
月1くらいのペースでコストコに通う私、P.K.サンジュンは毎回必ず「デリカコーナー」を入念にチェックしている。中でも新商品をチェックする確率は120パーセント! 何はともあれ「デリカコーナーの新商品」が最優先だ。
そんな中、つい先日コストコに出かけた際に発見したのが『麻辣シャングオチキン』である。コストコお得意のチキンに下味がついた商品だが “シャングオ” とはいったい?
・麻辣シャングオって?
みなさんは「麻辣シャングオ」と聞いてどんな料理なのか、すぐに思い浮かぶだろうか? お察しの通り「麻辣シャングオ」とは中華料理の1つで、漢字では「麻辣香鍋」と書く。そう、読んで字のごとく “麻辣風味の鍋” と考えればいいだろう。
私自身は「麻辣香鍋」は未体験だったのだが、偶然にも当サイトの亀沢が大の「麻辣香鍋マニア」と判明。亀沢によると、見た感じコストコの『麻辣シャングオチキン』は、全く「麻辣香鍋」ではないらしい。
「私は麻辣香鍋が大好きで、新宿の店に月1で行ってるよ。シンガポールでも麻辣香鍋を食べたくらい麻辣香鍋が好きだね。でもさ、コストコのコレってさ……鍋じゃないじゃん? これが麻辣香鍋とか言われても意味がよくわからないんだけど」
確かにコストコの『麻辣シャングオチキン』は焼いて食べる料理なので “鍋感” はゼロ。本物の「麻辣香鍋」を食べたことがある人には違和感があるのかもしれない。ところがコストコの『麻辣シャングオチキン』を試食した亀沢は、予想外の反応を示すのであった──。
・中火でじっくり炒めよう
さて、コストコの『麻辣シャングオチキン』は100グラムあたり138円。以前ご紹介した「鶏の西京みそ漬け」が100グラムあたり108円であったことを考えるとややお高い。その分なのかチキン以外に、玉ねぎ・ピーマン・パプリカが入っていた。
調理方法は簡単で、基本的にはフライパンで焼けばOK。ただし1つ1つのチキンがそれなりに大きいので、強火だと “外こんがり & 中は生” の可能性がある。そのためやや時間はかかるが、中火でじっくり焼くのがオススメだ。
・実際、めちゃめちゃウマい
で、完成した麻辣シャングオチキンは、スパイスの香りがスゴイ! 私はかなり辛さには強いためそこまで辛いとは感じなかったが、一般的な感覚なら “激辛” と言ってもいいだろう。加えて山椒のビリビリがそれなりに強めだ。
また、ブリッとジューシーなチキンとの相性も抜群で、これはご飯がススムくん、もしくはお酒がススムちゃんな味わいである。辛い料理がお好きな方ならば、高確率で『麻辣シャングオチキン』を気に入るのではないだろうか?
・マニア、寝返る
「うまいうまい」と麻辣シャングオチキンを頬張る私を横目に「全然鍋じゃないし」「本物を知らないからそんなことが言えるんだよ」と不満そうな亀沢。当初は試食を進めても「イヤだよ!」と否定していたが、不本意そうに一口だけ食べてみたところ……
「あ……おいしい。正直、麻辣香鍋の味はしないんだけど、味付けも辛さも最高にイイ。というか、こんな絶妙な辛さってある? 想像してたより50倍くらい美味しいかもしれない。
とはいえ、やっぱり麻辣香鍋ではない。完全に別物。強いて言うなら “麻辣風味のタンドリーチキン”って感じかな? でも最高だよコレ。肉だからダイエットにも良さそうだしさ。残ったやつ全部持って帰ってイイ?」
結論を申し上げると、麻辣香鍋マニア的にコストコの『麻辣シャングオチキン』は「麻辣香鍋とは完全に別物だが、持ち帰りたくなるほど最高」ということになる。先述のようにそれなりに辛さに強い人であれば、美味しくいただけるハズだ。
というわけで、パンチ力十分の『麻辣シャングオチキン』はかなり美味しいので、興味がある人はぜひ1度お試しいただきたい。個人的にも定番商品にしていいくらい優良なメニューだと思います。
オススメ度(☆5中): ☆☆☆☆☆(辛くれウマい! 山椒もほどよく強め)
また買う度(☆5中): ☆☆☆☆☆(これだけ食ってれば普通に痩せそう)
オススメシチュエーション: ご飯にもお酒にも合いそう。でも辛い食べ物がOKな人だけ。
参考リンク:コストコ公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
P.K.サンジュン







【コストコ】巨大まぜそば第2弾「麻辣まぜそば」の弱点と克服方法
すき家で『ガチ中華』が味わえる! 新作の『牛・胡麻麻辣湯鍋定食』がチェーン店の域を超えた本格派だった
【ちょっと待った】バーミヤンの『麻辣湯』が「カレーラーメンの味」だと? 当サイトの記事に徹底反論する
暫定「今、日本で1番ウマい麻辣刀削麺」を教える / 私が週3で食べてる『麻辣先生 日本橋2号店』
【すき家】2020年版『麻辣牛火鍋定食』には「特製担々ダレ」がついてるぞ~! 2019年の『四川風牛すき鍋定食』とも比較
【実録】心筋梗塞になりました / 第2話「緊急手術」
自転車の『青切符』導入から1カ月。東京郊外に住む私が「思ったほど風景は変わっていない」と感じる理由
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
【57%オフ】adidasの定番ジャージ上下セットが7689円 → 3272円! 半額以下で買える特価アパレルを35点厳選してみた / Amazon
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1989話目「朝の支度①」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1990話目「朝の支度②」
ベビースターのテーマパーク「おやつタウン」に気づけば6時間以上滞在していた / 私の手汗がこんなところでも試されるとは
【1000円食べ放題】唐揚げ、麻婆豆腐がおかわり自由! ガチ中華『香港餃子酒場』ランチの副菜ビュッフェがおまけを超えてる
人気上昇中の『チーズ食べ放題(税込2618円)』に初挑戦 / 想像以上の充実っぷりに感動 → 極限まで楽しむ方法を伝授
アメ横「路上営業一斉摘発」で道幅が広くなったって聞いたので行ってみたら、思ったほど変わっていなかった
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
麻辣湯が「具材盛り放題」で1000円ポッキリ! 新中野『福幸麻辣燙』が文句なしのコスパ最強ランチだった
【ヘビロテ決定】すき家の『牛・麻辣火鍋定食』がシビ辛ウマ~~い!!!! 「火鍋オイル」が良い働きしてるっ!
【実食】セブン新作「七宝麻辣湯」の再現度はぶっちゃけ何%なのか? 店舗で食べた直後に冷凍版で確かめた結果
【前編】初めてちゃんとしたザリガニ料理を食べてみた結果… / 後輩を野生のザリガニ料理で喜ばせたい
【朗報】暫定・日本一ウマい刀削麺「芊品香(センピンシャン)」が新宿に進出してた! ハッキリ言って超人気店になる予感しかしない!!
【麻辣】吉野家の『麻辣牛鍋膳』が鬼ウマ最高! 味はもはや麻辣燙、日本のチェーン店史上最もリアルな味わい / 中国で専門店を出してもおかしくない
【麻辣】吉野家とすき家の「麻辣鍋」をガチ比較! マーラー好きが出した答え「そもそも勝負になりません」
しゃぶ葉にトッピングし放題の「麻辣湯」が登場! 『ラムしゃぶ麻辣湯フェア』は麻辣湯初心者こそ行くべき、カスタムがはかどるフェア
【コストコ】決して美味しくはない「TSOチキンヌードル」を1度はオススメしたい理由
リンガーハットにも「麻辣湯ブーム」の波が → 店舗限定『麻婆なすの麻辣湯ちゃんぽん』はスープが意外なほど本格派
【麻辣】サクサク骨なしケンタッキー<四川風麻辣味>は “本場の味” としてマジで推せる / 店に入った瞬間、完全に中国のニオイになっていた!
【ガチ中華】これ絶対にウマいやつ! 日清カップヌードル『14種のスパイス 麻辣湯』が超本格派で好吃(ハオチー)