
すっかりと寒くなり、鍋が恋しい季節がやって来た。最近は牛丼チェーン店などでも気軽に食べることができ、ありがたい限りだ。
中でも記者が特に楽しみにしているのは、すき家の鍋。毎年、ガッツリとスパイスの効いたものを出してくれるからだ。2022年も11月1日より『牛・麻辣火鍋定食』が登場! これは……食べるっきゃねぇ!!
・2022年は火鍋オイルがポイント
すき家は過去にも「四川風牛すき鍋定食」や「麻辣牛火鍋定食」など、麻辣系の鍋を出している。
毎年同じものを出すのでなく、変化があるところにすき家の本気を感じる。きっと開発部には麻辣系に情熱を注ぐアツい人がいるのだろう。知らんけど。
さて2022年の『牛・麻辣火鍋定食(並盛・税込890円)』は一体全体どのあたりが特徴なのか。運ばれてきたものをジッと眺めたところ、担々ゴマだれがかかっていることに気付く。
2020年の「麻辣牛火鍋定食」では特製担々ダレが別添えされていたが、これまた開発部に担々ダレ推しの人がいるのかもしれない。そして相変わらず具沢山で、スパイシーな香りが食欲をそそる。
また、今回最大の特徴とも言えるのが “火鍋オイル” だ。過去にもオリジナル麻辣スパイスなどが付いていたが、今回はオイルという変化球。ちょっと嘗めてみたところ、花椒が効いていて八角の香りもする。
これは確実に鍋に旨味と辛味をプラスしてくれる味。このオイルだけで『牛・麻辣火鍋定食』の美味しさは約束されていると言い切れる程にパンチの効いた良い味だ。
・今年の冬もヘビロテ決定
ぐつぐつと煮える鍋に箸を入れ、まずはオイルなしをほお張る。ゴマだれ効果でまろやかな舌触りだが、それでも十分にピリッとしている。豆板醤などの辛味だろう。
辛いものが得意でない人は、オイルなしでも十分かもしれない。しかしわざわざ『牛・麻辣火鍋定食』を注文する人はきっと、ガツンとした辛味が好きなはずだ。
そんなあなたは、別添えの火鍋オイルを一気にドバっといってしまおう。記者もそうしたが、ジワリと汗が出る程度で、むしろ体の中からスッキリして心地よい。
シビ辛になるだけでなく、鍋全体旨味とコクが増して最高だ。サラッとしたオイルがスッと鍋に染み渡り、全体を上手くまとめ上げてくれるのだ。
先ほどオイルなしでも十分と書いたが、アレはアレ、コレはコレで全く違った味わいである。うん……これはウマい~~!!!!
正直食べる前は「今年はオリジナル麻辣スパイスがないのか」とちょっぴり残念な気持ちだったが、オイルはオイルでアリ。大満足だ。
やはり、すき家の麻辣系鍋にハズレなし。今年の冬もヘビロテ決定だ。みなさんも是非、このシビ辛ウマい『牛・麻辣火鍋定食』をお試しあれ。ハマるぞ……!
参考リンク:すき家
執筆:K.Masami
Photo:Rocketnews24.
▼2022年のすき家「牛・麻辣火鍋定食」はオイルが特徴
▼オイルなしでも十分ピリッとしていて美味しい
▼でもやっぱり、オイルを入れてシビレる辛さを楽しみたい!
▼ご飯を浸して食べてもウマし
▼美味しかった~!! ヘビロテ決定です
K.Masami







【すき家】2020年版『麻辣牛火鍋定食』には「特製担々ダレ」がついてるぞ~! 2019年の『四川風牛すき鍋定食』とも比較
【麻辣】吉野家とすき家の「麻辣鍋」をガチ比較! マーラー好きが出した答え「そもそも勝負になりません」
すき家で『ガチ中華』が味わえる! 新作の『牛・胡麻麻辣湯鍋定食』がチェーン店の域を超えた本格派だった
【麻辣】すき家『四川風牛すき鍋定食』を食べてみた / 麻辣好きはスパイスの追加がマスト! さもなければ……
「すき家」でも鍋はじまりました! 新発売の『牛・旨辛鍋定食』はスープだけでも勝ち確定のウマさだぞっ!!
牛たん食べ放題550円!『大衆焼肉居酒屋牛たんたんと』がお通し+ワンドリンク制でもコスパ良く感じた理由
新潟県の道の駅42駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 900駅巡ったマニアのまとめ「日本屈指の絶景道の駅」など
SNSで話題「サムライマックのソース抜き」をやってみた結果 → 肉の旨味がマシマシで二度と元に戻れなさそう
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2059話目「ヤマダの選択⑨」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2058話目「ヤマダの選択⑧」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2053話目「ヤマダの選択③」
東京駅で見つけた190円のクレープが激安だと思ったら…サイズが上品すぎた
心筋梗塞から2カ月…私の生活はこうなりました
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2055話目「ヤマダの選択⑤」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2054話目「ヤマダの選択④」
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【麻辣】吉野家の『麻辣牛鍋膳』が鬼ウマ最高! 味はもはや麻辣燙、日本のチェーン店史上最もリアルな味わい / 中国で専門店を出してもおかしくない
1人前2000円オーバー! すき家の「メガローストビーフ丼」を食べた率直な感想
【麻辣】すき家の “伝説メニュー” も麻辣化!『四川風 食べラー・メンマ牛丼』は甘辛×シビ辛! 日本食がこんなに麻辣と合うなんて…!
バーミヤン「火鍋しゃぶしゃぶ食べ放題」のコスパに圧倒される / チェーン店の1人鍋ぜんぶ食う:第7回
やよい軒『麻辣火鍋定食』がいいぞ! 絶妙なカラさとウマさの前に秒で消える白米 / 痺辛Verはガチ
【まさか】コストコの「麻辣シャングオチキン」をシャングオマニアが大絶賛!「シャングオではないんだけど…」
【麻辣】8番らーめんの「野菜麻辣らーめん」がウマすぎた! 香り高いシビ辛味と甘め肉味噌のコラボが神 / これは日本風麻辣の最高峰だ
【比較】吉野家とすき家の「すき焼き」を食べ比べてみた結果 → 吉野家『牛すき鍋膳』が強すぎる / 2020年冬の鍋対決
【実食レビュー】『日清焼そばU.F.O.』の「四川火鍋味」を食べてみた → 絶妙最強の辛ウマさ! 今すぐ全国発売してくださいよ、日清さん!!
カルディで売ってる『本格蒙古 火鍋』を食べてみた! 胃が熱くなる辛さがなかなかウマイ / これで345円とはコスパ優秀!
【カルディ】台湾フェアで見つけた激辛菓子「麻辣ポテトチップス」と「マーラーおかき」を食べ比べてみた / 止まらない進化! 現地にない中華味の扉が開いていた