
突然ですが、みなさんはブドウの1番甘くておいしい部分ってどこだか知ってます?
一番好きなフルーツがブドウのわたくし(まろ)は、先日受けたこの質問に対して自信満々に答えました。「下のほう!」と。
同じように答える人がある程度の数いると思うんだけど、それ、実は間違いだったみたい……! 嘘だろ!?!?
・ブドウは一番上が甘い
結論から申し上げると、ブドウの一番甘い部分は上部。軸に近ければ近いほど甘い、というのが正解だ。
理由は単純明快で、枝から栄養分が運ばれてくるからその近くが一番甘いとのこと。枝に近い部分は太陽の光がよく当たるというのも関係あるんだって。ブドウ農家さんに教えてもらったので間違いない。
なんで今まで一番下が甘いと思い込んでいたのか考えてみたのだが、おそらくイチゴと同列視していたのだろう。イチゴは逆三角の下部が甘いから、同じ形をしたブドウも同様の部分が甘いと思い込んでいたんだよね。
イチゴはヘタ側から食べると良いというのは有名だが、ブドウを食べる際は下部から手をつけていくのが最後までおいしく食べるコツということになる。
もちろん個体差はあるだろうけれども、最初に下部の粒を食べて甘ければそのブドウ全体のおいしさは保証されたことになるってわけ。
今までの十数年、「ブドウは一番下が一番甘い」と思い込んで生きてきた。なんなら、我先にと一番先っぽの粒をもぎり「やっぱりこの部分が甘くておいしいな」だなんて思いながら食べていた。
下から食べようと上から食べようとブドウは基本おいしいので別になんの問題もない。ただ、わざわざ農家さんの元まで買いに行くほどブドウが好きだったのに、今までその事実に気づけなかったことがちょっと恥ずかしい。自分の舌がポンコツだったことを思い知り、穴があったら入りたい気持ちでいっぱいだ。
ただ、このタイミングで間違いを知ることができて良かったなという思いもある。人生が終盤に差し掛かったところで「ブドウのおいしい部分が実は上部でした」だなんて言われたとしたら、ブドウ好きとしては人生に後悔が残るからね。
もちろんこの事実を知ってた人もたくさんいるだろうけど、勘違いして下部ばかり食べている同志が一定数いると思う。
その方々の人生にも悔いが残らないよう、そして明日からブドウをより一層おいしく食べられるよう、今一度申し上げておきたい。ブドウの一番甘い部分は「軸に近い上部」です……!
執筆:まろ
Photo:RocketNews24.
▼同じ房の上下部から粒をとって何も知らない家族に食べさせたところ、やはり上部の粒のほうが甘いとのことでした。ちなみに、ブドウは追熟しないので置いといても甘くはなりません!
▼毎年買いに行くブドウ農家さんはこちら。舌はバカだったみたいですが、ここのブドウのおいしさはホンモノですよ。
まろ




【ブドウ】長野県の秘蔵っ子「クイーンルージュ」が今年ついに本格デビュー! シャインマスカットを超える次世代スター誕生の予感…!
【超希少】「ブラックシャインマスカット」こと『富士の輝き』を食べたら、シャインマスカットでは満足できなくなってしまった話
【悲報】40歳で生まれて初めてシャインマスカットを食べた人の感想 →「怖い」
【山梨産直】シャトレーゼでシャインマスカットフェアが開催! 洋菓子も和菓子もブドウだらけな最高の1ヶ月が始まるよ〜!
【スタバ新作】飲むと色が変わるよ♪ 「グレーピー グレープ&ティー ジェリーフラペ」は飲んでる途中も楽しくなっちゃう / ワイン色 → さくら色に!
しゃぶ葉の「豚ロース薄すぎ」騒動。店舗で検証して独自の結論を導き出した直後、まさかの公式が謝罪発表
ドリンク1杯(420円)で利用時間無制限! 全国で急速に店舗拡大する名古屋発の無人「セルフカフェ」
799円の宝石採掘キットなのに大当たりはダイヤモンド!? 試してみた / 宝島社『ぜんぶホンモノ! キラッと輝く! 世界の宝石発掘BOOK』
【Amazon】最大64%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム60選(4月21日)
平均年齢73歳のじいちゃんばあちゃんが働く茶屋「G-CHA&Ba-CHA(ジーチャバーチャ)」 が渋谷に爆誕!行ってみたら、こっちのHPが回復した
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1960話目「春の足音(余談③)」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1961話目「再会①」
【食べ放題1280円】ガチ中華の聖地にランチバイキングが新オープン! 池袋「小河帮川菜」が20種類以上のビュッフェで名店の予感
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1962話目「再会②」
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【高コスパ】シャインマスカットが食べたいなら「さわやか」へ! 秋デザートフェアがスタート / 勝手にさわやか通信︰第6回
ブドウ酒なのに透明な『澄みわたる葡萄酒』がウマすぎる件 / あまりにウマイので赤ワインをろ過して透明にしてみた
【チェーン店のかき氷食べ比べ2024】濃厚注意 “ブドウの女王” に出会えるジョイフルのコスパ抜群かき氷
【私的ベスト】記者が厳選する2022年のお気に入り記事5選~まろ編~
【私的ベスト】記者が厳選する2021年のお気に入り記事5選 ~まろ編~
【美味すぎる】カルディ店員に勧められた酒が最高すぎて、10分で飲み干しかけて15分後にリピ買いした / 夏に飲める液体で1番美味い
世界各国の “変わった” 大みそかの過ごし方 10選「年越しの瞬間にアイスを落とす」「派手な下着をつける」など
【入手困難】美しい「紫ワイン」を飲んでみた → 綺麗なだけでなく色の変化も楽しめるよ!
【スタバ新作】海外から熱い視線! 抹茶×チーズな『抹茶 & フルーティ マスカルポーネ フラペ』が新しすぎた / 普通の抹茶チーズケーキかと思ったら…
【あつ森】どうぶつの森に登場する「ほしのかけら」を食べてみた / セブンイレブンにて「ほしのこんぺいとう」が発売中!
【ちょっと怖い】シャインマスカットの変異体みたいな謎のトゲトゲ『ピッテロビアンコ』が “マスカット界のシャウエッセン” だった!!!