未読ゼロ! そう、かつて私のiPhoneの緑アイコンの「メッセージ」アプリには未読の迷惑メールが6000件以上も溜まっていたのだが、その後まじめに整理して今やゼロ!! こうしておかないと、たまに届く母からのメールにも気づけないので、未読ゼロ状態は維持したい。──ところが!

突如。本当に何の前触れもなく、突如として昨日あたりから迷惑メールがジャンジャンと届くようになってしまったのである。それはまるで、堤防が決壊するような勢いで。いったい何が起きたのか!?

・フィルター「強」をすり抜けてくる

ここ数カ月の私は、特にネタになるような迷惑メールが届かなくなったこともあり、Softbankの迷惑メールフィルターを「強」にして防衛していた。たまーに強フィルターをすり抜けてくる迷惑メールも存在したが、フィルター「強」の威力は絶大なり。ほぼ無着信の日々が続いていた。

しかし、昨日から、2〜3分に1通の頻度、6時間で200件以上のペースで迷惑メールが届くようになったのである。ど、どうして? 迷惑メールフィルター「強」の威力、どした? フィルター、壊れたか? Softbankに聞いてみた!


──(かくかくしかじかな状況なのですが、)何かあったのでしょうか?

A「迷惑メール判別は難しいこともあり、また、発信元も対策をしてくるため、フィルターだけの設定では防げない場合もございます。お力になれず大変申し訳ございません」


──もしかして今、迷惑メールフィルターのメンテナンスや、フィルターの設定等が変わったりしているのでしょうか? 

A「現在メンテナンス中などの通知は受け取っておりません


──となると、ソフトバンクの迷惑メールフィルター「強」にしても突破される迷惑メールが登場したとの認識でよろしいでしょうか?

A「申し訳ございませんが、フィルターの学習機能が現状追い付いていない状況でございます」


──改善される予定や、改善される可能性はございますでしょうか?

A「日々学習しておりますが、対策が追い付かない場合がございますので、もし可能でございましたら、『メールの拒否設定』などの設定もお試しいただければと存じます」


──もう少し質問させてください。私のまわりでも、私と同様に「ここ最近になって迷惑メールが増えた」と証言する人が大勢います。そのような報告はソフトバンクさんの方にも届いていますでしょうか?

A「過去最近に限らず、迷惑メール対策はいたちごっこのようなものでございます。ご希望に沿った対策ができず大変申し訳ございません」


──イマイチ会話が噛み合わなかった気もするが、Q&Aは上記の通り。

つまるところ、現状、日々大量に送信される迷惑メールが「迷惑メールフィルター」のキャパを凌駕(りょうが)して処理が追っつかなくなっているということだろう。それはまるで、水処理施設の水が溢れてしまうかのごとく。


・対策

なお、フィルター機能でブロックできない迷惑メールへの対策としては、「PCメール拒否」や「URLリンク付きメールを拒否」、はたまたメールアドレスの「後方一致」か、「部分一致」での着信拒否登録が効果的であるとのこと。

もしくは、iPhoneユーザーであるならば、溜まりに溜まった迷惑メールを、ツツーッっとスワイプしつつ下にスクロールしながら選択して一気に削除すればOKであろう。


よく「年の瀬になると迷惑メールが増える」と言うが、増えすぎてフィルターの柵ごと押し倒してくるとは、なんという強引な突破力。一刻も早く、迷惑メールフィルターだけで迷惑メールが捌(さば)ける状態に戻ることを切に願うばかりである。

Report:迷惑メール評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → 『GO羽鳥の【実録】迷惑メールシリーズ

▼ガガーン