2021年4月27日から5月11日午前10時までの期間限定で、松屋が「ファミリーセット」の販売を開始した。松屋の券売機のトップに出ていて知ったのだが、おもちゃが貰えるというのだ。マックの「ハッピーセット」みたいなものだろうか?

松屋で貰えるおもちゃって、どんなものなのだろう。よくある、何かのキャラクターとコラボしたとかだろうか? 公式HPをチェックしたが、そこにおもちゃの詳細は無かった。マジかよ、気になるじゃないか……。

・ファミリーセット

ファミリーセットの詳細については公式HPを参照していただきたい。複数の形態があるが、どれも何種類かのメニューが1セットになっており、単品ずつで買うよりも、お得な値段で買えるというものだ。そして、選べるおもちゃが付いてくる。

気になるのはこのおもちゃ。冒頭で書いた通り公式HPに詳細はなく、券売機にも表示されておらず、店内にサンプルが掲示されているわけでもない。何だ? 何が貰えるんだ……? きっと子供向けで、筆者のような四十路が見え始めたおっさんは対象ではないだろう。だが気になる

ということで、思い切って買ってみることに。選んだのは、「おもちゃ付 ファミリーセットプラス」。1600円で「ミニ牛めし2個」、「ごろチキ」、「旨辛牛焼きビビン丼」と、おもちゃが2個選べるというものだ。それぞれ単品で買うより240円お得。

量が量なだけに完成まで少し時間を要するようだが、今回そのあたりはメインではないため得には触れない。セットの内容は普通に既存のメニューだし、復活したごろチキについては、当サイトきってのごろチキ信者が常軌を逸したムーヴを見せる別の記事を参照していただきたい。


・おもちゃの正体は

それよりおもちゃだ! 店員さん、おもちゃはまだですか!? 


店員さん「ハイ、ここから2個選んでね」


店員さんが奥から持ち出してきたカゴの中に入っていたのは、仮面ライダーの食玩や、プリキュアのスタンプ、キャラクターや乗り物がプリントされた巾着など。子供向けということの他に、セレクトの基準はよくわからない。確かなのは、マックのハッピーセットなどと違い、作品とのコラボではないことか。


・新たな疑問

とりあえず2つ選ぶ権利を行使したが、ここで新たな疑問が。このおもちゃって、どの店舗でも同じなのだろうか……? ともすれば、その辺のコンビニやスーパーで色々と買い集めてきたかのようにすら見えるセレクション。さすがにそんなスタイルではないと思うが、しかし……。

試しにSNS上で検索してみると、他の店舗で全く違うおもちゃを貰っているケースが普通に出てきた。子供向けデザインの何かしらや、キャラクターの食玩などという点は共通。しかし詳細は全く違う。ポケモンだったり、鬼滅の刃だったり、あるいはシンプルにヨーヨーなどの玩具だったり。

これはまさか、マジに店舗ごとに近隣のお店から買ってる的な、そんなスタイルなのだろうか? 店員さんのセンス次第みたいな。お店で聞いてみたが、その時店舗にいた店員さんは「ちょっとよくわからない」という。

物は試しとお客様相談室に電話してみることに。もしかしてあのおもちゃって、お店ごとに独自に用意してたりするんですか? すると「おもちゃは入荷しています」とのこと。

しかしその内容は地域や店舗でバラバラだとか。また、どの店舗にどのようなおもちゃがあるかは、実際にお店に行ってみないと分からないとのこと。


・おこさまメニュー

そしてもう1つ。このおもちゃは、普段から販売されている「おこさまメニュー」のおもちゃと同じだという。そうか、そうだったのか……えっ、「おこさまメニュー」? 毎日のように松屋で何かしらを食べているが、松屋に「おこさまメニュー」があったなんて知らなかった。限られた店舗でのみ販売されているらしい。

今回の「ファミリーセット」のおもちゃも、きっと「おこさまメニュー」を購入した経験のある方なら、おもちゃがどんな感じのものなのかも予想がついたのだろう。サプライズ感の無い結果となってしまったが、とりあえず松屋の「ファミリーセット」のおもちゃについてはそんな感じでした。

なお、SNSで調べた過程で「おこさまメニュー」で貰ったおもちゃがバズった人を見かけた。人気の作品のアイテムだったようで、同じ物が欲しいという人が続出していたのだ。しかし今回問い合わせて判明した通り、松屋のおもちゃは店舗ごとに違っているもよう。

たとえ松屋に行っても同じものがゲットできるとは限らないと思われる。いつかまた松屋のおもちゃがバズった時のために、この情報は頭の片隅にでも入れておこうかなって。

参考リンク:松屋[1][2]
執筆:江川資具
Photo:RocketNews24.