突然お茶漬けを食べたくなることってあるよね? でも、米炊いてたら時間がかかるし洗い物が増えるし、そもそもそんなに待ってらんねー! 今でしょ!! ワイは今すぐ食いたいんや!

というわけで、最近私(中澤)がハマっているのがコンビニおにぎりで作るお茶漬けである。米を炊くどころか、カップラーメンより簡単に作れて激ウマ! おまけに、茶碗だけで完結するから洗い物も楽。そこで毎日食べてたら、強すぎるコンビニを発見したでござる。

・作り方

まずは、レシピをご紹介しよう。用意するものは「コンビニおにぎり」と「永谷園のお茶漬け海苔」の2つだけ。作るのも10秒くらい。まずは、おにぎりを茶碗に入れーの……


お湯を注いでほぐしーの……


お茶漬け海苔をかけたら完成

レシピとかえらそうなこと言ってごめんなさい。料理とかそんなレベルではないずぼらメシっす。この楽さが一番の利点なので薬味とかもいれません。サーセン。

・毎日食べてる

思わずジョイマン形式で謝ってしまったが、おにぎりの具が良い感じに薬味的なアレになる。さらに、コンビニおにぎりの大きい海苔がパワフルで、手間のかからなさを考えると明らかにウマイ。毎日食べることに何の問題があるというのかね

若干キレ気味で食べていると、マヨネーズ系、油飯系以外のコンビニおにぎりをうっかり全制覇してしまった。というわけで、自然とよく食べるコンビニおにぎり茶漬けベスト3が決まったためここに発表したい。

・3位:ファミリーマート『ねぎ味噌』+お茶漬け海苔

お茶漬け目的で初めて購入したのが『ねぎ味噌』だ。こんなおにぎりがあるって知らんかった……しかし、茶漬けてみると、コクを出す味噌と、ねぎの風味が溶けだしてグッド。


・2位:ミニストップ『日高昆布』+梅茶漬け

ミニストップの『日高昆布』は昆布にボリュームがある上、甘めの味付けで、最もお茶漬けに合っていると思う。特に、梅茶漬けに合わせたらぴったりで、食べたいものがない時はこれを食べる。それほどに安定のウマさだ。


・1位:ミニストップ『大根葉入り鯖ほぐし』+お茶漬け海苔

茶漬けるためにあるとしか思えないのがミニストップ『大根葉入り鯖ほぐし』。これまた、こんなおにぎりが存在することを知らなかったが、ハッキリ言ってその茶漬けとの相性は別格だ。特に鯖ほぐしなんてちょっとハイソな薬味感が漂っている。税込み108円なのに。


──以上。数あるコンビニの中で、ミニストップが1、2フィニッシュを決める事態に。ミニストップのおにぎり、茶漬けに強すぎィィィイイイ

・高い系はイマイチ

ちなみに、ローソンの180円くらいするおにぎりなど、各コンビニのちょっと良いヤツも試してみたのだが、これはイマイチだった。これらは具はドッシリ豪華なのだが、海苔のパワフルさが足りない。総合的には100円前後のおにぎりの方がお茶漬けに合っているように感じた。

・まずは梅、鮭から

なお、私は食べすぎたがゆえに上記の3つが現状のベストとなっているが、言うまでもなく、梅、鮭などのおにぎりは普通に茶漬けに合う。まずは、この手堅いラインからコンビニおにぎり茶漬けデビューしてみるのも良いのではないだろうか。それでは良きコンビニライフを。

執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.