DSC03582

品揃えが豊富で配達がスムーズ、そして価格も安いと三拍子の揃った有名ショッピングサイトと言えば、ご存知「Amazon」だが、中には驚くべき割引率で販売されているものがあるのをご存知だろうか。

筆者は今回、Amazonで通常価格から78パーセント割引でありながら、なんとベストセラー1位にも選ばれているタイピング練習ソフトを発見した。しかし、本当に効果があるのだろうか。さっそく購入して検証をしてみたので、その内容をお伝えしよう。

・セール価格で2160円

筆者が購入したソフトの名前は、日本能力開発学院の『脳速打ステージ』だ。前述の通り、2016年2月22日現在、Amazonで通常価格が税込9800円のところ、セール品として78パーセント割引の2160円で販売されている商品である。

DSC03543

・Amazon ベストセラー1位

そして、このソフトを購入した理由は、単に “安い” というだけではない。冒頭でお伝えした通り、AmazonのPCタイピングゲームというカテゴリーの中で、ベストセラー1位となっており、レビューの評価も高かったからだ。

バージョン 2 – バージョン 3

・2種類のタイピング練習

ソフトの主な内容を簡単に言うと、キーボードを見ずにタイピングが出来るようになる「基本のタイピング練習」と、文字をパッと見て入力する習慣を身に付ける「速読式のタイピング練習」の2種類で、その他、練習の成果をグラフ化してくれるテストなども含まれている。

DSC03570

筆者はライターという職業についてまだ1年にも満たないが、それでもキーを見ずに入力する、いわゆる “ブラインドタッチ” にはある程度慣れているつもりではあった。しかし、Amazonの価格と評価を見て、これなら改めて練習をしてみようと購入に至ったというわけだ。さて、評価ほどの効果が実感できるのだろうか。

IMG_4734

・Windowsのみ対応

まずはソフトをパソコンにインストールするところから始まるのだが、Windowsにしか対応していない点に注意が必要だ。その他、動作環境の詳細などについて気になる方はAmazonの商品ページでご確認いただきたい。

DSC03583

・「基本のタイピング練習」を3日間やってみる

同封されたマニュアル通りにインストールを実行したら、いよいよ練習スタートである。今回は1日1時間「基本のタイピング練習」を3日間続けてやってみた結果を検証していくゾ!

バージョン 2

・自分好みの練習が可能

はじめに、基本のタイピング練習のタブをクリックし、7つの練習ステップが現れたら、それをこなしながら自主的に上級へ進んでいく。ちなみに、最初からステップの選択は自由で、さらには自分の弱点に応じて同じステップを繰り返し練習することも可能だ。

DSC03572

・思った以上に手強い

まずは、最も簡単なステップ1からやってみよう。こ、これは……思った以上に難しいではないか。「fgd」や「dhg」など、ローマ字入力では使用しない文字の並びが出題されるので、指がスピーディーに動いていかない。

DSC03571

全てのステップを終えて、筆者が特に難しいと感じたのは、キーボード下段のタイピングだ。使用頻度が少ないからだろうか、下段が思うように打てない。ということで、結果的には下段の練習に多く時間を使うかたちとなった。

DSC03576 (1)

・「タイピングスピード測定」で1日の成果を確かめる

そして、1日の最後に、規定の時間内で何文字打てるかを試す「タイピングスピード測定」をやってみる。ふむふむ、練習を行う前より、スムーズにキーを打てているような気がするぞ。

DSC03586

・練習の効果は十分に実感

その後、1時間の練習を繰り返すこと3日間。タイピングスピードを測定してみると、初日が1分で116文字だったところ、3日目は232文字と2倍のスピードになっているではないか! もともとが遅かったというのと、問題への馴れもあるとは思うが、短期間の練習のなかでの効果は実感できた

DSC03579

・ブラインドタッチの練習経験がない方へオススメ

今回実際に購入して検証した、脳速打ステージは筆者のようにブラインドタッチの練習経験がない方へ特にオススメしたい商品だ。いつまでセール対象なのかは不明となっているので、価格は都度ご確認いただきたい。

・雑誌『GetNavi』との合同企画

なお、今回の記事は、おなじみの雑誌『GetNavi(ゲットナビ)』との合同企画となっている。ゲットナビが選んだ商品は、Web版の「GetNavi Web」でも特集されているので要チェックだ。もちろん雑誌版ゲットナビ(2016年4月号)にも載ってるので、ぜひそちらもご覧あれ!

参考リンク:Amazon「脳速打ステージ」
Report:K.ナガハシ
Photo:Rocketnews24.

▼78パーセント割引のAmazonの人気商品を発見!
DSC03543

▼さっそく購入してみた。
DSC03581

▼メニュー画面。
DSC03570

▼基本のタイピングを選ぶと……
バージョン 2

▼7つのステップが現れる。
DSC03572

▼ステップ2が意外と難しい。
DSC03575

DSC03576 (1)

▼3日間練習した結果……
IMG_4734

▼倍のスピードになった。
DSC03580

DSC03579

▼『GetNavi(ゲットナビ)』2016年4月号にも載っているゾ!
GetNavi