
くっはぁぁぁ~~~~! こりゃあ参ったね!! 「とりいちの秘伝のたれ」をぶっかけた肉を食べた時、思わず私(中澤)はそう呟いてしまった。唸るくらいウマイとはこのことか。くぅ~。
味噌の甘みとにんにくのパンチが肉とハーモニーを奏でるこのタレ。三重県松阪に本店を置く鶏焼肉屋『とりいち』のものだが、地元ではウマイと有名なんだとか。松阪市民はこう語る。
・名物
松阪市民「普通にお肉にかけるだけでも美味しいですし、炒め物の調味料としてもイケます。地元ではかなり有名で、名物のような感じですね」
──とのこと。『とりいち』が松阪市で圧倒的な支持を得る店であることは以前の記事でお伝えしたが、このタレはそんな味の秘密の1つと言ってもいいものだ。味噌と焼肉のタレの間のような深い甘みが、肉のジューシーさと混じるとトロけるようなケミストリーが起こる。
・一発で激ウマ
あの味が忘れられず、家でも試してみたのだが、肉の質が違っても激ウマ。牛、豚、鶏、どれにかけても激ウマ。回鍋肉的に肉野菜炒めの調味料として使っても激ウマ。オムレツにもかけてみたり「これにかけたらどうだろう?」と研究心が引き出されてしまうほどに病みつきとなっている。
そして、今のところ、全てのものがかけるだけで一発でウマくなった。メインが味噌のためか、料理の調味料として使った時も馴染みが良い。まさに万能調味料と言えるだろう。
・オンラインショップでも
お土産としてもオススメだというこのタレ。事実、私も、2020年10月24日に三重県に行った際、前述の松阪市民にお土産としてもらったわけだが、賞味期限が来年4月25日までと長いのも嬉しかった。もちろん、私の場合、4月25日まで残っていないと思う。というか、あと1週間くらいで使い切ってしまいそうだ。
ちなみに、「とりいちの秘伝のたれ」は店舗以外にオンラインショップでも購入が可能。400gで税込640円である。機会があればぜひ味わってみてくれ。私もお土産分が無くなったらオンラインショップで新たに購入するつもりだ。もうこのタレを知らなかった頃には戻れない。
参照元:とりいちの秘伝のたれ
Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
中澤星児




松阪で牛食うヤツは素人! プロは鶏焼肉を食うらしい / 地元民が「間違いない」と口を揃える名店『とりいち』が最高すぎた!!
世界の山ちゃん行ってる場合じゃねえ! 名古屋最強の手羽先唐揚げチェーン『風来坊』が激ウマ / 名古屋民「結局ここに帰って来る」
【缶詰マニア】松阪牛で「牛丼」を作ってみた! 1杯5000円の牛丼がこれだァァァアアア!! K&K『缶つま極 松阪牛大和煮』
【訳あり福袋】ダンボールにぎっしり肉が3000グラム! 松阪牛まで入って3980円!! 埼玉県の食肉卸会社の福袋が凄すぎた
回転焼肉だと? 牛肉の本場で見つけた『一升びん宮町店』が味もコスパも最高すぎて三重県人に嫉妬した!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1949話目「春の足音⑬」
【食べ放題メニュー多すぎ】進化系「すたみな太郎PREMIUM」はおひとりさまでも楽しめるのか? 30年ぶりの太郎で感じたこと
【1210円食べ放題】カレーもビリヤニも! 下北沢のパキスタン料理屋「2×2=8(ににんがよん)」がコスパ良いから20年通ってる
これがグミだと…!? 福岡で見つけた「うどん風グミ」をグミガチ勢に食べさせた結果…
【もはや幻】セブンの「近江屋洋菓子店監修フルーツポンチ」を3度目の販売でようやくゲット! 本家のフルーツポンチと食べ比べてみた
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1942話目「春の足音⑥」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1943話目「春の足音⑦」
【Amazon】最大75%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム21選(3月29日)
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1945話目「春の足音⑨」
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【ヤマザキの宿】市川駅2分「山崎製パン企業年金基金会館」に泊まったら1人で春のパン祭りが開催された
【一部店舗限定】牛角の食べ放題専門店で「ランチ1980円コース」を頼んだらこうなった
非公開: 【Amazon】最大67%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム33選(3月16日)
歌舞伎町で「ミニカレー200円」の看板を見て吸い込まれるように入店した / 本当に200円で済むのか検証
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【検証】Amazon1位の「松阪牛カタログギフト券」を自分で自分に贈ってみた / 5000円の価値はあるのか?
川崎の地元民にオススメの食べ物を聞いたら「これしかねえ」と謎の酒場に連れて行かれた話
「Amazon1位のハンバーグ」がソースなしでも激ウマ! 松阪牛100%でもっちり柔らか肉汁ジュワーッ!!
【伊勢志摩サミット】伊勢市で食べるべき激ウマグルメ5連発!「伊勢うどん」「豚捨の牛丼」「赤福氷」など
【肉福袋】霜降りの仙台牛がドーン! 上質肉がほぼ1kg入って3000円!! 静岡の食肉卸会社の「肉ガチャ」が大当たりだった
毎月「肉の日」に松阪牛が食べられるとかマジかよ!? 『BIG』のお中元キャンペーンのプレミアム感がハンパない件
あずきバーの『井村屋』が販売する福箱を買ったら梱包資材からすごかった!「絶対に溶かさない」という強い意志に守れた中身は… / 福袋2025
【弁当缶詰】ご飯がふっくら激ウマの保存食! サンヨー堂の「五目めし」が非常食にしておくには惜しいレベル
【駅弁】松阪名物の『モー太郎弁当』はフタを開けると音楽が流れる! 中身も国産牛たっぷりで死角なし
人生で初めて「クジラのカルビ」を食べたら感動した / クジラの肉ってこんなに柔らかいのか…!
【衝撃】日本最南端の農畜産物直売所で見つけた『石垣島牛肉醤油』が革命的な味でビビった
【対決】ロピアの「焼肉のたれ」が激ウマ! コストコ限定「叙々苑 焼肉のたれ」と比べてみた結果…