2021年4月30日、Nintendo Switchソフト『New ポケモンスナップ』が発売される。これは1999年に発売されたNINTENDO64ソフト「ポケモンスナップ」のゲーム性をベースにしたもので、20年以上の時を経て展開される話題の完全新作だ。

実は私、P.K.サンジュンはかねてから『New ポケモンスナップ』の購入を決めていた。というのも、4歳の愛娘「レイちゃん」と一緒に楽しめそうだと思っていたからである。

・先進的なゲーム

ポケモンはポケモンGOで始めた私は64版の「ポケモンスナップ」を知らない。ざっくり説明すると「ポケモンスナップ」はポケモンを撮影するゲームで、当時プレイしていた人に話を聞くと「奇跡の1枚が撮れたときの快感がたまらないゲーム」だったそうだ。

いわば当時から “映え” を意識してたワケだから、かなり先進的なゲームである。多くの人が映えを意識する現在なら、前作以上の大ヒットも狙える……かもしれない

・娘と一緒にプレイしたい

さて、冒頭でもお伝えした通り、私はすでに『New ポケモンスナップ』の購入を決めていた。私の密かな夢は、娘と一緒にポケモンGOをプレイすること。そのため0歳の頃からポケモン英才教育を施し、先日は2人で「劇場版ポケットモンスター ココ」を観に行った。

英才教育は順調に進んでいるが、屋外でのプレイが基本のポケモンGOはちょっとまだ早い。その点『New ポケモンスナップ』なら自宅でプレイできるうえ「ポケモンの写真を撮るゲーム」なんて平和でイイではないか。

そんなときに「株式会社ポケモン」から『New ポケモンスナップ』のメディア向け事前体験会の案内が──。これは千載一遇のチャンス到来! 4歳の娘でも本当に『New ポケモンスナップ』を楽しめるのか確かめられる機会はここしかあるまい。当然、娘もノリノリだ。

・2人で株式会社ポケモンへ

というわけで、娘と2人でやって来た株式会社ポケモンの本社。オフィスの至るところで発見できるポケモンたちに、娘のテンションは早くもMAXである。子連れ取材をOKしてくれた株式会社ポケモンさん、どうもアザス! お父ちゃん、鼻高々です!!

で、ここからは担当者による『New ポケモンスナップ』の概要説明を娘と共に受けつつ、実際にプレイが始まる。『New ポケモンスナップ』はシンプルながら奥の深いゲームで、担当者によると以下のような内容らしい。


「プレイヤーはネオワン号というマシンに乗って、ステージ内を自動で進んでいきます。360度、全てにシャッターチャンスがありますので、道具などを利用しながらお目当てのポケモンを撮影してください」


「撮影した写真は博士が採点してくれます。評価軸は “スコア” と、行動の珍しさを表す “星” があり、スコアと星の数は関係ありません。また撮影した写真はスタンプやフレームを使って加工も可能です。ぜひお気に入りの1枚を見つけて下さい」


なるほど、基本的には好きなようにポケモンの写真を撮りつつも、やり込み度によって撮影できるポケモンが増えたりするらしい。また、珍しい写真やスコアの高い写真はもちろんのこと “自分だけの1枚” をアルバムに保存していく「コレクター系ゲーム」と言えそうだ。

なんだか楽しそうなゲームだね、レイちゃん! たくさんポケモンの写真を撮ってお気に入りの1枚を探しちゃおうよ!! そんなことを思いつつ娘の方に目をやると……


もう飽きてるーーーー!


これが4歳児の集中力の限界なのだろうか、ゲームが始まる前にレイちゃんは眠りかけていた。ところがどっこい、実際にゲームが始まると「サルノリがいた!」「ピチュー!!」「これは何ていうポケモンだろうね?」と俄然集中力が戻ってきた様子だ。

・一緒にやってみた

私がいくつかのステージをプレイし、いよいよお次はレイちゃんの出番! マリオカートである程度スイッチ慣れはしているが、初めてのゲームに我が娘はどれくらい対応できるのだろうか?

で、結論を申し上げると「1人プレイはやはり難しい」と言わざるを得ない。この日は大人の私ですら目当てのポケモンにシャッターを向けるのに苦労した。慣れればある程度どうにかなるかもしれないが、しばらくソロプレイは難しいハズだ。

だがしかし、ジョイコンの特性を活かし、私が「カメラの操作担当」で娘が「シャッターを切る係」と分業なら、全く問題なし! むしろ楽しい!! 「父ちゃん、ピカチュウいたよ!」「レイちゃん、いま! いまシャッター!!」などとかなり盛り上がれる。

加えて1つのステージが5分もかからず終わるのも、娘とプレイするうえで好都合。これなら「この面だけやって寝るよ」が可能なので、メリハリをつけたプレイが楽しめそうだ。

さらにさらに、ポケモンGOをメチャメチャやってる私的には「ポケモンのスケール感」に感動した。だって、ホエルオーとかメチャメチャ大きいからね? 普通に豪華客船サイズだからね? そういう意味ではさらにポケモン愛を育めるゲームと言えそうだ。

というわけで、親子一緒に楽しめる『New ポケモンスナップ』は4月30日に発売開始。ワクワクしながら発売日までしばし待たれよ。

参考リンク:New ポケモンスナップ
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.©2021 Pokémon. ©1995-2021 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.©1999 Nintendo/HAL Laboratory, Inc.Developed by BANDAI NAMCO Studios Inc.
©2021 Pokémon. ©1995-2021 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.©1999 Nintendo/HAL Laboratory, Inc.Developed by BANDAI NAMCO Studios Inc.ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。Nintendo Switchのロゴ・Nintendo Switchは任天堂の商標です。※画面は開発中のものです。

▼動画もチェック! 初日に買うぞ!!