
ステキやん……! 私は今、モーレツに感動している。たったの100円で……いいや、正確には50円で、これほどまでに楽しませてくれた100均グッズは連載開始以来、初なのでは? なにって、ダイソーで買った野菜の種だ!
昨年2020年の夏の終わりごろ。私は8種類ほどの種を購入してプランターに植えた。当時の様子は過去記事「ダイソーの『花と野菜の種(2袋で100円)』を軽い気持ちで蒔きまくった結果…」に書かれているのだが、今回の主役は『<約2週間で収穫>かいわれ大根の種』である。
種を植えてから、わずか5日でモリモリと成長し、
“約2週間” も待たずに食すことができた。そしてその後も、何度かパスタ等に使ったりして楽しんで……
「かいわれ大根跡地」に生えてきた謎の葉っぱも……
パスタにして楽しんで……
その後は大きくなりすぎたので放置……というか、きちんと水をあげ、育て続けていた。そして、種を植えてから約7ヶ月後、背丈の高い茎の先端に白くて可愛い花が咲き、「どこまで大きくなるのだろう」と思っていた矢先──!!
先日の強風のせいでポキッと折れていた! このまま放置しておいても、シオシオに枯れていくだけ。折れた部分を もぎ取る必要があるだろう。
可哀想だが仕方ない……
──と、プランターに目をやると──
ん!?
なんかある……!
見覚えのある何かが埋まってる……!!
これはどう見ても……
大根だぁ〜〜〜〜〜ッ!!
なんということだろう。普通に「かいわれ大根」を楽しんでから、放置しつつも水をあげ続け、葉っぱも楽しみ、可愛い花が咲いたと思ったら、最後に立派な「大根」として再登場! こんな夢のある話あるかっ!! 感動じゃ〜〜ッ!!
ちなみに、「かいわれ大根」の種からできた「大根」を切ってみると、かな〜り皮が厚かった。指でギューッと押し込んだら、実と皮が分離するんじゃないかってくらいに厚かった。
しかし、中央部分をかじってみると、その味はまさに大根そのもの! 一口サイズにカットして、浅漬けにして食べる予定だ。もしも しょっぱい味がしたら、それは嬉しさのあまり出てしまった涙のせいだろう。食べる前から感動!!
執筆:100均評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24
GO羽鳥
















【100均検証】本日OPEN! ダイソーの “高級路線” な新業態『Standard Products by DAISO(スタンダードプロダクツ バイ ダイソー)』に行ってきた!
【100均検証】なにこれマジか! ダイソー『高音質ステレオイヤホン(300円)』が予想外に高性能で衝撃!!
【100均検証】刈り取った後の「かいわれ大根跡地」を見に行ったら全然「かいわれ大根っぽくない葉っぱ」が生えていたけど、せっかくなので食べてみた!
【100均検証】ダイソーの「花と野菜の種(2袋で100円)」を軽い気持ちで蒔きまくった結果…
【100均検証】ダイソーで買った『かいわれ大根の種』を10ヶ月育てたら「大根の実」になったので ぬか漬けにして食べてみた! 〜振り返る大根の一生〜
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
米高騰から1年。業務スーパーの最安米が安くなってる? 2026年3月の価格を1年前と比べてみた
【498円】洗車場の拭き上げスペース問題がこれ1本で解決! オートバックス「まるごと撥水コーティング」が優秀すぎた
【半額以下】大幅プライスダウンした注目アイテム72選 / 「Amazon新生活(先行)セール」開催中
ミニストップの『50%増量』を正直ナメてた →「大したことない」とスルーしかけた先に700g超えのモンスターがいた
【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
徒歩10時間、新宿から横浜中華街まで歩いた人にありがちなこと45連発
【肉4倍で麺特盛】『伝説の肉そば屋』で “伝説盛り” を完食! 器の底に刻まれたメッセージとは?
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1912話目「病と変化㉒」
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
食が細くなったので叙々苑で高い肉を一皿だけ食べて帰ってみた / 加齢を逆手にとった逆転グルメ
【90分間2800円】御用邸チーズケーキも食べ放題!「チーズガーデン」でスイーツビュッフェを楽しもう! エミテラス所沢店
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【100均検証】ダイソーの「500円プール」で夏を満喫してみた!
【100均検証】ベタベタになったマットブラック(つや消し黒)のヘルメットを100円の「クエン酸ウェットシート」で拭いたら奇跡が起きた!
【100均検証】ダイソーの電撃うんち「びりびりうんちキーホルダー(ライト付き)」が刺激的すぎて最高
【100均検証】ダイソーの手品シリーズは間違いなく100円以上の価値がある
【100均検証】期待値MAXの状態でダイソーの「組立式グライダー(300円)」を飛ばしてみた結果…
【100均検証】ダイソー『BUBBLE巨大シャボン玉を作ろう』がスッゲー楽しい! 本当に巨大シャボン玉が作れた!!
【100均検証】キャンドゥで買った電動シャボン玉ガトリング砲『クレージーガトリングバブルガン』がスゴイ!
【100均検証】ダイソーの「うんち化」が止まらない。ついにはメガネまでウンチに
【100均検証】ダイソーの「ふりふり のりまき型」がスゴイ! 振るだけで超カンタンにのり巻きができる!!
【100均検証】ダイソーの『ハンドル野菜カッター』に氷を入れて「かき氷」を作ってみたらこうなった
【100均検証】セリアに売ってた100円の「ごはんが炊ける袋」で炊飯したらキャンプ気分でウマかった!