最近のドラクエウォークはとにかくやることが多い。ほこらのシーズン3に新たな挑戦条件が追加されたかと思えば、カメレオンマンらのニューフェイスも登場、さらには2020年11月26日からは『ダイの大冒険』とのコラボも始まった。

そして12月3日からは待ちに待った第2章「アバンの使徒編」がスタート。メガモンスター討伐に魔王ハドラーが登場してこれぞ師走といった忙しさだが、忘れちゃいけないのが「レアモン確変」の存在である。

・2回に渡って開催

今年の夏から定期的に開催されるようになったレアモン確変は4度目を迎える。んで、今回登場するモンスターは……

ヘルビースト


よろいのきし


とイベント名に恥じぬツートップを組んできた。ヘルビーストが「めったに見かけない」、よろいのきしが「あまり見かけない」タイプだけに、どちらのこころSも所持している人は少ないことだろう。これはまたとないチャンス!

ちなみに開催日時は4日(15時)〜7日(14時59分)、そして少し間があいて18日(15時)〜21日(14時59分)となっているため今から予定を確保しておきたい。もちろんイベントのスルーはNO!

・コスト制限のほこら対策

というのも、ほこら攻略に高コスパのこころは不可欠だからだ。しかも、このところコスト制限のあるほこらが増えている……と感じているのは私だけだろうか。後になって、あのとき頑張ってこころを集めておけばよかった……なんてことにならないようにしたい。

また、10日(14時59分)まで開催中の「目指せ50!レベルアップ超応援キャンペーン」でコツコツとレベルを上げている人もいるだろう。そんなときにも高コスパのこころは役に立ってくれるため、レベルアップをかねてここで是が非でもSを仕留めておきたいところだ。

・レアモンチャンス中心の立ち回り

あとはひたすら頑張ってこころを集めるのみ……と言いたいが、個人的に推奨したい立ち回りはこころを確実にドロップするレアモンチャンスを狙っていくスタイルだ。以前に比べて数が減ったと感じるも、やはりDランクでも保証があるレアモンチャンスはありがたい。

私はスノーモン&キラーマシン、ひくいどり&ボーンナイトのレアモン確変でクエスト受注から においぶくろ を連発してこころ集めしたのだが、とにかく時間がかかったし手間もかかった。理想としてはクエストを受注しつつレアモンチャンス巡り。あるくんですW機能も含めて地道にやっていくのがよさそうだ。

・クエストを進めておこう

ダイの大冒険とのコラボでドラクエウォークを始めた人もいるだろうから改めて伝えておくと、ヘルビーストは3章10話、よろいのきしは4章10話までメインストーリーをクリアしておく必要がある。今週末に間に合わなくても2度目の開催までには進めておこう。それはで皆さんの健闘を祈る! 寒さに気をつけてレアモンのこころSをゲットしよう!!

参照元:ドラクエウォーク
Report:原田たかし
ScreenShot:ドラクエウォーク(iOS)