勤めているブラック企業への反抗心から始めたライター業であるが、早いものでもう10ヶ月が経とうとしている。

特にこれといった得意分野や専門知識が無い分、生活に身近なことや、知って欲しいことについて記事を書いてきたつもり……ではあるが、振り返ってみるとなんだか食べ物ネタばかりだな。

従ってベスト記事も食べ物関連が多めだがご容赦願いたい。好きなものを好きなだけ食べるのが私の生き甲斐なのです。それではどうぞ〜!


【40分で完売】渋谷でのみ販売されているエシレのカヌレをついにゲット。食べたことがなかった1年半を激しく後悔するほどの美味しさだった!

記事内容がベストとかではなく、ただただカヌレが美味かったということで選出。このカヌレを食べるためなら行列も全く苦じゃないです。都心に住んでたらおそらく週一で買いに行っているな。

渋谷店の限定は「カヌレ」だが、店舗によって他にも様々な限定スイーツが存在する。全店舗制覇を目指してまずは貯金から頑張ります……!


【ブドウ】長野県の秘蔵っ子「クイーンルージュ」が今年ついに本格デビュー! シャインマスカットを超える次世代スター誕生の予感…!

こちらも内容うんぬんではなく、クイーンルージュというぶどうが神すぎるので選出。

1粒食べて自分の中でのブドウランキングが書き換えられたよね。今まではシャインマスカットをうまいうまいと食べていたのに、クイーンルージュがデビューしてからは少し高くてもそっちばかり選ぶようになってしまった。

来年はもっと流通量が増えて買いやすい価格になってくれると嬉しいな。そして、こんな美味しいぶどうを作り出してくれた農家さん達に感謝の意を伝えたい。


【世界一】総重量なんと3.5キロ! 静岡の山中で販売されている「鯛焼き」は大きさも作り方もまさに規格外だった!

静岡の山奥にある、世界一大きい鯛焼きを販売しているお店。手際よく鯛を焼いていくさまは、まさに職人技。ひとつひとつの工程がダイナミックすぎてライブパフォーマンスを見ているかのようでした。

撮影が大変だったので、友達に手伝ってもらった思い入れの深い記事。1人で仕事をする事が多かったので、誰かと一緒というのはやっぱり楽しいなと実感した取材となった。


Twitterでバズってた「ペンギンのたまご」を孵化させてみたところ、想定を超えたペンギンが爆誕した

担当記事の中で反響がそこそこ大きかったのはこちら。タマゴを水に漬けておいたら、気持ち悪いペンギンが産まれた……というしょうもない記事だ。

掲載後もペンギンはそのままリビングに飾られているが、放置しすぎて今は見るも無惨な姿に。家族からも気持ち悪いと大不評である。


【New ポケモンスナップ】SNS映えするオシャレ写真を撮るコツとは → 博士の言葉はとりあえず無視しろ

ポケモン×映像 ということで、これは私が記事にしなくてはと気合いを入れて書いたもの。会社でこき使われて得た知識を少しではあるが活かすことができたので、5年にわたる社会人生活の集大成だと勝手に思っている。

ポケモンスナップは自然の中で生活するポケモン達をカメラに収めていくゲーム。発売から結構経っているので、パッケージ版ならネットで安く購入できるはず。始めるのに早いも遅いも無いので、ポケモンの世界観が好きなら1度は遊んでみて欲しい。


──以上5選! 本業に忙殺されながらスキマ時間に記事を書くというのは自分で自分の首を締める行為ではあったが、なんだかんだで楽しく続けることができている。これもすべて読んでくれる方があってのこと。本当にありがとうございます!

記事を見てくれた方の好奇心を少しでも刺激できるような、そんな文章を書けるようこれからも頑張っていきますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします! それでは、良いお年を~!


執筆:まろ
Photo:RocketNews24.
ScreenShot:New ポケモンスナップ(Nintendo Switch)

★こちらもどうぞ → ロケットニュース記者の私的ベスト2021