コンビニで買う商品の定番とも言えるおにぎり。100円少々という手頃な値段で買えるのはありがたいが、具によって若干料金が変わってくるのは周知の事実である。少しでも安いものを……と、ツナマヨばかり買っている人も多いのではないか。

どのコンビニも定期的にセールを開催してはいても、あれ、買いたい時に限ってやってなかったりするんだよな。だから定価で買うと損した気分になることもしばしば……。という超庶民的な悩みを吹っ飛ばすような試みを、なんとミニストップが始めようとしているぞ! 要注目!!

・ミニストップのおにぎりが……

セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートに次ぐ第4の勢力的ポジションにいるミニストップ。ミニストップというと個人的には、ソフトクリームのようなスイーツ系の商品が強いイメージがあるが、それも2019年7月2日をもって大きく変わることになるだろう。

いいか、よく聞いてくれ。ミニストップの発表によると、主力商品の一つである単品おにぎりの本体価格が、なんと100円(税抜)に変更となり、国内のミニストップ全店にて毎日この価格で提供されるというのだ! マジかよォォォォオオオオ!!

・ずっと100円

これは期間限定のセールではない。繰り返す、これは期間限定ではない! 「今後はおにぎりをず~っと100円で販売しますよ」と、ミニストップは言っているのである。か、神……!! では、一体どの具が100円になるのだろうか?

結論から言うと、主力のおにぎりは全部100円だ。ミニストップが発表した商品リストによると、税抜100円になるのは以下の8商品。

・手巻紅しゃけ
・手巻ネギトロ(わさび入り)
・手巻ツナマヨネーズ
・手巻辛子明太子
・手巻日高昆布
・手巻紀州南高梅
・味むすびこく旨鶏醤油マヨネーズ
・味むすび赤飯おこわ

さらにここに、各エリアごとの商品も加わるという。一部、価格の異なるおにぎりもあるようだが、メインどころは網羅されていると言っていいだろう。特に注目は紅しゃけ、ネギトロ、辛子明太子の三つで、これらは現行価格の130円(税抜)から大幅な値下げとなる。え、めっちゃ嬉しい……。

・ありがたい

通学や通勤途中にコンビニに寄って、おにぎりとお茶を買うのが朝のルーティンになっている人は多いはずだ。たかが10円~20円の話であっても、積もり積もれば馬鹿にならない金額である。こたびのミニストップ兄貴の粋な計らい、ありがたく頂戴するとしよう。サンキュー、ミニストップ。

参照元:ミニストップ(PDF)
執筆:あひるねこ