やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! イベントが無くて暇だったかな? そういう時に持っていない色違いが出てくれるといいんだけど、お兄さんのところにはヘイガニもトリミアンも来やしねえ!! 最終的に色違いトリミアンは10匹必要なのにィィイイイ!

それはさておき、2022年12月15日(木)からお待ちかねの新イベント『ウィンターイベントパート1』が幕を開けた。やることいっぱいの激アツイベントであるが、注目は公式には発表されていないポケモンの “サプライズ実装” である──。

・イベントラッシュに突入!

12月15日(木)から12月23日(金)10時まで、およそ9日間にわたり開催される『ウィンターイベントパート1』。イベント終了直後にそのまま『ウィンターイベントパート2』に突入するため、しばらくはイベント漬けの毎日となりそうだ。

さて、本イベントは「新ポケモン」や「新実装の色違いポケモン」など、注目ポイントが目白押し! まずは以下でイベント概要をご覧いただきたい。


新ポケモン


野生湧きするポケモン


レイドバトル


7kmタマゴからかえるポケモン


フィールドリサーチで出会えるポケモン


ボーナス
・ レイドバトルで勝利したときに獲得できるXPが50%増加
・ 保持できるギフトの数が最大40個になる


・メガオニゴーリ登場!

まずは本イベントの目玉の1つ、新ポケモンは「メガオニゴーリ」が登場だ。メガオニゴーリは こおりタイプなので「メガユキノオー」に次ぐ貴重な こおり枠のポケモンである。メガシンカはもちろんのこと、メガレベルMAXを目指してメガレイドに励みたい。

また伝説レイドの「コバルオン」は最近ハイパーリーグで評価が急上昇中。メガオニゴーリとコバルオンの共通の弱点は「ほのお / かくとうタイプ」なので、面倒な人は「ほのお・かくとうパーティ」を1つ編成しておくと便利なハズだ。

・スポットライトアワーが激アツ!

お次にみんなが大好きな色違いポケモンは「カチコール」が実装された。野生・レイド・7kmタマゴ……などなど、カチコールはかなり狙いやすくなっているが、注目はなんと言っても12月20日(火)の18時から開催される「スポットライトアワー」である!

この1時間はカチコールが鬼のように野生湧きするため、勝負をかけるならスポットライトアワーしか考えられない!! それまでに色違いがゲットできていない場合、スポットライトアワーは超絶本気案件になるハズだ。

で、野生湧きするポケモンも「この時期ならでは」という感じで非常にいい! コスチューム系では「ピカチュウ」「タマザラシ」「オドシシ」が登場し、もちろん色違いも実装済み。また「フリージオ」や「バニプッチ」も久々の出現となっている。

・色違いグレイシアもアツい

さらに言えば昨年はレイドオンリーだった「色違いコスチュームグレイシア」がフィールドリサーチで出現するのは激アツ! もちろんレイドを周回するのもアリではあるが、リワードで出るに越したことは無い。昨年、悔し涙を流した人はフィールドリサーチを頑張ろう。

ついでにフィールドリサーチの話をしておくと「シェルダー」は1匹で ほしのすな1000を落とすリッチなポケモンである。あえて捕まえずストックしておいて、例えばほしのすな3倍のコミュデイで捕まえると一撃3000! ほしのかけらを使えば4500!! すな貧乏な方はコツコツ貯めておくといいハズだ。


で、で、で。


ここまででもお腹いっぱいなのに『ウィンターイベントパート1』では “サプライズ実装” があるかもしれない。というのも、図鑑No.664 “こなふきポケモン” の「コフキムシ」が実装される気配がプンプン漂っているのだ。

まあ、イベント中のステッカーに「コフキムシのデザインがある」という話なのだが、実装されていないポケモンをステッカーにしますかねえ……? これはそれなりに高い確率で「コフキムシの実装がくる」と考えていいのではなかろうか?

それより何よりヤバいのは、コフキムシの最終進化系「ビビヨン」がどうやら地域限定ポケモンになりそう、ということ。ビビヨンは20種類の姿があるポケモンなので、入手方法によっては苦行になること必至! アンノーンに代わる “超レアポケモン” になる可能性を秘めている。

コフキムシは実装されるのか? そして入手方法は? イベントが始まれば色々と判明してくるハズなので、各種情報は欠かさぬようチェックしていただきたい。というか、フラベベもまだ全部持ってないっすよ……。

・家にこもってる場合じゃない

まとめると『ウィンターイベントパート1』では「カチコール」を中心に色違いを狙いつつ、メガオニゴーリのメガエナジーをある程度貯める。あとはご自身のBOXと相談しつつ、もしかしたら来るかもしれないコフキムシに備える……といった感じだろうか? ズバリ、やることテンコ盛りである!

ちなみに例年通りの流れだと、パート1よりパート2の方がアツいため「寒いから外に出たくない……」とか言ってる場合じゃねえ!! 万全の防寒対策を施して、今日も元気にポケ活に励んでいただきたい。週末は「総まとめコミュデイ」も控えてるよ! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c2022 Niantic, Inc. c2022 Pokemon. c1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼総まとめコミュデイ情報もチェックしてくれよな!