やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! GOフェスのチケットは買ったかな? イベント当日まで1カ月を切ったけど、なんだかんだGOフェスは1年で1番楽しいイベントだから、参加できる人は参加した方がイイよ!! 一言、祭りですわ。

それはさておき、2021年6月22日(火)18時からのスポットライトアワーで『ウリムー』が大量発生する。レベルに関係なく全トレーナー参加必至の本気案件となっているから、こちらも可能な限り参加するように!

・レベルに関係なく全力

毎週火曜日の18時から、ジャスト1時間開催されるスポットライトアワー。プレイするエリアにもよるが、お兄さんレベルなら1時間で300匹、上級者なら500匹、世界ランカーだと800匹以上がゲットできる濃密な1時間となっている。800匹オーバーって……どんだけぇぇえええ!

それはどうでもイイとして、今回大量発生するウリムーは、昨年の12月以来2回目の登場ということになるが、それでも本気を出すにふさわしいポケモンである。なんなら過去にはコミュデイにも登場しているものの、それでもやれる人は絶対にやった方がイイ。

・マンムーが超優秀

というのも、ウリムーの最終進化系「マンムー」は こおりタイプ最強のアタッカーの一角であり、いまだにバリバリの現役。ズバリ「こなゆき / ゆきなだれ型」のマンムーを作っておいて損はない。レイドはもちろんのこと、ジム戦で「カイリュー」「ガブリアス」「ボーマンダ」あたりを瞬殺できる。

加えて対ロケット団では「どろかけ / じならし / ゆきなだれ」も大活躍! 特に「どくタイプ」と「でんきタイプ」には滅法強いので、最終的にマンムーは「こなゆき / ゆきなだれ型」と「どろかけ / じならし / ゆきなだれ型」の2タイプを育成したい。

つまりレベル40以上のトレーナーは、2タイプのマンムーを育て上げるため「アメXL296個 × 2」が必要になってくるということ。「もうとっくに終わってますけど?」というガチ勢以外は、この1時間を有効に使いたいところだ。

・ライト勢には「簡易マンムー艦隊」がオススメ

また、レベル40に達していないトレーナーや「強いこおりタイプが揃っていない」という場合は、簡易的な「マンムー艦隊」の作成をオススメしたい。個体値は一切気にしなくていいから、上からCPが高い6匹をマンムーまで進化させればOK。わざだけ「こなゆき / ゆきなだれ」で揃えておこう。

その際、ほしのすなを突っ込んで強化する必要もなし! もちろん末永く使えそうな高個体には愛情をかけてもイイが、PL(ポケモンレベル)が高いマンムーが6匹並んでいることの方が重要だ。作っておけば「ドラゴンタイプ」「じめんタイプ」「ひこうタイプ」などのレイドで活躍してくれることだろう。

要するに上級者は「アメXL」を中心に、ライト勢も「マンムー艦隊」や「アメ集め」「高個体値狙い」などにチャレンジできる1時間である。当然「色違いウリムー」を狙うチャンスだから、ぜひこぞって参加して欲しい。

なお、かつてのコミュデイでマンムーが覚えた特別なわざ「げんしのちから」は「無理して覚えさせる必要はない」というのが個人的な見解だ。ぶっちゃけ「げんしのちから」より「ゆきなだれ」の方が遥かに強力なわざなので、貴重な「すごいわざマシンスペシャル」は他のポケモンに使った方がイイだろう。

というわけで、今回のスポットライトアワーも実にイイ! 文句なしの全力案件!! 翌週の「エイパム」については……おっと、誰か来たようだ。最後にボーナスは「ポケモンが進化した際に獲得できるXPが2倍」だが、基本的には考えなくてOK。1時間、全力でウリムーを捕まえまくれ! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c2017 Niantic, Inc. c2020 Pokemon. c1995-2020 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!