食べられるものを捨てちゃうのは、単純にモッタイナイと思うのだ。個人的には賞味・消費期限がちょっとやそっと切れていても、お腹を壊さないレベルであれば気にしない派だ。

そんなこんなで楽天にて販売されていた『食品ロス福袋』を購入。一部期限ギリギリなものもあるにはあったが、全く問題なし。むしろすんでのところで破棄を避けられてラッキーだ! 


・楽天「食品ロス福袋」税込2490円


サンヨー食品 イチビキ監修 献立いろいろみそ味まぜそば
白えびつゆ 500ml
味の素 濃い口ごま油 70g
創健社 チキンコンソメ 45g(4.5gx10個)
マ・マー パスタソース ナポリタン
ヤマモリ まぜごはんのもと(かしわめしのもと)
味源 生姜純ココア
経口補水液 パウダー 粉末 10包入
尾西の一汁ご膳 けんちん汁
小林生麺 グルテンフリー フェットチーネ 白米
マルハニチロ Chefit サーモンのクリーム煮の素
尾西 携帯おにぎり 昆布

※福袋なので中身が異なる場合があります


・期限ギリギリのものもあり、随分期限が長いものもあり

非常食、災害対策食料を主に取り扱う、尾西食品製品が入っているところが興味深い。いずれも2027年と随分先まで賞味期限があるが……はて。


もしかすると、一度試してみてねという意味かもしれない。記者はアルファ米など、食べたことがないのでこれを機にチャレンジしてみることにしよう。

そして冒頭に書いたように期限がギリギリ、記者が購入して少し時間をおいて開封したため、既に切れてしまったものもあるにはある。がしかし、パウチの商品であるし記者としてはOK。ドンとこいだ。


また白えびつゆなど初めて目にする商品も多く、食品ロス云々抜きにして普通に興味深い一箱だった。

ただひとつ気になるのが「小林生麺 グルテンフリー フェットチーネ 白米」よ……お前さん、去年(2022年)の食品ロス福袋でも会ったよな? 


毎年ロスの箱に詰められて大丈夫かしら……と余計な心配をしてしまったのは、ここだけの秘密だ。記者は2021年に実際に食べたが、モチモチして美味しかったぞ。

そんなこんなで、いろいろな事情が垣間見えた楽天の『食品ロス福袋』。普通に美味しく食べられそうなものばかりであるし、さほど高いものでもないので、試しに買ってみるのはアリだと思う。現場からは以上だ! 

参考リンク:楽天 食品ロス福袋
執筆:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

▼食品ロス福袋、いろいろ入っていました! 破棄を避けられたものもあって良かった~

▼サンヨー食品 イチビキ監修 献立いろいろみそ味まぜそば

▼白えびつゆ 500ml

▼はじめて見ました。使ってみよう

▼味の素 濃い口ごま油 70g

▼創健社 チキンコンソメ 45g(4.5gx10個)

▼マ・マー パスタソース ナポリタン

▼ヤマモリ まぜごはんのもと(かしわめしのもと)

▼味源 生姜純ココア

▼経口補水液 パウダー 粉末 10包入

▼尾西の一汁ご膳 けんちん汁

▼小林生麺 グルテンフリー フェットチーネ 白米

▼マルハニチロ Chefit サーモンのクリーム煮の素

▼尾西 携帯おにぎり 昆布