私は、ばかだ。きっとものすごいレベルでの、ばかだ。自分で自分に言ってやりたい「この大ばかやろう」と。なんのことって、ダイソーのシールキャンペーン、その名も『だんぜん! ダイソー de だんぜんワクワク シールキャンペーン 2020年秋冬』である。長いよ。まあいい。

まだ夏まっさかりの9月ごろから、ダイソーは「だんぜん! ダイソー」と書かれたピンクのシールを配っていた。それを何十枚か集めるとフライパンとか鍋とかをGETできるよ!! ……みたいな。そんなキャンペーンである。

私は、集めたいつもシールやスタンプ系は眼中にない「集めない男」な私であるが、なぜか今回は集男(あつお)だった。でも、もしかしたらダイソーの “祭り” に参加したかったのかもしれない。100均界との一体感が欲しかった “だけ” だったかもしれない。だってだって……


別にほしくない。


フライパンも、鍋も、片手鍋も薄型フライパンも、正直いらない。だってだって、持ってるもん。すっごいお気に入りのやつ、持ってるもん。あの「サーモス」のフライパンなんだけど、もうこれ以上ないってくらい最高!

だから、いらない。でも、そこをあえてやってみようかなって。シール集めりゃGETできるルールみたいだし。どうせダイソーで買い物しまくるから、すぐに集まるに決まってるし……と、地道にシールをペタペタしていたら……


\(^O^)/ 集まった! \(^O^)/


んで、選ぶとしたら、どう考えても「20cmフライパン」だよなって。なぜなら使いやすい大きさだし。30枚でゲットできるみたいだし! それが今、集まった! ドラゴンボールの神龍(シェンロン)のごとく!! もうじっとしてられない。シール用紙を持って……

ダイソーへ……


GO!


ほんで!


レジで!!


これ集まったんデスケド」って、スッと用紙を差し出したら、「どれですか?」と。なので「ハイッ、フライパン20cmです!」と声高らかに即答。そしたら、なんと……


「440円で〜す」


って。「え?」って。向こうも「えっ?」って。そんで「アレ〜?」って台紙をまじまじ眺めたら、

最初から「購入価格が」とか「特別販売価格」って書いてある〜!


ていうかフライパン選択画面の時点で、「集めたシールの枚数に応じて購入価格が選べます。」って赤文字で書いてある〜!! オレみたいなオッチョコチョイでも気付くように、目立つ文字で書いてある〜! それなのにオレときたら……本当にバカ〜!!

ま、とにかく、払った。440円だけを払って、20cmのフライパンをGETという名の「購入」をした。なのでみなさん、きっと間違えないと思うけど、これ、プレゼントじゃないですからね! 買うんですよ? そこだけは気をつけて!!


で、


なんやかんやありながらも、無事に自宅へ持ち帰った。そして「お気に入り(サーモス)」のフライパンと比べてみた。すると、まあ、なんというか……


やや、チャチい……。いや、サーモスが重厚すぎるのか? まぁ、どっちでも良いけど、とにかく「イラネ」な気持ちは変わらぬまま。もらった(買った)は良いが、イランことには変わりないのだ。さて、どうしよう……と思ったが、よくよくジックリ見てみると……


あれ? オシャレ??

なんつーか、ラベルのデザインが北欧的というか、フォントもオシャだし、シンプル・イズ・ベリー ナイス。もしもこれがIKEAに440円で売ってたらバカ売れマチガイナシ! ていうかコレ、もしかしてメイド・イン・スウェーデン……?



/(^O^)\ 中国〜 /(^O^)\


<完>


Report:100均評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24