
シャインマスカット、最高にウマいよなぁ。ふるさと納税も含め、今までどれだけのお金をシャインマスカットにつぎ込んできたことか……。数年前まで全然だったのにいつの間にか人気が出て、ブドウ界のトップに君臨したイメージだ。
だが、そんな不動の地位を脅かす可能性を秘めた品種が今年デビューしたという。その名も「クイーンルージュ」。
気になったので取り寄せてみたのだが、1粒食べた瞬間に思ってしまった。「これ、シャインマスカットを超えるのでは?」と。凄いもん作り出してくれたな長野県……!
・赤系ブドウ、期待の新人「クイーンルージュ」
赤いシャインマスカットとも言われているクイーンルージュ。シャインマスカットとユニコーンを掛け合わせ、長野県が編み出した新品種だ。
収穫期は9月下旬から10月上旬とのことで、まさに今。ただ、現在(2021年)長野県内でしか栽培することができないため、流通量はとっても少ないし、お値段もちょっと高め。他のマスカット同様にピンキリではあるが、安くても一房1500円ほどで高いものだと3〜4000円するイメージだ。とにかく、シャインマスカットと同等に扱われる高級ブドウなのは間違いない。
クイーンルージュの1番の特徴は、甘さだろう。シャインマスカットの糖度は約19度だそうだが、クイーンルージュはそれより1~2度高いとのこと。
2品種を食べ比べて思ったのが、クイーンルージュの方が甘さの到達がはやいということ。口に入れて噛んだ瞬間すぐに「あま~い!」となった。シャインマスカット特有の青みというかエグ味というか、そういったものは全くなく、シンプルにブドウの甘さが伝わってくる。
驚くほどに酸味がないため、お菓子のような濃厚な甘さだ。粒も硬すぎず果汁たっぷり。だけど後味はマスカット譲りでさっぱりしているため、パクパク食べられてしまう。
そして断面を見てもらえるとわかるように、そのまま食べられるだけあって皮がとても薄い。シャインマスカットよりも薄いため、皮の存在を全く気にせず食べることが出来たぞ。
さわやかかつ濃厚な甘みに、ジュワッと弾ける果汁。しかも種無しでそのまま食べられるなんてきたら、そりゃみんな好きになっちゃいますよ。
ほんとにどえらいもの作り出したな長野県。今まではシャインマスカットが1番好きなフルーツだったが、一房食べただけで簡単にクイーンルージュ推しへと変わってしまった……!
今年デビューということもあり、まだそんなに流通していないが、これから全国に広まっていけば数年後めちゃくちゃ流行る気がするぞ。
こんなに美味しいブドウを世間が放っておくはずがない。きっと来年はクイーンルージュを見聞きする機会がもっと増えることだろう。もうすでに来年の秋がとっても楽しみになってきたなぁ。
参考リンク:長野県HP、須坂市HP
執筆:まろ
Photo:RocketNews24.
▼3人で食べ比べた結果、全員一致でクイーンルージュの方が好きだという結果に。よーく冷やして食べるとより美味いです。
▼スーパーでもネットでもなかなか見かけないので、長野のぶどう農家「佐藤果樹園」さんから直接購入しました。今年の分のクイーンルージュはもう完売で、粒の詰め合わせなら入っている可能性があるかもとのこと。別のブドウ農家さんもいろいろと覗いてみたが、軒並み売り切れ。来年はもっと早くから予約しないとね……!
まろ







【超希少】「ブラックシャインマスカット」こと『富士の輝き』を食べたら、シャインマスカットでは満足できなくなってしまった話
【豆知識】ブドウの1番甘い部分は〇〇!? 勘違いしたまま十数年食べていたブドウ好きの嘆き
【私的ベスト】記者が厳選する2021年のお気に入り記事5選 ~まろ編~
【悲報】40歳で生まれて初めてシャインマスカットを食べた人の感想 →「怖い」
【ちょっと怖い】シャインマスカットの変異体みたいな謎のトゲトゲ『ピッテロビアンコ』が “マスカット界のシャウエッセン” だった!!!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2099話目「エルフの森の変化㉗」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2098話目「エルフの森の変化㉖」
昭和のキャバレーをそのまま楽しめる「ニーナナ喫茶」に行ってみた! 女子ひとりでも楽しめます
【松屋】セブン話題作級のしょっぱさ!?『ピリ辛ニラたま飯』はライス大盛りで頼むべし
シズラーの1000円安い「ランチエキスプレス」はアリなのか? 2皿だけで腹パンになるか試した結果
【女ひとり飲み】定食なしで2000円ちょうど!「やよい軒」を酒場として利用した正直な感想
【検証】セブンの「味が濃すぎて食べられない」で話題『冷やしコショウそば』を食べたらこうだった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2093話目「エルフの森の変化㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2094話目「エルフの森の変化㉒」
ケンタッキー、2年ぶりの『カーネル生誕祭パック』に物申したいこと「1000円超えていいから内容を戻して」
5年間洗っていない黒リュックを「オキシ漬け」した結果…ドブ水みたいになってゾッとした
生まれて初めて「アパホテル」に泊まったら部屋が狭すぎて逆に落ち着いた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2072話目「ヤマダの選択㉒(完)」
アパホテルで人生初の「ビジホ飲み」をしたら自宅より圧倒的に快適だった
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
プラス990円でシャインマスカットと焼肉が食べ放題! 焼肉チェーン「カルビ一丁」の「夏のごほうびフェア」が贅沢すぎた
【JA推奨レシピ】シャインマスカットを炭酸水に浸けるだけで美味しくなるらしいので試してみたところ、驚きの結果に
【最高級】グルメライター格付けチェック『シャインマスカット編』:第20回 →「岡山県産 晴王(10800円)」vs「山梨県産(1580円)」
【山梨産直】シャトレーゼでシャインマスカットフェアが開催! 洋菓子も和菓子もブドウだらけな最高の1ヶ月が始まるよ〜!
【チェーン店のかき氷食べ比べ2024】濃厚注意 “ブドウの女王” に出会えるジョイフルのコスパ抜群かき氷
【高コスパ】シャインマスカットが食べたいなら「さわやか」へ! 秋デザートフェアがスタート / 勝手にさわやか通信︰第6回
【検証】価格差およそ3倍の「シャインマスカット」を食べ比べてわかった 4つの違い
【新作】貢茶の限定商品は「シャインマスカット×阿里山ウーロン」の最強タッグ! 晴れやか気分を咲かせましょ~
【私的ベスト】記者が厳選する2022年のお気に入り記事5選~まろ編~
ローソンの新商品「シャインマスカットサンド」に売り切れ続出の予感! マスカット&ヨーグルトの組み合わせが爽やかすぎーッ!!
シャインマスカットのソース入りカレーを食べてみたら…「情報量多っ!!」ってなった