突然ですが、みなさんはブドウの1番甘くておいしい部分ってどこだか知ってます?

一番好きなフルーツがブドウのわたくし(まろ)は、先日受けたこの質問に対して自信満々に答えました。「下のほう!」と。

同じように答える人がある程度の数いると思うんだけど、それ、実は間違いだったみたい……! 嘘だろ!?!?


・ブドウは一番上が甘い

結論から申し上げると、ブドウの一番甘い部分は上部。軸に近ければ近いほど甘い、というのが正解だ。

理由は単純明快で、枝から栄養分が運ばれてくるからその近くが一番甘いとのこと。枝に近い部分は太陽の光がよく当たるというのも関係あるんだって。ブドウ農家さんに教えてもらったので間違いない。

なんで今まで一番下が甘いと思い込んでいたのか考えてみたのだが、おそらくイチゴと同列視していたのだろう。イチゴは逆三角の下部が甘いから、同じ形をしたブドウも同様の部分が甘いと思い込んでいたんだよね。

イチゴはヘタ側から食べると良いというのは有名だが、ブドウを食べる際は下部から手をつけていくのが最後までおいしく食べるコツということになる。

もちろん個体差はあるだろうけれども、最初に下部の粒を食べて甘ければそのブドウ全体のおいしさは保証されたことになるってわけ。

今までの十数年、「ブドウは一番下が一番甘い」と思い込んで生きてきた。なんなら、我先にと一番先っぽの粒をもぎり「やっぱりこの部分が甘くておいしいな」だなんて思いながら食べていた。

下から食べようと上から食べようとブドウは基本おいしいので別になんの問題もない。ただ、わざわざ農家さんの元まで買いに行くほどブドウが好きだったのに、今までその事実に気づけなかったことがちょっと恥ずかしい。自分の舌がポンコツだったことを思い知り、穴があったら入りたい気持ちでいっぱいだ。

ただ、このタイミングで間違いを知ることができて良かったなという思いもある。人生が終盤に差し掛かったところで「ブドウのおいしい部分が実は上部でした」だなんて言われたとしたら、ブドウ好きとしては人生に後悔が残るからね。

もちろんこの事実を知ってた人もたくさんいるだろうけど、勘違いして下部ばかり食べている同志が一定数いると思う。

その方々の人生にも悔いが残らないよう、そして明日からブドウをより一層おいしく食べられるよう、今一度申し上げておきたい。ブドウの一番甘い部分は「軸に近い上部」です……!


執筆:まろ
Photo:RocketNews24.

▼同じ房の上下部から粒をとって何も知らない家族に食べさせたところ、やはり上部の粒のほうが甘いとのことでした。ちなみに、ブドウは追熟しないので置いといても甘くはなりません!

▼毎年買いに行くブドウ農家さんはこちら。舌はバカだったみたいですが、ここのブドウのおいしさはホンモノですよ。