私(佐藤)はいくつかのメールアドレスを使い分けている。1つは仕事用、1つはプライベート。そしてもう1つは何にでも使える用だ。興味を惹かれて見てみたいと思ったサイトを閲覧する際に、メアドを入力しなければいけなかった時にそのアドレスを使うようにしている。

するとどういうわけか、そのアドレスには迷惑メールがバンバン届くようになってしまった。そのほとんどが課金サイトに誘導する類のものだ。そんなある日、初めて見るタイプのメールが届いていた。そこには以下のような文章と電話番号が記されている。電話した先には何が待っているのか? 気になったので速攻で電話してみた!

・届いた迷惑メールの内容

タイトル:当選致しました♪生活を応援♪
本文: 生活を応援する
のが目的の
何かが貰える
キャンペーン開催中

・現金
・電子マネー
・電化製品

生活に役立つ

商品を
ピックアップ

誰でも無条件で
参加OK

今すぐ
プレゼントの
当選確認

090で始まる電話番号

※電話をかけて確認しました。
確認しましたのガイダンスが
流れれば、通知完了です。」



怪しい、とても怪しい……。「当選致しました」って、懸賞に応募した覚えは一切ない。「何かが貰えるキャンペーン」って大ざっぱすぎるだろ! ご丁寧に電話番号を記載して頂いているので、何が貰えるか聞くことにした。


・電話してみると……

念のために記録を残すために、通話の様子を録画しておくことにした。カメラをセットして床にスマホを置き、スピーカー通話で挑むぞ。


電話の先には何が待っているのか? 行くぞ!!


通話ボタンを押すと、2回コールした後につながったような音が聞こえた。すかさず「もしもし」と言おうとしたところで、自動音声が流れ始めた。


「トウロクヲウケツケマシタ(登録を受け付けました) オデンワアリガトウゴザイマシタ(お電話、ありがとうございました)」


さらに何かが続くのか? と思ったら、そこで通話が切れた!


え? コレで終わり? 留守番電話みたいなもんかな? よくわからないけど、電話をかけさせるのが目的だった気がする。着信履歴を見て、折り返し電話をかけてくる可能性もある。しかしこの後、1時間経っても2時間経っても折り返しの電話はかかって来ず、メールさえも届かなかった。一体何なのか?


迷惑メール評論家のGO羽鳥氏は、次のように解説してくれた。

たぶんだけど、これは架空請求だと思う。数日後に、着信履歴を見て折り返しの電話がかかってくるんじゃないかな〜。そんで『登録しましたよね』と切り出して、こちらが『知らない』と言っても、『いや、すでに入会のお知らせについてメールしましたよ』と他の迷惑メールのことを理由にして、なんらかの請求をしてくる……気がする。続報に期待!


ということだ。とにかく何かに誘導する意図が感じられるので、絶対に電話しないようにして欲しい。相手からさらなる動きがあったら、改めて報告したいと思う。続報を待て!

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
Screenshot:iOS「Yahoo! Mail」

▼電話をかけた時の様子