やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! ニンフィアにするためイーブイを相棒にしているかな? お兄さんはいわゆる “相棒ガチ勢” だから毎日20匹のポケモンを愛でているんだけど、進化のために相棒の予定が狂うのが超イヤなんだ。1匹ならともかく、図鑑埋め用に色違いもキラも相棒にするのは結構ストレスだよ!

超マニアックな小言はどうでもイイとして、今回は2021年6月のポケモンGOについて、ざざっと予習しておきたい。結論から言うと来月もなかなか良きッ! 中には日程が確定しているイベントもあるので、今のうちから予定だけでも押さえておこう。

・伝説レイドはレジ3兄弟

7月に開催される「ポケモンGOフェスト2021」の詳細が発表された翌日、公式サイトにて「6月の予定」が公開された。現段階では明らかになっていない部分も多いが、それでも総合的に考えればなかなか良さげな1カ月となっている。

6月の大発見で出会えるポケモンが「パールル」──なんて小ネタは置いておいて、まず注目は伝説レイド。6月2日(水)から1週間ごとに「レジロック」「レジスチル」「レジアイス」が登場だ。

「ゼルネアス」や「イベルタル」と比較すると、どうしてもお茶を濁されている感は否めないが、色違いやアメXL目的で伝説レイドを周回する人も少なくないハズ。また、6月23日(水)以降に登場するポケモンは明かされていないが、ついにレジの親玉が来ちゃう……かもしれない

・メガレイドの仕様変更

お次に、イマイチ盛り上がりに欠ける「メガレイド」のテコ入れも明らかになった。どういうことかと言うと、これまでは複数のポケモンが対象になっていたメガレイドが「1種類のみの登場」に変更されるようだ。

つまり「割れてみないとわからない状態」ではなくなるため、お目当てのポケモンさえ決まっていれば空かされることはない。深刻なほど過疎ってるメガレイドは盛り上がりを見せるのか? 注目だ。

そのメガレイドには「メガミミロップ」「メガギャラドス」そして新実装の「メガヤドラン」が登場する。ヤドンがメインのイベント、その名も「ヤドン祭」も6月8日(火)10時から開催されるので、まさに “ヤドンまみれ” の数日間となることだろう。

で、その「ヤドン祭」を含めて6月は3つのイベントが開催される。現段階では「ヤドン祭」「季節イベント」「???」となっているが、とりあえずは「6月もちょいちょいイベントがある」と覚えておけばいいハズだ。

・スポットライトアワーがアツい!

んでもって、個人的に「イイ!」と感じたのが「スポットライトアワー」である。6月は合計5回のスポットライトアワーが開催されるが、6月8日の「ケーシィ」、6月15日の「ヤドン」、そして6月22日の「ウリムー」はめちゃめちゃアツい!

詳細については後日改めてお伝えするが、迷うことなく “本気案件” なので、まずは予定だけでも押さえておきたいところ。ちなみに他の2回は「イシズマイ」と「エイパム」が登場するぞ。

・間もなくフカマルのコミュデイ!

さらにさらに、言うまでもなく6月6日(日)のコミュデイには「フカマル」が登場だ! 久々の “サーバー落ちコミュデイ” となる可能性も決して低くないので、この6時間は無我夢中でフカマルをゲットしまくるべし。もちろん予定は押さえてあるよな?

まとめると、まずは「レジ3兄弟をどうするか?」を判断していただき、メガレイドは「メガヤドラン」にロックオン。そして「ケーシィ」「ヤドン」「ウリムー」のスポットライトアワーには確実に参加できるようにしておきたい。いいか、忘れないようにカレンダーに入れておけよ!

というわけで、6月もなかなか良さげなポケモンGO。どうしても天候が気になるシーズンではあるが、自分なりに目一杯楽しんでいただきたい。そろそろGOフェスも見据えてBOXと道具の整理を始めてもいいかもね! 早くBOXの拡張カモン!! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c2017 Niantic, Inc. c2020 Pokemon. c1995-2020 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!