突然だが、みなさんはどのようなファッションを好むだろうか。きれいめ、奇抜さ重視、着れたら何でもOKな人……とそれぞれだろうが、私は失敗しにくいものを好んで生きてきた。これまでも、そしてこれからも変わることはないだろう。ノーミスこそ正義。

そう思っていたのだが、2021年を迎えて少しばかり気が変わった。キッカケはレインブーツで有名な老舗ブランドAIGLE(エーグル)の福袋。一歩後退りするような中身かと思いきや、新しい世界を見せてくれたのだ。

・スポーツ用品店で購入

エーグルの福袋を買ったのはスポーツ用品を取り扱う「L-Breath(エルブレス)」。値段は税抜1万円だ。

レインブーツ型の福袋がオシャレ。ちなみに私の行った店舗ではレディースも売られていたぞ。

・福袋の中身

さっそく中身を見ていこう。持っていて随分と軽いなと思ったが、それもそのはず入っていたのは……

・マウンテンパーカー
・ボーダーシャツ
・ボブパック

※福袋なので中身が異なる可能性があります


3点のみだからである。まぁこんなもんなのかなぁ〜と思ったものの、これから私はエーグルの真髄を知るのだった。というのも、まずはそれぞれの値段!

マウンテンパーカーが……


税抜2万1000円!


ボーダーシャツは……


税抜1万円!


さらにボブパック(帽子)は……


税抜6900円!


と、どれもお高い。計算したら合計3万7900円……つまり2万7900円もお得になっているではないか。そりゃ3着しか入っていないワケだ。1着ごとの高さにビビったが、本番はここから!

・実際に着用

驚くべきはその着心地。値段からしてイイんだろうなという予想はできたが、実際にシャツから着てみると……

違和感なくピタリと入ってくれた。普段、パーカー野郎の私はシャツを着ると息苦しさを感じてしまうのだが、エーグルはそんなことない。

そして何よりシュッとしているように見えてよい! で、衝撃だったのは次のマウンテンパーカーで着てみたら……

うわあぁぁぁ!


かるっ!!


マウンテンパーカーというだけあって圧倒的に軽いし、薄手ながら暖かいからオッタマゲ。当初、色に関してここまで鮮やかな青はちょっとな……と思っていたが、着てみたらしっくりきていてイイものである。

・帽子も合わせて新世界

極めつけは帽子。正直、赤は私の好みじゃないし、何より私は帽子が似合わないタイプ……もっと言えばマウンテンパーカーの青とコーデすることなんてもってのほかだと思っていたのに……

まぁ一度は不安が的中したけど……


見る角度によってはアリなんじゃないと思う自分がいたから不思議なものだ。また、ミスマッチだと思っていた色の組み合わせも自然と落ち着いているように見える。これはエーグルの福袋を着てみなきゃ気づけなかったことだろう。

これまでエーグルに対してオジ様たちが愛用しているようなイメージを勝手に持っていたが、フタを開けると色や着こなしで人の見た目は変わるものだなぁと思わされた。失敗しないことも大事だけど、冒険するファッションもやってみなきゃ似合うかどうか分からない。2021年は一歩踏み込んだ着こなしをやってみよっと!

Report:原田たかし
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ! → 「2021年福袋特集」

▼これまでに公開された2021福袋記事へのリンク集はこちら