
世間では、まだまだシール交換が大流行している。けっこう息が長いな……。
我が家はそこまで熱狂的というわけではなかったのだが、最近になって、娘たちのシール帳ブームがじわじわと熱を帯びてきた感じがする。
ただの遊びかと思いきや、見ていると意外と奥が深い。
欲しいものをどう手に入れるのか。どこまで譲歩するのか。相手の出方をどう読むのか。
つまり、まるで小さな商談のような交渉が子どもの世界で行われているのだ。
というわけで今回は、子どもたちのシール交換をいろんな場面でじっくり観察してみることにした。
・性格の差が見えてくる
まずは、9歳の長女と6歳の次女の家庭内市場から観察してみる。
次女はサーモンのお寿司が大好きだ。そのため、長女が持っている寿司シールを見るやいなや「それほしい」と即座に交渉を開始した。
差し出したのは、自分が持っていたボンボンドロップのシール。
寿司シールは100均で購入した小さなものだから、どう見てもレート的には割に合わない。でも、そんなことは次女にとって関係ないようである。
気づけば、次女のシール帳は寿司でどんどん埋まっていく。さすがに長女が次女をかわいそうに思い、「本当に大丈夫?」と止めに入った。
シール交換でも、そこにはしっかり性格が表れていた。欲しいものがあれば、レートなど関係なく、自分の価値で判断する次女と、それを心配して止めに入る長女。
会社で言うなら、いいと思ったら突き進む企画担当と、冷静にブレーキをかけるコンプライアンス担当、といったところかもしれない。
・シール交換会のシゴデキ
年末年始には、いとこたちともシール交換大会が始まった。
年長から小学生まで、全員女の子。人数が増えると、市場も一気に拡大する。
貼り方や保管方法にも差があり、面白かったのが、交換レートの参考にメモを貼っている子。
なるほど、これは社会でも役立ちそうな工夫であると感心した。
交換の様子も、「これオススメだよ」「これはキラキラだから2枚分ね」「それはもう約束してるからダメ」と、年齢によって異なってくる。
おすすめ提示、交渉、却下、再提案。私もかつて会社員時代に商談をしていたが、その時の光景がふとよぎった。
見ているとけっこうおもしろい。
・保育園での様子を可視化
また別の日、次女が保育園のお友達と3人でシール交換をしようという約束をしてきた。普段、次女や先生から聞く保育園での様子とは、また違った子どもたちのやりとりが見えて興味深い。
保育園児ながら、お互いに相談しながらシールを選び、交換している様子は、ちょっとした社会勉強にもなっていそうだ。なかなか、自分だけの判断でモノのやりとりする機会ってないもんね。
ただ、トラブルにならないように……と、親のほうが少しドキドキする。
「それ本当に交換していいの?」「あとでやっぱり返してとかはなしよ」などと、つい、横から口を出したくなるのをぐっとこらえながら見守ることにした。
・見ているうちに、私も参加したくなってしまった
ここまで観察していると、だんだん自分も参加したくなってきた。
ということで、今度はママ友同士のシール交換会を実施することにした。
可愛いシールもいいけれど、時期的に、パンのポイントシールとか、今からコツコツ貯めておけば役立ちそうな気がする。きっと「あと2点必要!」って人には地味に嬉しいに違いない。なんなら、アレンジでぷっくりさせておこうかな……。
果たして、ママ友の世界ではどんな商談が繰り広げられるのか。もしかしたらそこにも、人間の本質が見えるのかもしれない。
執筆:夏野ふとん
Photo:RocketNews24.
▼1缶600円のレモンチューハイのラベルが私の隠し玉
▼公園に行っても、シール交換するんかい
夏野ふとん













34歳女性、生まれて初めてシール交換をしたら「お見合い」みたいになった
流行中の「ボンボンドロップシール」は姪っ子に刺さるのか? 実際にプレゼントしてわかったリアルな反応
しまむらで話題のボンドロシール騒動のさなか、スーパーで見つけた「ぷくぷくジェリーシール」が想像以上に良かった
【徹底比較】偽物のたまごっちボンボンドロップシールを掴まされたので、本物と比べてみた
ボンボンドロップシールを熱心に収集していた私が、最近シール離れをしてしまった理由
大阪出身の私が北京動物園でパンダを見た正直な感想「近鉄線沿いにいっぱいいる」
その場で丸ごと生搾り! レモンジュースの自販機『皮ごと レモン効果』を加糖&無糖で飲み比べてみた!!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2063話目「ヤマダの選択⑬」
肉塊400グラム! 門前仲町にオープンした「チャーシューエッグ専門店」でキングサイズを喰らってきた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2062話目「ヤマダの選択⑫」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2058話目「ヤマダの選択⑧」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2059話目「ヤマダの選択⑨」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2057話目「ヤマダの選択⑦」
牛たん食べ放題550円!『大衆焼肉居酒屋牛たんたんと』がお通し+ワンドリンク制でもコスパ良く感じた理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2060話目「ヤマダの選択⑩」
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
100分3980円の「うなぎ食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと33連発
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
『たまごっち』のボンボンドロップシールが買えた! シール好きのユートピア『シールフェスティバル』参加レポート
【再販あり】ボンボンドロップシールが必ず入る福袋が神すぎて、大人なのにシール沼に沈みそう
【超入手困難】流行中の「ボンボンドロップシール」を文具好きが大都会・新宿で探してみたが→売ってない!
【アウト】偽ボンボンドロップシールの福袋がガチで地獄だった
【母の日】セリアで1100円渡して「お母さんが喜びそうなものを買ってきて」と言ったらどうなる?小4&小1姉妹に任せた結果
楽天で「平成女児ガチャ福袋2026」を買ってみたら、シールとシール帳と “懐かしい記憶” が入っていた
【神対応】VAIOのカスタマーサポートが素晴らしい! 修理だけでなく「顧客の愛着」も理解してくれている
【検証】全てをかわいくする「ちいかわの食べられるシール」でもかわいくならない食品はあるのか
【衝撃事実】ヤマザキ「春のパン祭り」でパンを1個も買わずに25点獲得できると判明! もうパン祭りじゃねええええッ!!
【検証】大人が本気で「子供時代のクリスマス会」を再現したら、プレゼント交換でまさかの被りが発生! 40代が震えた偶然の一致とは
【100均】ダイソーだけで「ぷっくりシール」を自作したらどこまで可愛くできるのか / 初心者でも簡単、と思いきや素材で苦戦した