
大型会員制スーパー「コストコ」の店内で、もっとも華があるエリアはやはり「生鮮食品コーナー」であろう。肉・魚・野菜などに加え、ズラリと並んだ各種総菜は実に派手である。「アヒージョ」「チョッピーノスープ」「カクテルシュリンプ」──。うむ、やはり派手だ。
そんな中、気を付けないと見逃してしまうほど地味ィィイイな総菜を発見してしまった。それが『鶏の西京みそ漬け』である。ところがどっこい実際に食べてみたところ、かなり優秀な総菜だったのでご紹介しよう。
・見逃してしまうほど地味
数十メートルに渡りズラリと並ぶコストコの総菜たち。中でもご家庭で火を通す「非加熱商品」はコスパに優れたものが多く、土日ともなると「もう1回見に行こうかな?」という気にならないほど多くの人であふれている。
経験上、総菜コーナーは “1発勝負” になることが多く、よくよく注意していないと見逃してしまう商品も少なくない。おそらく今回ご紹介する『鶏の西京みそ漬け』も “新商品” の張り紙が無ければ見逃してしまっていたハズだ。
というのも、申し訳ないが『鶏の西京みそ漬け』はとにかく地味である。西京みその淡いイエローも地味ならば、ネーミングも地味。真横にあったイタリア風ライスコロッケ「アランチーニ」とは月と太陽ほど存在感が違った。
・食べてみた
だがしかし、大切なのは味とコスパ。『鶏の西京みそ漬け』は100グラムあたり108円だから、味付け済みの総菜の中ではかなり安い部類に入る。鶏肉単体でも100グラム108円ならそれなりに安いのに『鶏の西京みそ漬け』は味付けまでしてあって108円だ。
で、調理方法は簡単で、そのままフライパンで焼くだけ。味噌なのでやや焦げやすいため注意が必要だが、基本的にはただ焼くだけである。5分~10分ほど火にかければ、あっという間に『鶏の西京みそ漬け』の出来上がりだ。
元々かなり地味な見た目の『鶏の西京みそ漬け』は、焼きあがってもなお地味。だがしかし……味はイイ! 思ったより西京味噌は軽めの味付けで、濃すぎも薄すぎもしないバランスのいい味わいである。ほんのりと甘く、そこまで塩分も強くない。
また感心したのは鶏肉の切り方だ。シャキッとした食感が楽しめるよう、モモ肉はやや厚めにカットされていた。モモ肉のジューシーな肉質が西京漬けのタレ負けていないので、しっかり肉を食べている感がある。「ちゃんと計算して作っているな」と感じた次第だ。
おそらく『鶏の西京みそ漬け』は、主菜として、また「もう1品足りないとき」の奥の手としても重宝することだろう。小分けにして冷凍しておけばしばらくはもつので、1度で食べきれなかった分は冷凍庫で保存しておきたい。
見た目もネーミングも存在感も地味な『鶏の西京みそ漬け』ではあるが、味・価格・出番の多さを考えるとかなり優秀な商品ではなかろうか? 本当に地味で見逃してしまいがちなので、気になる人はしっかり目を見開いて『鶏の西京みそ漬け』をお買い求めいただきたい。
オススメ度(☆5中): ☆☆☆☆(地味だけどウマい!)
また買う度(☆5中): ☆☆☆☆(冷凍しておくとかなり重宝しそう)
オススメシチュエーション: 夕飯はもちろんのこと、お弁当の1品に入れてもよさそう
参考リンク:コストコ公式サイト
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
P.K.サンジュン






【まさか】コストコの「麻辣シャングオチキン」をシャングオマニアが大絶賛!「シャングオではないんだけど…」
【コストコ】この冬イチオシ「ヤンニョム豚バラ焼肉」がウマい! ……んだけど!!
【コストコ】巨大まぜそば第2弾「麻辣まぜそば」の弱点と克服方法
【コストコ】総菜コーナーで最高額クラス! ロブスターペンネ(2580円)を食べてみたら…
【コストコ】新商品「エビのチリソース炒めキット」を買ってみた → 初めてハズレを引いてしまったかもしれない…
牛たん食べ放題550円!『大衆焼肉居酒屋牛たんたんと』がお通し+ワンドリンク制でもコスパ良く感じた理由
SNSで話題「サムライマックのソース抜き」をやってみた結果 → 肉の旨味がマシマシで二度と元に戻れなさそう
新潟県の道の駅42駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 900駅巡ったマニアのまとめ「日本屈指の絶景道の駅」など
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2059話目「ヤマダの選択⑨」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2058話目「ヤマダの選択⑧」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2053話目「ヤマダの選択③」
東京駅で見つけた190円のクレープが激安だと思ったら…サイズが上品すぎた
心筋梗塞から2カ月…私の生活はこうなりました
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2055話目「ヤマダの選択⑤」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2054話目「ヤマダの選択④」
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【コストコの達人】大人気『ロティサリーチキン』のアレンジレシピ! 骨を煮込んだ「カオマンガイ」が超絶品
コストコのクロワッサンドーナツ「ミニクロドット」の有能さと、コストコの緩やかで優しい戦略変更について
【コストコ】決して美味しくはない「TSOチキンヌードル」を1度はオススメしたい理由
【コストコ】過去最高レベルにお高いスイーツ「ペアキャラメルタルト」は過去最高レベルの美味しさです
コストコの「ヴィーガンボロネーゼ」を食べてわかった意外な発見
【凶悪】コストコの『アップルパイ・ホームメイドスタイル』を食べてみた率直な感想 →「アメリカのお宅はどういうつもりや!」
【断言】コストコの「クリスマスケーキ」最強説!『イチゴ&マスカルポーネホリデーケーキ』は味も価格も死角なし!!
【コストコの達人】特大「ヤムウンセン」がコスパ最高! ただし、ただし、ただし…
【ガチ対決】「コストコのティラミス(1480円)」vs「サイゼリヤのティラミス(1740円)」→ まさかの圧勝劇に…
コストコ並みの行列「角上魚類」の人気商品「銀だらの西京焼き」は絶対買い! セブンプレミアムと比べてみたら…
ヤオコーから誕生した大型激安スーパー「フーコット」がヤバ過ぎる! コスパにこだわった最強スーパーがこちらです