「1年の計は元旦にあり」というが、気持ちを新たに今年使うものを用意したり、新調するのもまた正月だろう。西武・そごうのオンランストア「e.デパート」で防災備品の福袋を発見。

備えあれば憂いなし。「福袋」と呼ぶには、ちょっとふさわしくないかもしれないが、折にふれて備えを見直すのは超大事。企画の意図はめちゃくちゃ理解できる。この機会に自宅の非常持ち出し袋のチェックをしよう!


・「防災備品 ふくぶくろC」税込5500円

価格別にA、B、Cとあったが、筆者はCをオーダー。商品は防災グッズを多数企画・製作するサンワの箱入りで届いた。セット内容は以下のとおり。


・手回し充電 備蓄ラジオ
・ハイブリッドシート
・防災防犯ホイッスル サイコール
・尾西食品 えびピラフ(260g)
・尾西食品 五目ごはん(260g)
・尾西食品 わかめごはん(260g)
・スーパーバランス(8本入り)
・おいしい天然水 のどみたす(500ml)× 2本
・非常用トイレ袋 フラットイレ(3枚入り)
・超・防災用ウェットティッシュ


・手回し充電 備蓄ラジオ

「スーパーキャパシタ」採用で長期保管が可能だという手回し充電ラジオ。サンワ防災・防犯カタログ『ライフザック』(以下同)によると、通常は税抜3980円の品。手のひらに収まる、かなりコンパクトなサイズだ。

今なお停電時の情報収集の要となるのはラジオ。スマホは連絡の命綱であるうえに充電問題があるから、災害時には温存した人も多かったと思う。一生懸命に手回しする必要があるが、スマホ充電も可能なUSB差込口つき。暗闇で手元を照らすLEDライト機能もあり。


・ハイブリッドシート

避難時に全身に巻いて防寒や雨よけに使う2wayシート。金色面(保温)と銀色面(遮熱)のリバーシブル。カタログによると普段は税抜380円の商品。

エマージェンシーシートやサバイバルシート、レスキューシートとも呼ばれ、防風・防寒・防水に役立つそう。テレビなんかではよく見るけれど、家にあるよ、という人は少ないのでは。筆者も「自分では思いつかない」アイテム筆頭だ。入っていてよかった。


・防災防犯ホイッスル サイコール

「耳に1番届きやすい3150Hz」が出るというホイッスル。小さいのでキーホルダーなどにつけられる。普段は税抜180円の商品。

筆者が以前、岩手県宮古市で出会った防災ガイドの方もホイッスルを常時身につけていた。考えたくはないが、土砂やがれきの下など、どこかで救助を待たなければならないとき、大声で叫んでいてはあっというまに体力を消耗してしまう。また、かれた声では救助の人に届かないということもある。少ない力で高音を出せ、しかも耳に届きやすいホイッスルなら、救命確率がぐっと上がるだろう。


・尾西食品 えびピラフ・五目ごはん・わかめごはん

「アルファ米」を使った商品開発に取り組む尾西食品から、長期保存食3品。どれもスプーンつきで、内容量260g。茶碗で軽く2杯分を想定している。通常価格は税抜320円から380円。

商品の袋にお湯または水を注いで指定の時間待つだけ。熱湯だと15分、水でも60分待てば米が復元して食べられるようになる。つまり、停電や断水でペットボトルの水しか手に入らないような状況でも食べることができる。


・スーパーバランス(8本入り)

カロリーメイトみたいなビスケット……なのだけれど、6年間の長期保存ができる栄養機能食。パッケージには災害用伝言ダイヤル利用方法や、防災情報提供センターのQRコードが記載されている。通常価格は税抜280円。


・おいしい天然水 のどみたす(500ml)

7年間保存が可能なペットボトル水。もちろん2本では足りないから、自分で買い足そう。通常は500mlで1本あたり税抜150円の商品。


・非常用トイレ袋 フラットイレ(3枚入り)

ビニール袋と吸水シートのセットで、自宅のトイレなどにかぶせて3回使える。通常価格は税抜590円。

「我慢する」という選択肢がまったく存在しないのが排泄。都市部では食べ物、飲み物に困る場面はあまりないと思うが、トイレが使えなくなる状況は十分にあり得る。個人的に簡易トイレは必須だと思う。


・超・防災用ウェットティッシュ

5年保証のウェットティッシュ。簡単に手を洗ったり入浴したりできない事態に備え、厚手のウェットティッシュはいくらあっても困らない。通常価格は税抜120円。


・この機会に見直しを!

以上10種11点、総額6800円以上に相当! ただしこれは福袋として「お得!」というよりも、この機会に備品を見直したり、買い足したりということに意義があると思う。

来るか来ないかわからない未来のための準備って、いまいち気乗りがしないけど、「やっててよかった」と思う日がくるかもしれない。残念ながら「e.デパート」では取り扱いは終了。しかし、メーカー問わずこの機会にぜひ見直しを!


参考リンク:サンワ防災・防犯カタログ『ライフザック』
Report:冨樫さや
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ! → 「2021年福袋特集」

▼これまでに公開された2021福袋記事へのリンク集はこちら