ジャンボ! アフリカはケニア在住、カンバ族のチャオスです。もうクリスマスは終わったけれど、せっかくなのでカンバ族のクリスマスをレポートしておきたいと思う。


カンバ族の人々は、人生でやったことがないことをするのが好きだ。特にクリスマスは、これ以上ない「人生でやったことがないことをする日」でもある。


たとえば……



多くの男性は、お酒を飲みにクラブに行く。


そして、飲みすぎて……


酔っ払って、ケンカをする。


ということで、多くのカンバ族の男性は、クリスマスに怪我をする。もしくは必ず二日酔いする。でも、クリスマスなので問題なしだ。


一方、カンバ族の女性たちは、ケンカをしない代わりにメシを食べまくる。飲み物はお酒の代わりにソーダ(コーラなど)を飲みまくる。間違いなく暴飲暴食。でも、クリスマスなので問題なしだ。



もちろんカンバ族に伝わる伝統的な祝い方もある。それは、みんなでヤギを食べること。

ここでポイントがある。


ヤギをシメる際、マサイ族のみんなは先に首を切って殺めてから血を流していたが、カンバ族は違う。


ちょいとエグいので写真はお見せできないが、強引に手で口を封じて窒息死させるんだ。


そしてヤギが死んでから、首を切って血を流す。


その後、皮を剥がしやすいように木に吊るす。

そんで皮を剥いで、内臓や肉を直火で焼いて……


みんなでワイワイと食べてお祝いするってワケなのさ。



日本のみなさんはどのようなクリスマスを過ごしたかな? ケンカしたかな? 怪我したかな? それとも暴飲暴食を楽しんだかな?


毎日そうだと問題だけど、クリスマスだけなら問題なしだ。クリスマスは、そういうことをする日なんだ。


カンバ族の人々は、人生でやったことがないことをするのが好き。だからオレも、ライターという仕事を続けられている。人生初は、楽しいよ。クワヘリ!


執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

リクエストボックスに質問などを送ってもらえるとチャオス喜びます。よろしくお願いします!