えっぐ……この結果はグロすぎんだろ……(笑)


当サイトで共にウマ娘をプレイする仲間 原田たかしの記事を目にして、思わずそう呟いてしまった。詳しくは、こちらの育成ウマ娘が出るガチャと、サポートカードが出るガチャを回した記事をご覧いただきたい。

・ソシャゲガチャの闇

まあしかし、ソシャゲのガチャにおいて、爆死は誰の身にも降りかかり得る事態。皆さんの中にも、同様にウマ娘か、あるいは他タイトルのガチャで大爆死を経験した方が結構いることだろう。

筆者もそこそこソシャゲをプレイするゲーム好きなので、色々なゲームで大爆死した辛い記憶がそれなりにある。ソシャゲでガチャを回すなら、遅かれ早かれ対峙することになる暗黒面の一つだ。


ウマ娘はサービス当初から天井が設けられている分、爆死しても死にっぷりに最低保証があるだけマシな方だと思う。世の中にはガチャ産のキャラをゲットしなければ環境について行けず、しかも天井が無いか、天井の実装まで数年を要するゲームもあるし。

それに、盛大に散ったとしても、その散り様をネタとして記事にし、読者の皆さんの暇つぶしに貢献できるだけ、原田トレーナーはまだ幸運な方と言えなくもない。……とはいえ、やっぱり爆死は辛いよなぁ。


・不可抗力

今回プリティダービーガチャでピックアップされている星3は、これまでサポートカード界で最強の名を欲しいままにしてきたキタサンブラック

アニメやサポートカードから判明している限りのキャラクター性だけでなく、競走馬のキタサンブラックの人気もあいまって、育成キャラとしての実装が心待ちにされていた。

いざ実装されてみると、スキルや成長面の能力も含めて実に欲しくなる仕様。また、星2で実装されたマチカネタンホイザも、えいえいむんの魔力に抗う術はない。

貯めてきたジュエルを溶かすには、これ以上ないほどの状況と言えよう。ゆえに今プリティダービーガチャに全身全霊するのは、ほぼ不可抗力

SNSを検索すると、同様に天井まで駆け抜けたトレーナーはネットの海にそこそこいるもよう。みんな回しまくってんな。爆死しても一人ではない。原田トレーナーには、是非とも爆死から立ち直り、育成に勤しんでもらいたいところ。


・突貫

そう思っていたら、続けてサポートカードガチャにまで突貫すると言うではないか。おい待て、早まるな。ナリタトップロードはとても強いが、色々と考えて(残りのジュエル数、次の対人レースの条件、最低限欲しい凸数等)レンタルでも良いのでは……


からの、あの記事の結果。SSRの引きに注目すれば大爆死。派手に逝ったなぁ……と思いつつよく見ると、SRのアドマイヤベガが4枚出ている。SRだし、明日以降の無料10連で完凸も夢ではない。新シナリオで根性育成に用いれば超強力だ。

原田さん、そのSRアドベさんと配布SSRのウララ・ユキノ・マチタンに、あとは何か手持ちの完凸根性1枚とレンタルでSランク↑の育成余裕っすよ。爆死は爆死でも、言うほど重症じゃなかった感ありますって。


・ガチャあるある

なんてことを記事を見ながら考えつつ、全く何も期待せず、無心で今日の分の無料10連を回した結果……


あっ



ナリタトップロード1枚に、SSRたづなさん。SRアドベさんも1枚。PU中のSSR1枚と、すり抜けのSSR友人サポ1枚という見方をすれば、原田トレーナーの200連に匹敵する成果が、1回目の無料10連で出てしまった。

ま、まあ、ガチャあるあるだ。ちなみに筆者は、タマモクロスの時に天井までやって大爆死している。大爆死する時もあれば、大勝利する時もあるのがガチャ。一喜一憂せず無心で回すに限るよなって。えいえいむん。

執筆:江川資具
Photo:RocketNews24.
ScreenShots:© 2021 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season 2」製作委員会、(C) Cygames, Inc.