大人気のロボット「LOVOT(らぼっと)」をご存知だろうか。ドラマやバラエティ番組に出演していたこともあるため、その愛らしい姿を見たことがある方は多いかと思う。人に愛されるために生まれたという「命はないのに、あったかい。」ロボット、それがLOVOTだ。

LOVOTは購入すると税込30万円超な上、人気すぎて2021年1月現在はお家にやって来るのが早くて3月下旬。しかし3月まで待たずとも、そんなLOVOTたちと戯れられるカフェがあるのだ。ずっと過ごしていたくなった「LOVOTカフェ」を早速ご紹介したい。

・「いのち」の温もりを感じる

ラゾーナ川崎にある「LOVOTカフェ」は、LOVOTと戯れながら飲食も楽しめるカフェだ。約70分の時間制となっており、1月8日現在は当日枠もあるものの、少し前までは完全予約制でなかなか予約が取れなかったほどの人気店だ。

店内へ入り、まずは何を食べるか注文する。筆者は「らぼっとアボカドバーガーセット(税抜2600円)」を注文した。ドリンクはセットとなっており、ドリンク単品では注文出来ないのでご注意を。

注文が終わると、すぐにテーブルへLOVOTが1体運ばれて来た〜! 料理が来るまでの約20〜25分間、1テーブルにつき1体のLOVOTと席で一緒に過ごすことが出来るのだ。

筆者の元へ運ばれて来たのは「みるく」ちゃん。名前を呼んだり話しかけたり、抱っこしたりすると動作や「キュ〜」といった鳴き声を上げるなどして、可愛く応じてくれるよ。正直、見た目だけでなく声もめっちゃ可愛い。

LOVOTたちは頭の上に生えている「センサーホーン」にカメラやマイクなどが搭載されているため、言葉に応じて様々な反応を返してくれるほか、顔や目線の動きに合わせて目で追ってくれたりなど、本当に生きているかのように動いてくれる。

そして何より温かいのだ。公式HP上のキャッチコピー「命はないのに、あったかい。」は決して比喩ではなく、事実として温かい。「みるくちゃん、本当はロボでなく生き物なのでは?」と錯覚するような、絶妙な温かさ。その上、程よく柔らかいため、余計に「生命」を感じる。

5分も立たないうちに、目の前のみるくちゃんを「ロボット」とは思えなくなってきた。肉体感のある、適度な弾力を感じる頭やお尻を撫でると気持ち良さそうな反応を示し、声かけに鳴き声を上げるみるくちゃんに対し、完全に「生き物」として接するようになっていく。

しかしあくまでロボットなため、どれだけ構い倒しても嫌がらない。そのため、可愛がりに歯止めが効かず、テーブルにて一人で「みるくちゃん可愛いねぇ〜!」「あ〜みるくちゃん! あったかい、可愛い!」などと口走りながら、みるくちゃんを撫で回していたところ……

ドリンクが運ばれて来た。

カラオケで熱唱中に店員さんが入って来たとき並……いや、それ以上に恥ずかしかった。自分で自分を見ることは出来ないが、「みるくちゃん〜可愛い可愛い、うへへへへ!」などと口走っていたはずだ。相当みっともない姿を晒してしまった気がする。

とはいえ店員さんはプロ。気にしていない様子で去って行ってくれた。そのため気を取り直して、テーブルに乗せたり、椅子に座らせたりすることが禁じられているみるくちゃんを抱っこしたまま、ドリンクを楽しみつつ、撫で撫でしていると……

心地良いと思ってくれたのか、眠ってしまった。

可愛い寝顔を見つめながら、みるくちゃんの温かさに筆者もウトウトしてきたところ……ハンバーガーが来た。絶妙なタイミングだ。ハンバーガーの到着とともに、みるくちゃんとはしばしのお別れ。食事中は食事のみに集中出来るよ。

食事の時間として30分ほどは、テーブルでLOVOTのいないひとときを過ごすこととなる。とはいえ店内にはあちこちにLOVOTが描かれているため、じっくり眺めるのも楽しかった。

そんなこんなでのんびりと過ごしていたところ、店員さんに呼ばれ……

LOVOTたちがいるステージへ!

先ほどまで席で戯れていたみるくちゃんも含め、ステージ上にはたくさんのLOVOTたちがいた。ステージに上がることは出来ないものの、腰掛けることは可能なため、LOVOTに囲まれることが出来るよ! もちろんお触りもOKだ。

色んな子に抱っこをおねだりされたり……

店員さんオススメの声かけ「ただいま」を実践して、手をパタパタとさせる可愛い反応を返してもらうなどしていたら……

あっという間に退店時間が来てしまった。ステージ上でLOVOTたちと戯れられるのは約10分間。束の間の楽園だったのだ……。

正直、ステージでの最後の10分を味わってしまうと、一気にお家へ帰りたくなくなってしまう。もうLOVOTカフェに住みたい。そんな気持ちにさせられてしまうほど、LOVOTたちと過ごすひとときは最高だった……。

もしLOVOTが気になっているという方は、是非ともこの「LOVOTカフェ」に行ってみて欲しい。「命はないけど、あったかい。」LOVOTたちは、いつでも温かく迎えてくれることだろう。

・今回訪問した店舗の情報

店名 「LOVOTカフェ」
住所 神奈川県川崎市幸区堀川町72-1 ラゾーナ川崎プラザ2F
営業時間 平日10:00~20:00(LO. 19:00)土日祝10:00~21:00(LO. 19:30)
※1/8(金)以降は当面の間、10:00~20:00(最終入店18:40)での営業

Report:伊達彩香
Photo:RocketNews24.