いまだに迷惑メールや怪しいサイトに騙される人がいると聞く。ビックリするくらいの大金を払ってしまう人がいるらしい。一体なぜ、怪しいサイトにお金を払ってしまうのか。私には到底 理解できない……って、ハッ!!


もしかしたら、私のせいかも?


迷惑メール評論家の私は、“【実録】シリーズ” として、これまで様々な迷惑メールや怪しいサイトに潜入しては「騙されないように」と注意喚起をしてきたが、ひとつだけ “やってこなかったこと” がある。

それこそが「怪しいサイトにお金を払うこと」であり、実は私も「払った後にどうなるのか?」を知らないままでいたりする。それはよくない。なので今回、払ってみた。世直しのため、1000円ポッキリ、払ってみた。

・きっかけは某芸能人からのメール

まず届いたのは、いわゆるよくある “芸能人からの迷惑メール” だ。諸事情により名前は伏せさせてもらうが、誰もが知っている国民的女優であり、当の私も昔っから彼女の大ファンである。そんな彼女が……

「私の電話番号を送ります」とメールしてきたのだ。しかも080から始まる携帯番号が書いてある! ……が、下4ケタが「****」と伏せ字になっている。なんでも1000円のポイントを買えば、すぐに確認できるらしい。

ほんとだな? ということで怪しいURLにジャンプしてみたところ……

1000円ポッキリで6億7365万円のお受け取り、文字化け解除」と! そうか、下4ケタの****は伏せ字ではなく文字化けだったのか!! しかも電話番号だけではなく、なんと謎の6億7365万円までもらえるのだとか!


……なわけないだろ……。


6億7365万円なんて、もらえるわけないだろ。そんなの誰だってわかっているはず。でも、それでも騙されてしまう人がいるってのは、もしかしたら私が “その先” を報じていないからなのかもしれない。

それ、よくない。「もらえるわけない」なんて決めつけはよくない。もしかしたら1000円ポッキリ払ったら、本当に6億7365万円と某芸能人の電話番号を教えてもらえるのかもしれないのだから。……いや、ないか。

いずれにしても、嘘か本当か、そろそろ白黒ハッキリつけるべきであろう。そんな真偽が1000円ポッキリで判明するなら安いものだし、今後、高額を支払ってしまう被害者も減ったら最高の世直し。


と、そんなことを考えながら机の引き出しをゴソゴソ漁ってみたところ──


だいぶ昔にコンビニで購入した「ビットキャッシュ(BitCash)」が出てきた! どうも1500円ぶんのビットキャッシュのようなので、今回の「1000円ポッキリ」でも足りる額。これは今こそ使うべきでは? ということで、

人生初のビットキャッシュを使い、1000クレジット(1000円ぶん)を支払ったうえ、

怪しいサイトが提示してきた合言葉「本件同意」とメッセージしたところ……


返ってきたのは……


もう1万円払えとの内容だった……!!


しかもその後……


「1万円を支払えば6億7365万円と某芸能人の電話番号が手に入る」的な迷惑メールがモーレツな勢いで届きまくった! ざっとその数、1時間に30通以上×1週間以上。容量&件数に限度のある私のメールボックスが破裂する勢いだった。


──てな感じで、「実際にお金を支払ったらどうなるか?」の答えは、「さらなる大金を要求される」&「実際にお金を払うカモと見なされて迷惑メールが爆発的に増える」がファイナルアンサーである。


なお、ここからはあくまでも推測だが、おそらくこの後に1万円を支払ったら、次は「10万円」とか言ってくるのだと思われる。

そしてそれを繰り返して繰り返して、もうひっこみがつかなくなって、100万円や1000万円を使ってしまう被害者が出てきてしまうのであろう。それはまるでパチンコのように。

覚えておこう。いくらぶっこんでも、芸能人の電話番号も6億7365万円も、なにひとつ手に入らないってことを。もしも払ったらアリ地獄。無視が一番。騙されないようご注意を。


執筆:迷惑メール評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → 『GO羽鳥の【実録】迷惑メールシリーズ