たまにはビシッと髪型をセットしたい。ということで、Amazonでかなりラグジュアリーなヘアワックスを買った。商品説明によると「日常の使用、お祭り、パーティー、ロールプレイングボール、ナイトクラブ、カーニバル、メイクアップなどに最適です」とのこと。

どんなに調べてもロールプレイングボールの意味は分からなかったが、きっと幅広いシーンで活躍が期待できる整髪料なのだろう。サイズは大(120グラム)・小(30グラム)の2種類で、今回は試しに30グラム(499円)を購入。さっそく使ってみることにした。

・鮮やかな氷のようなシルバー

商品名は「シルバーヘアカラーワックス 染料ヘアワックス 髪色ワックス 一時的に 使用簡単 DIY パーティー コスプレ 仮装 ナイトクラブ ロールプレイング」。名前のとおり、セットをするだけでなく、髪を瞬時に光沢あるシルバーカラーに染められるワックスである。

つまりワックスを使用したら、吉川晃司さんのようなイケてるシルバーヘアにイメチェンできるのだ。日常的に使用するかどうかはさておき、ナイスミドルとして “渋み” を漂わせたい時には使うしかないだろう。夜空を彷徨う星屑のような色気ある男になってみたい。

ちなみにAmazon評価は1.6。レビューには「白髪を隠してくれます」「シルバー? ただのグレー」などと書いてあった。ヘアカラーにこだわる人にとって「シルバー」と「グレー」は大きな違いかもしれないが……私からすれば誤差の範囲。別にどっちだっていい。


・使ってみた

使用手順は商品ページに書いてあった。そのまま紹介すると……髪を洗って80%まで乾かしたら、ワックスを塗った指を手のひらに置き、そっと広げる。


んで、着色が必要な髪に使用するだけ。とりあえず、たっぷり使って髪全体に馴染ませてみると……


あっという間に真っ白になった。

思ったよりも光沢はない。なるほどこれが「グレー」なのか。なんというか、まるで玉手箱を開けた浦島太郎である。ただ、浦島太郎(24〜25歳の設定)が箱を開けた時の衝撃は大きかったが、40代のおっさん(私)が白髪だらけになってもそれほどショックではない。


試しに外出してみたところ……


…………



…………


ただのジジイになっていた……。


クソッ、もうすぐ夜空を彷徨う星屑にはなれそうだが、どこをどう切り取っても吉川晃司さんの要素はゼロである。このままゲートボール大会に参加しても違和感なく溶け込めるだろう。

とりあえず商品に罪はない。セットが上手な若者なら、クールな銀髪ヘアにセットできるはずだ。ちなみにワックスは簡単に洗い落とすことができる。商品説明にもあったようにパーティーなどで生まれ変わりたい方は購入を検討してもいいかもね。現場からは以上じゃ。


参考リンク:Amazon「シルバーヘアカラーワックス 染料ヘアワックス 髪色ワックス 一時的に 使用簡単 DIY パーティー コスプレ 仮装 ナイトクラブ ロールプレイング」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.