリギリ平日に公開している本連載「週刊デアゴスヌーピー」であるが、今週は普通に間に合いませんでした。ギリギリでいつも生きていて申し訳ありませんでした。次回は平日に間に合うよう頑張りますので許しておくんなましまし。

さて、それでは気を取り直して今週分を作っていこう。前号から組み立て始めた「春のシーン -ラブレター」のボックスがおそらく今号で完成するんじゃないかと思われるが……うーん、ひょっとしてこれはやっちまったかもしれませんね~。

・第73号の中身

見慣れぬパーツが山のように入っていた前号。今週もあんな感じになるのは勘弁でっせ。というワケで開封してみると、まず出てきたのは我らがスーパーヒーロー犬・スヌーピーのフィギュアだ。またかよってくらい圧倒的な出現率である。嬉しいけど。


続いて天井板と内板。


LED付きコード長&短、基板、ネジ。


基板付きコードが2本とシールが2枚。


支柱とハート。


封筒と手紙。以上である。

・作業スタート

最初に封筒を折ってボンドで止めるのだが、久しぶりになかなか細かい作業だ。上側は閉じずに開けておく。

続いて手紙(と言ってもただの白紙だが)を半分に折って折り目をつけ、角の約2mm内側に画びょうや押しピンを刺して穴を開ける。


で、この支柱がちょっと厄介だ。まずハートを差し込んで接着剤で固定したら……


ペンチなどを使ってグニャっと曲げ、約3mmを残して下の方はカットする。


そこへ先ほど穴を開けた手紙を通し……

スヌーピーの手の穴に差し込み、接着剤で固定する。デアゴスティーニ曰く「反対側から確認してバランスのよい向きにする」とのことだが、イマイチ正解が分からないんだよなぁ。こんな感じでいいのか? 大丈夫なのか?


反対の手に両面テープで封筒を貼ったら……


地面に差し込んで固定し……


完成である。

これはチャーリー・ブラウンにはバレンタインカードが1通も届かないのに対し、スヌーピーはモテモテでポストにはスヌ宛てのラブレターばかり、というシーン。スヌの目が微妙に二重になっているのが若干気になるが、まあ良しとしよう。


あとは外壁をネジで締め……


いつも通り天井を組み立てる。

おっと、まだ終わりじゃないぞ。お次は前号で保管しておいた基板付きコードの約450mmを用意し、基板の反対面に基板用両面テープを貼る。


コネクター付近にシールを貼り……


組み立て途中の犬小屋の後ろ側に基板付きコードを取り付ける。


コードを柱の穴に通し、ところどころ両面テープで固定しながら……


上側まで引っ張りマスキングテープで仮止め。


これを4本分繰り返す。

以上! 第73号の作業はこれにて終了なのだが、ここでちょっと気になることを発表しようと思います。先ほどスヌーピーの手にハートの支柱を固定した際、「こんな感じでいいのか? 大丈夫なのか?」と書きましたが、正確には大丈夫じゃありませんでした。

・嫌な予感

もう一度よく見てみましょう。と言っても、正面からだと普通ですね。特に問題はなさそうです。しかし上から見ると……


はみ出しまくっとるやん!

ハミーやん! はみ出しハミーやん!! 支柱を接着剤で固定し、スヌのフィギュアを地面に差し込んで初めて気付いたのだが、パーツがボックスからはみ出るってマズくね? 今はいいけど、犬小屋に収納する時にヘタしたら引っ掛かるような気が……。

と言ったところで、もう接着してしまっているため再調整は不可。これはやっちまったかもしれませんなぁ……。いざとなったらペンチで無理やり曲げて何とかするしかあるまい。おかしな角度になるかもしれんけど。

なので、今日のところは見なかったことにしたいと思います。皆さんも一旦忘れてくださいね! それではまた次号お会いしましょう。ピーナッツ!!

参考リンク:デアゴスティーニ
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

▼最新情報は私のTwitterか……

▼インスタで。