
いや、誰やねん! ミニストップで販売されていたピラフをひと目見た瞬間、私(中澤)の頭の中は疑問符でいっぱいになった。そのピラフとは『Mr.チーズのチーズピラフ(税込み453円)』。Mr.チーズって誰やねん!!
商品名からは「あのMr.チーズですよ!?」という感じがにじみ出ているが私は全く知らないぞ。というわけで、逆に買ってみた!
・Mr.チーズのイメージ
Mr.チーズと言うからには、何かしらのチーズグランプリを優勝したチーズ界では名の知れた人物に違いない。個人的には、新進気鋭のチーズ界の貴公子か恰幅の良い幸せそうなオッサンのどちらかだろうと思う。
・正体
で、家に帰って落ち着いて商品を観察してみたところ、目に飛び込んできた商品名タグと別にMr.チーズについて書かれているタグが貼られていることを発見!
そこにはMr.チーズのシルエットも描かれていたのだが、シルエットだけ見るとチーズ界の貴公子系だろうか。タグに書かれているMr.チーズの説明を読んでみよう。なになに?
「※Mr.チーズはチーズを強調する造語になります」
──マジかよ。つまり、Mr.チーズは想像上の人物ということである。
・ミニストップに聞いてみた
それにしても、チーズを強調したいから「Mr.チーズ」って小学生みたいな火の玉ストレートのネーミングだ。そこでミニストップに聞いてみた。なんでこの名前をつけたんですか?
ミニストップ広報「キャッチーなネーミングをと思いまして」
──なんとなく、「Mr.チーズにしようぜ! ひゃっほー賛成ー!!」って会議が目に浮かぶんですが、この名前の決め手はなんだったんですか?
ミニストップ広報「ネーミングについては色々悩んだ末なんですけども(笑)コンビニ商品を手に取るお客様は急いでいる場合が多いので見た目とネーミングがとても重要でして。分かりやすい方がお客様に届くインパクトを残せるのではないかということで、この名前になりました」
──確かに、私も買ってしまいました。
ミニストップ広報「ありがとうございます」
──しかし、Mr.チーズというキャラを作ったということは、この後Mr.チーズシリーズが展開されるんでしょうか。
ミニストップ広報「いえ、現状予定は特にありません」
──嘘だろ……? Mr.チーズなんて言っといて1つしか出さないというのか。
ミニストップ広報「実は、3月にMr.ガーリック、4月にMr.マヨネーズの商品を出してまして、第3弾がMr.チーズなんです。しかし、この後は決まっていない状況ですね」
──というわけで、ミニストップが想像したキャラMr.チーズは、現状、これ1つで散る運命にあることが判明した。
ふんだんにまぶされたチーズはレンチンするとトロける。ピラフを覆うほどのチーズ量はまさしく『Mr.チーズ』と呼ぶにふさわしい。しかし、その豊潤なるチーズの海からはどこか切ない味がしたのだった。
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
中澤星児





39歳で初めて「チーズモンブラン」を食べてみた結果 → 衝撃の事実に気づいてしまった
【比較検証】セブン・ローソン・ファミマ・ミニストップの「ハンバーガー」を食べ比べてみた結果 → 無双するコンビニが現れてしまう
ミニストップの「ジューシーチキンパオ」が激ウマ! 店内調理の惣菜の中でも別格すぎて食べ物これしか買わなくなるレベル
夏バテに染まったこの俺を慰めるヤツはミニストップ「トマトとチーズの冷製パスタ」
【ガチ比較】コンビニ大手3社で「1番ウマいカレーまん」はどれだ! 2021年版
九州最大級の道の駅! 熊本に誕生した『道の駅ウェルネスあらお』に日帰り強行軍で行ってみた / 850駅制覇マニアが突撃レポ
鳩よけのカラスを置いたら鳥寄せになった
ローソン「51%増量」バスク風チーズケーキに塩コショウを試して欲しい / スイーツからつまみへの華麗なる変貌
【サイゼリヤ食べ放題】舞浜駅前店の朝ビュッフェに行った正直な感想「ミラノ風ドリアよりクロワッサン」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2017話目「休暇明け⑲」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2013話目「休暇明け⑮」
【関西限定】ファミマの500円福袋を買ってみたら、一瞬ガッカリ → よく見たらめっちゃエエやんけ!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2012話目「休暇明け⑭」
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
1400円でカレーや唐揚げが食べ放題! 創業28年のネパール料理店『マナカマナ』のランチに感じた「信頼の積み重ね」板橋区大山
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【ガチ比較】コンビニ大手4社で「1番ウマいピザまん」はどれだ! 2021年版
雪よりも白いkiri「チーズクリームロールケーキ」の恐ろしい本性について
【令和セール】ミニストップが「新元号記念セール」を実施! おにぎり、スイーツ、ソフトクリームが値引きされるぞォォォオオオ!!
【2018年版】最強のピザまんが判明! コンビニ4社を食べ比べたら「1つだけ次元が違うピザまん」があった
【ガチ検証】ミニストップの中華まん全部食う / 意外や意外、激ウマ中華まんが1つだけあった
【マシマシ】ミニストップでも「50%増量キャンペーン」が始まってた / そしてミニストップはデカストップへ
ミニストップの爆盛りスイーツ「BIGプリンアラモード」が体調整えないと食べられないレベル! 狂気の4連プリンでゲップまでプリンアラモード味に!!
【ガチ検証】デイリーヤマザキの中華まん全部食う / 感動を禁じ得ない中華まんが1つあった
【知っ得】セブンイレブンの「THE チーズバーガー」はとろけたチーズが超濃厚! 迷ったらコレで間違いなし!!
マクドナルドを超えたチェーン店「MIXUE(ミーシュー)」を知らなさすぎる / 行ってみた結果 → え?