コンビニでおにぎりを買ったときに、ふと思った。「なんだか前より小さくなった気がするな~」と。商品の少量化は「お一人様サイズ★」とか「ちょうどいい量♪」などとうたわれているけど、明らかに少ないだろ!?

ただでさえ割高のコンビニで、コスパよくお腹を満たすにはどうしたらいいのだろう。ということで、ローソン、ファミリーマート、セブンイレブンの3社のおにぎりでコスパを比較してみた。

・鮭おにぎりを比べてみた!

今回、比較したのは「鮭おにぎり」だ。鮭は取り扱いのないコンビニなんかないくらいの人気の具材。実際に海苔メーカー『山本山』が行ったアンケートでも人気ダントツ1位。おにぎり代表として比較するのにこれ以上ふさわしい具材はない。

ということで、3社のスタンダードタイプの鮭おにぎりの価格、重量からコスパいいおにぎりについて検討したい。


・ローソンの場合


価格:139円(税抜、以下同じ)
総重量:114g
米:約104g
具:約8g
海苔:約2g



・ファミマの場合


価格:139円
総重量:102g
米:約96g
具:約5g
海苔:約1g


・セブンの場合


価格:140円
総重量:106g
米:約99g
具:約5g
海苔:約2g


・最もコスパいいおにぎりは?

なんということでしょう。価格は、ほぼ横並びなのに、総重量で大きな差が出てしまったのだ。

比較の結果、最もコスパの良い鮭おにぎりは「ローソン」ということが判明! 総重量も米の重さも具の重さも全てダントツで、価格も139円だ。ただ今回、計量したのは各1個。おにぎりにも数グラムの個体差はあると考えられるが、それを考慮しても、これだけ差が出たのでは「ローソンの鮭おにぎりが高コスパ」と言って差し支えないだろう。

なお、今回の「コスパいい」は純粋に重量と価格を比較して導き出した結果だ。味については、好みがあると思うが私(沢井)個人としてはファミマのおにぎりが好きである。フワっと握られたご飯、手でほぐしたようなで大きさバラバラの鮭に手作り感があって良い。その「フワっと」の部分が、最も量が少ないという結果をもたらしたのかもしれない。

参考リンク:山本山
Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

▼量という面で高コスパなのはローソンでした

▼ファミマの鮭おにぎりの量が少ないのはエアリー食感のためか