最近のスマート電球ってのはスゴイことになっているね。白くて野暮ったい、いかにも「LED電球」って形状ではなく、もう完全に白熱球って感じのスマート電球ってのが売っているんだからね。すごい進化だよこれ。

しかもだ。単なる白熱球ではなく、レトロなフィラメントが特徴的な「エジソン電球(アンティーク電球 / ヴィンテージ電球)」までもがスマート電球になっているってんだから驚きだ。さっそく買ってみたんだけど、

最高だねコレ。

詳しい設定方法は書かないけれど(本体の説明書を参照してね)、仕組みとしては、電球自体が部屋のWi-Fiと接続されてて、スマホアプリで制御可能。オンオフは無論のこと、調光も可能。さらにアレクサ対応ときた。

たとえば電球の名前を「エジソン」と設定したとして、アレクサ(Amazon echo)やGoogle Homeで「エジソン電球の明るさを50%にして〜」とお願いしたら、明るさが半分になる……みたいな。すごい!

そういう機能があるスマート電球は今までもたくさん出ていたと思うけど、オシャレなエジソン電球そのものがスマートスピーカー対応になっているとか、技術の進歩ハンパない! 気になる人は要チェックですぞ。

参考リンク:エジソンバルブLEDスマート
執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24

▼箱の中身はこんな感じ

▼この動画の真ん中あたりに出てくるのがエジソンバルブLEDスマートだ