アクションカメラといえば、激しい動きが伴うアウトドアスポーツなどの撮影に欠かせない小型カメラのこと。持ち運びが楽なうえに、簡単に迫力ある映像が撮れるので「旅行のお供」としても人気だ。なかでもダントツで売れているのが「GoPro(ゴープロ)」なのだが……

今回は、Amazonで最安かつ最低評価(2022年4月5日時点)のアクションカメラを購入してみた。リーズナブルなアクションカメラは “入門者にオススメ” と聞いたことがあるが……王者「GoPro HERO9 Black」と比べてどうなのか。確認したら度肝を抜かれたでござる。

・1399円で買ったアクションカメラ

商品名は「Mini HD1080Pアクションカメラ 防水 10フィートの水中撮影用の防水シェル付きデジタルビデオカメラ アウトドアスポーツ ホームセキュリティのための多言語デジタルスポーツカメラ (黄)」。ホームセキュリティ、つまり防犯カメラにもなるってことか。


開封したら……


死ぬほどボコボコにされた箱が出てきた。


配達中にゴリラにでも遭遇しない限り、パッケージがここまで潰れることはないだろう。勢い余って到着前にアクションしたのかもしれない。アクションカメラだけに。ま、これでカメラが無事なら耐久性はあると言っていい……気がする

……中身は無事だった。


しかも「防水ケース」や「ナイロンストラップ」などのアクセサリー類が豊富に入っている。セット内容が充実しているのは嬉しいぞ。


ってか、これもしかしたらGoProにも使えるかも……と思って試したが全く入らなかった。入るわけがなかった。


さて、ぱっと見はGoProとほぼ同じサイズ……だが、持ってみるとめっちゃ軽い。なんと40グラムで「GoPro HERO9 Black」の約4分の1。だからなのか、ガチャガチャの景品のようなチープさも感じられる。つまり安っぽい。まるでオモチャのようだ。


とはいえ、ちゃんと映れば問題ない。パパッと設定を確認し「1080Pモード(とてもキレイな映像が撮れるモード)」で撮影してみることに。また、商品ページの説明によると「140度広角レンズ」とのことなので、アクションカメラならではの迫力ある映像も撮れるだろう。


・ゴミなのかも

ただ、レビューには「広角(140度)と書いてありましたが60度程度しかありません」「ごみ」「買ったらいけないもの」と書いてあった。散々な言われようである。本当にゴミなのだろうか……とにかく、マイクロSDをセットして充電しておこう。


・いざ勝負

さあ、いよいよ勝負である。自転車のハンドルに「激安アクションカメラ」と「GoPro HERO9 Black」を固定した。激安カメラには付属のマウントがあったためビタっと取り付けることができたが……GoProは養生テープで “落ちないように” しただけ。


それでは行ってきます。


出発……!

……マジかよおい。


・激安カメラは昭和のホームビデオ

激安カメラの映像は「昭和のホームビデオ」以下のクオリティである。残念ながら「手ブレ」とかそういうアクションカメラ的な話をする以前の問題だろう。

青空が爽やかな桜並木で撮影したにもかかわらず、心霊ビデオもしくは殺人現場の雰囲気を醸し出していた。怖い。バッテリーは15分持たずに切れてしまった。値段相応ということか。


・王者の安定感

一方で、王者の安定感はハンパない。手ブレ補正も強力で、自転車に衝撃が加わっても映像が安定していてとても見やすい。


・激安カメラの良い点

激安カメラの良い点を見つけるのは困難だったが、しいて言うなら「防水ケースとマウントを取り付けたら、それなりにアクションカメラっぽく見える」ところだろうか。それと「声の聞きやすさ」は普通かも。雑音をよく拾うが使えなくはない。二度と使わないけど。

というわけで、アクションカメラであえてレトロな映像を撮りたい方はチェックしてみてもいいだろう。とにかく安いので、雰囲気だけでも味わいたい方はどうぞ。アクションカメラに興味を持っている方はやめた方がいい。きっと絶望してしまうので他の商品を選んだほうがいいだろう。『Apexcam』とかね。


参考リンク:Amazon「Mini HD1080Pアクションカメラ 防水 10フィートの水中撮影用の防水シェル付きデジタルビデオカメラ アウトドアスポーツ ホームセキュリティのための多言語デジタルスポーツカメラ (黄)」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

▼動画はこちらです!