話題となった婚活サバイバル番組『バチェロレッテ・ジャパン』シーズン1の配信から約2年……。2022年7月7日からついにシーズン2が始まる。

番組配信に先駆けて、6月9日に2代目バチェロレッテが発表された。新たなバチェロレッテは、美容系企業の若き女社長・尾崎美紀さん。『バチェロレッテ』シーズン1にドハマリした私は、楽しみにしつつも正直こう思った。


「尾崎美紀さん……あんた、大変な役目を背負っちまったな」


伝説のシーズン1をおさらいがてら、シーズン2のハードルが上がりまくってしまう理由についてファン目線で語りたい。


・バチェロレッテのルール

『バチェラー』や『バチェロレッテ』を見たことがない人のために、番組の内容をざっくり説明する。才色兼備な独身女性(バチェロレッテ)が、多数の候補者のなかから未来の結婚相手を選び抜く……という婚活サバイバル番組。

20人ほどの候補者が、バチェロレッテとの豪華なデートやカクテルパーティーを通し、ひとり、ふたり……とどんどん脱落していく。候補者たちが抜け駆けしたかと思えば、友情が生まれたりする人間模様が見どころである。


・初代バチェロレッテ伝説

男性版の『バチェラー・ジャパン』シリーズが好評だったことをうけ、女性版の『バチェロレッテ・ジャパン』シーズン1が配信されたのは2020年の10月。

日本では初代バチェロレッテとなることに加えて、この頃リアリティショー出演者の自殺が相次ぎ、こうした番組自体に批判的な流れがあった。そうしたプレッシャーをはねのけて『バチェロレッテ・ジャパン』シーズン1は大ヒットしたのである。

その要因は初代バチェロレッテ・福田萌子さんのキャラクターにほかならない。


【1】福田萌子は女が惚れる女だった

美と富を手にしたパーフェクトな女性……というと、高飛車そうというイメージがどうしてもつくと思う。しかも、候補者を「選ぶ側の立場」となると、どこか傲慢になりがちである。

ところがどっこい、福田萌子さんは視聴者がおったまげるレベルの人格者だった。

第1話は、候補者たちの自己紹介とカクテルパーティーから始まる。ここでバチェロレッテに自分を印象づけるために、奇抜な手に走る人、そして緊張してしまう人が多いのだが、そのすべてのアプローチを萌子さんは笑顔で受けとめ、全力で耳を傾けていた。もはや政治家になってほしいレベルの神対応。

1話配信後のSNSでは「こんなん惚れてまうやろ」「候補者の誰より萌子さん推し」の嵐であっり、それは2話以降も変わらなかった。


【2】心に重きを置いた旅だった

「バチェラーシリーズあるある」が、視聴者からは「こいつはヤバいから止めとけ」と思う候補者の駆け引きにバチェラーがまんまと騙されて、みんなが応援していた候補者が脱落してしまう……というもの。

いっぽう、萌子さんの相手選びはハートや考え方重視で会話を進めていき、とにかく相手のいいところを引き出そうとしていた。そして表面的な言葉や恋愛テクニックに騙されるどころか、すべて見抜いてしまう。

1000人切りを自称するチャラ男や、あざといブリっ子男子の矛盾への論破っぷりは恐ろしいほどだったし、毎回残る候補者は、視聴者も納得の人選だった


【3】メンズたちのキャラが立ってた

萌子さんは視聴者も本人さえも気づかなかった、候補者の魅力を引き出していく天才だった。

それもあって、シーズン1はとにかくメンズ達のキャラの濃さが際立つシリーズでもあった。最初は「変なヤツ」と思っていた候補者の男性のことも、回を追うごとに視聴者はどんどん好きになってしまう。

完全にネタキャラだと思っていたラテン系シンガーのローズ君があんなにハートフルなやつだなんて思わなかったし、第1話のパーティーで萌子さんと一言も喋れずに泣き出してしまった画家のスギちゃんが、最終候補に残るなんて誰が想像できただろうか。

ちなみに『バチェロレッテ』出演後に4代目バチェラーになった黄皓(こうこう)さんは自信満々なヒールに徹し番組を盛り上げていたのだが、終盤では萌子さんとの会話で涙を流すシーンもあった。


最後に萌子さんが「誰も選ばなかった」ことは賛否両論にはなったものの、深い展開となった『バチェロレッテ』シーズン1は文句なしの傑作だったと思う。ゲス根性で見始めた『バチェロレッテ』で人との関わり方を改めて考えさせられるとは思わなかった。


・2代目バチェロレッテ尾崎美紀さんは…?

“ あの萌子さんの後 ” というすさまじいプレッシャーを考えると、2代目バチェロレッテはどんな女性であっても荷が重かろう。尾崎美紀さんは2代目を引き受けただけでもめちゃくちゃ勇気がある。

会社経営者になる前の大学時代に、お天気お姉さんやグラビア出演もしていたという尾崎さん。どんな人なのかと予告動画を見てみると……萌子さんとは全くキャラが違った

過去の恋愛については「モテてきました(笑)」と豪語。まあ、そりゃこれだけ美しくて、バリバリ仕事もできればモテるだろう。

「興味ない人からモテても意味がないと思う。自分がすごくいいなって思う人からモテたい」
「(理想のタイプは)すごく私のことを好きな人」

などなど、なかなかハッキリと語っている。萌子さんと同じような優等生路線でいくと分が悪いと思うが、さすが経営者は差別化に長けている。どっちかというと、バチェラーの候補者として出てたら引っ掻き回して面白くなりそうなタイプの人だと思った。

『バチェロレッテ シーズン2』は『バチェラー』シリーズらしい、駆け引き祭のゲス心を満足させてくれる展開になりそうな気がして、だんだん楽しみになってきたぞ……。尾崎さんなら、高すぎるシーズン2のハードルをあっさり超えてくれるんじゃなかろうか。

今後は候補者の男性たちの予告動画も出てくるので、続報を楽しみに待ちたい。『バチェロレッテ・ジャパン』シーズン2は2022年7月7日(木)の夜10時からアマゾンプライムビデオで独占配信。

7月の木曜は夜ふかし間違いなしだな……!


参考リンク:PRTIMES [1][2]
執筆:御花畑マリコ
Photo:(C) 2020 Warner Bros. International Television Production Limited