
本日7月25日は「かき氷の日」! 別名「夏氷(なつごおり)」とも呼ばれるかき氷。本日が記念日なのは、7(な)2(ツー)5(ご)の語呂合わせも関係しているという。ちょっと強引な気もするが……。
そんな記念すべき日、前代未聞のかき氷に出会ったためご紹介したい。そのかき氷とは「かき氷茶漬け」だ! 新感覚すぎるだろ!!
・衝撃のメニュー
そのメニューを展開していたのは、新宿3丁目のカフェ&ダイニングバー『kawara CAFE&DINING』である。
昼ご飯を食べに入ったところ、通常ランチメニューと別に期間限定ランチメニューが登場していた。ほうほう「冷や出汁茶漬け」とな? 確かに各地で梅雨明けが発表されている現在、お茶漬けは気分にピッタリだ。そこで、メニュー表をよく見てみると……
ご飯にかき氷乗ってる!
限定メニューは「マグロのレアかつ 冷や出汁茶漬け」「真鱈の西京漬け 冷や出汁茶漬け」「鶏ささみの麻辣醬和え 冷や出汁茶漬け」の3種類で全て税込1100円。
また、メニューにはこうも書かれている。「出汁の氷でかき氷!? この夏、kawaraが提案する新感覚冷や茶漬け!」と。いくら何でも新感覚すぎるだろ!!
・注文してみた
というわけで「真鱈の西京漬け 冷や出汁茶漬け」を注文してみたところ……
かき氷めっちゃ乗ってるやん。
メニュー写真のイメージより実物の量が少ないとかたまにあるけど、このかき氷茶漬けはガチであることが判明した。米の上にかき氷の小山が築かれている。しかしなぜだろう? あまり嬉しくないのは。
さらに、かき氷の小山の上には梅と色とりどりのアラレが振りかけられている。色合いは綺麗だ。さっそく真鱈を添え、だし汁をかけてみると……
氷が少し溶けてお茶漬けっぽくなってきた。この辺でようやく真鱈の西京漬けがウマそうに見えてきたため、思い切ってお茶漬けをかき込んだ。
真鱈はウマイ。
西京漬けの濃い甘辛さと真鱈の旨みが出汁に溶け出し、身も出汁もご飯が進む味加減だ。さらに薬味的についてくるネギもシャキシャキで、茶漬けるには申し分ないつけ添えだと言えるだろう。
・かき氷はアリかナシか
さて、問題はかき氷だ。勘の良い方はすでにお気づきかと思うが、氷が溶けたことで出汁は冷蔵庫から取り出した直後の麦茶くらい冷え冷え。
私(中澤)の調査によると、お茶漬け好きには2種類の人間がいる。「熱いお茶でほぐすからお茶漬けはウマイ」という保守派と「冷たい麦茶でのお茶漬けって意外と最高だよ?」という革新派だ。
このお茶漬けは、麦茶茶漬けさえ許せない保守派にはとてもオススメできるものではない。なぜなら、ご飯の温度で多少温かくなる麦茶茶漬けなんて比にならないくらい冷えているからだ。
ちなみに、私は革新派で、夏も冬もお茶漬けはオール麦茶で行う。そんな私からするとこのメニューは至高。冷えに冷えた出汁がのど越し爽やかで夏にぴったりだ。
まさに「かき氷茶漬け」と呼ぶにふさわしいこのメニュー。味は好き嫌いが超分かれそうだった。ゆえに新感覚!
都心を中心に多くの店舗を展開する『kawara CAFE&DINING』。冷や出汁茶漬けは2019年8月31日までのランチ時間限定で、新宿本店、新宿東口店、宇田川店、渋谷文化村通り店、横浜店の5店舗で味わうことができる。ちなみに、ランチの時間は17時まで。冷え冷えの爽やかなお茶漬けを食べたいお茶漬け革新派はぜひ。
・今回紹介した店舗の情報
店名 kawara CAFE&DINING 新宿本店
住所 東京都新宿区新宿3-11-11 ダイアン新宿ビル3F
営業時間 11:45~24:00(ランチ11:45~17:00)
定休日 不定休
参照元:PR TIMES
Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
▼レギュラーのランチメニューはこんな感じ
▼新感覚かき氷と言えば、新大久保『Seoul Cafe』の糸かき氷も衝撃だった
中澤星児











ランチ時お茶漬けおかわり自由のお店「スシモン」で海鮮丼を頼んだら、完全にペース配分を間違えてしまった…
若者に人気のお茶漬け専門店『こめらく』が激ウマ! 体が生き返る味すぎて前世の記憶も蘇るレベル / 新宿
【究極レシピ】余った米で超簡単に作れるお茶漬け『冷やし焼き茶漬け』が激ウマ!
【無制限1本勝負】おすすめお茶漬け選手権開催! 編集長が「1番美味い!」という茶漬けはどれだ?
【中年殺し】サラッと食べられる「鯛茶スタンド」がおっさんに流行の予感 / ただしココは改良してくれ
それを仕事と認識すんな! 妙に手際が良い新人スタッフ! 四コマサボタージュFB第50回「前職」
牛たん食べ放題550円!『大衆焼肉居酒屋牛たんたんと』がお通し+ワンドリンク制でもコスパ良く感じた理由
SNSで話題「サムライマックのソース抜き」をやってみた結果 → 肉の旨味がマシマシで二度と元に戻れなさそう
新潟県の道の駅42駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 900駅巡ったマニアのまとめ「日本屈指の絶景道の駅」など
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2059話目「ヤマダの選択⑨」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2053話目「ヤマダの選択③」
東京駅で見つけた190円のクレープが激安だと思ったら…サイズが上品すぎた
心筋梗塞から2カ月…私の生活はこうなりました
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2055話目「ヤマダの選択⑤」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2054話目「ヤマダの選択④」
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
新宿駅の改札内でお茶漬けを食べた後、向かいの店を見て「冷静に考えたらヤバいな」となった
【激論】『麦茶茶漬け』はアリなのかナシなのか? あり派「結局一番ウマい」なし派「そもそも概念がない」
【血迷い検証】5400円のお茶で作る「お茶漬け」はウマイのか? 試してみたら衝撃の味だった……
やよい軒「うなぎ」メニューが今年も発売! ナメてかかった者の末路と、死守すべき「たった一つのこと」
六本木・松六家の「極上黒毛和牛ひつまぶし」がウマすぎてヤバたにえん! 永谷園も嫉妬するレベル
【焼き茶漬け】古いゴハンはフライパンで焼いてお茶漬けにすると劇的に美味くなる
海苔が押し寄せてくる! 山本山の海苔だく茶漬けを食うと、海苔が押し寄せてくる! 東京・立川「フジヱラボ」
【裏メニュー】くら寿司の「鯛茶漬け」が激ウマ! ゆずの香り漂う出汁の味が締めにも最高すぎる
【無茶だろ】自販機に缶ジュースみたいな顔して「金目鯛飯膳(660円)」が並んでた → 買ってみたら確かに飯膳だった
【最強レシピ】ジャスミンティーでお茶漬けを作ると激ウマ! 香りが加わり “進化系のお茶漬け” に!!
【瞬殺】かつ丼なのにサラサラいけちゃう! 吉兵衛の「ひやだしかつ丼」はたぶん世界一早く食べ終わるカツ丼だった