ジャンボ〜! チャオスだよ。ケニアの首都ナイロビでタクシー運転手やっているチャオスだよ。今日はね、マンゴーの食べ方を3通りも教えてあげようなって思ってるんだ。ていうか、日本にもマンゴーが売ってることにオレはビックリだよ! それはさておき……

まずパターン1は、最も単純。まずは……

キレイに洗って……


(皮ごと)そのまま食う、だよね。これ、常識だよね。日本でもそう……じゃないの? え? もしかしたらパターン2かな? お店で出す系のパターン2。どんな感じなのかっつーと、キレイに洗ってから……

上下のヘタ的なところを切り落とし、皮をむかずに9等分にカットして、唐辛子と少量の塩を混ぜた「レッドパウダーチリ」をサラサラとふりかけてから……

食いたいように食う(皮ごと食べてもいいし、皮を残して柔らかい中身だけを食う)でもOK。これが最もケニアでは一般的だな。なお、レッドパウダーチリを一緒に食べると、なぜか甘く感じるんだなぁ〜。ぜひ日本でも自作して試してみてね!


そして最後、ごく少数の食べ方であるパターン3は……


キレイに洗って、ナイフで皮をむいて、ツルツルに剥けたマンゴーをさらにナイフで細かくカットして食べる……だけど、めんどくさいから、ほとんどみんなパターン2か1だな。

で、日本はどうなんだい? えっ? パターン3が一番多いだって……!!!!? なんて国だ……! ビックリだよ! クワヘリ〜!


執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼レッドパウダーチリを一緒に食べるとウマイぞ!

リクエストボックスに質問などを送ってもらえるとチャオス喜びます。よろしくお願いします!