やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 相棒ポケモンは育てているかな? お兄さんは1日20体をコツコツ育ててるんだけど「スナップショットを撮る」のハートが反映されなくて困ってるよ。こういうバグはやる気を失くしちゃうから早く直して欲しいよね!

それはさておき、みんなはメガシンカのために「メガレイド」を周回しているだろうか? メガシンカの実装からおよそ1週間が経った今、お兄さんは率直にこう思っている。「……あれ? これ全く焦る必要ないんじゃないの?」と──。

・マジで焦る必要なし

メガシンカとは何なのか? ポケモンはポケモンGOから始めたポケモン素人のお兄さんは様々な調査の結果「メガシンカとは特定のポケモンが強くなる現象」と理解した。おそらくそれはそれで大正解だし、何1つ間違っていないハズだ。だがしかし……。

これはお兄さんの勇み足もあるのだが「強くなる現象」であるため、実装直前まで「バトルには必須の要素」だと思い込んでいた。特に必要なのはGOバトルリーグ──。メガシンカさせたポケモンがいないと話にすらならない。「遅れをとってなるものか……!」お兄さんは鼻息をフンフンさせながら実装当日を迎えた。

……のだが、フタを開けてみればメガシンカさせたポケモンはGOバトルリーグで使用できないし、ぶっちゃけ「メガシンカさせたポケモンがいないと困る状況」には全くなっていない。将来的にはわからないが、現段階でメガシンカさせたポケモンが必要なのは、フレンド同士で激しく対戦を楽しんでいる一部のバトル愛好家たちくらいであろう。

・今のところ図鑑埋めがメイン

では何のためにメガシンカさせるのか? 答えは1つ、図鑑を埋めるためである。そこに未登録の図鑑がある以上、埋めたくなるのがトレーナーの性(さが)。しばらくの間、メガシンカは「メガシンカ図鑑」が大きなモチベーションになるハズだ。

前置きが長くなったが図鑑埋めを目的とする場合、メガレイドは全く焦る必要はない……と思う。現在の「メガフシギバナ」「メガリザードンX」「メガリザードンY」「メガカメックス」がメガレイドに登場している間に、以下のメガエナジーを溜めておこう。

・図鑑が埋まればOK派 …… 200メガエナジー

とりあえず図鑑さえ埋まればいい人は、期間中に200メガエナジーを溜めればOK。最短で4回メガレイドをやればいいだけなので、そこまでハードではないハズ。ただし、リザードンはXとYに分岐するので、倍の400メガエナジーが必要だ。

・図鑑のオスとメスも埋めたい派 …… 400メガエナジー

ノーマル図鑑と同じく、メガシンカ図鑑にもオスメスの表記がある。そのオスメスをきっちり埋めたいトレーナーは、期間中に400メガエナジーを溜めておこう。当然、リザードンは倍の800メガエナジーが必要だ。

少々注意が必要なのは「いつまで現在のメガレイドが実施されるのか不明な点」である。恒常的に全メガシンカポケモンのメガレイドが開催されるとは考えにくく、そのうち現在のメガレイドは終了するハズ。そうなる前に、目標のメガエナジーをきっちり溜めておきたい。

また、仮にGOバトルリーグで使用できることになったときのため、プラスで50か100あると心強い。とはいえ、そうなったらおそらく救済もあるハズなので「余裕があれば溜めておく」くらいの感覚でイイのではないだろうか。

・今こそ無料レイドパスの出番

ちなみにお兄さんはケチなので、納得の個体がいない限り、しばらくはメガシンカを控えるつもりだ。具体的に言うと、リザードンはレイド用の高個体も持っていないし、各種リーグ用のリザードンも育っていない。10月のコミュデイで納得のリザードンがゲット出来ればそのときに考える。せっかくのメガエナジー、ケチなので大切に使います。

というわけで、個人的にメガシンカは全く焦る必要はないと考えている。現在のメガレイドがいつまで開催されるか不明だが、とりあえずは期間中に目標のメガエナジーを溜めておけばOKだ。進化分のメガエナジーさえ持っておけば、後からどうにでもなる! ……と思う。

その他のメガシンカにまつわる情報はこちらの記事をチェックしていただき、あとは各自目標に向かって突き進んでいただきたい。しつこいようだが、本当に焦る必要はないと思うゾ☆ むしろ、今こそ無料レイドパスをコツコツ使用する時だ。それではトレーナー諸君の健闘を祈る!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
Report:P.K.サンジュン
Photo:c2017 Niantic, Inc. c2017 Pokemon. c1995-2017 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!