最先端の次世代ゲーム機・PS5の日本国内の発売日がついに決定した。Xデーは2020年11月12日! 希望小売価格は税抜き4万9980円で、ディスクドライブ非搭載モデルのデジタル・エディションも税抜き3万9980円で同時に販売されるという。そして、予約受付が9月18日午前10時より、全国のPlayStation取扱販売店の店舗やECサイトにて順次開始された。

一気に動いた感のあるPS5。これから、ゲームソフトにおいても次世代機への入れ替わりが加速していくだろう。そんな節目の今だからこそ語りたい! PS4の名作を!! 10代から40代にプレイして良かったゲームを聞いてみた

中澤星児(30代・ロケットニュース24)のプレイして良かったゲーム



『ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期』
ぐいぐい惹き込まれる先の気になるシナリオはもちろん、リアルタイム感のある学級裁判などもゲーム性が高くどこを切っても楽しめる。そのため、最後まで飽きず、エンディングでは拍手したいほどの感動すら覚えた。文学・音楽・映画を1つにしたようなゲームの枠に収まらないエンタメ感が「今のゲーム」という感じ。


『ペルソナ5』
FFやドラクエはついていけなくなった私(中澤)だが、ペルソナシリーズはそんな層にもとっつきやすいRPGだと思う。舞台は東京で馴染み深い風景なのに壮大になっていくストーリーには十分満足感があった。そして、ペルソナと言えば忘れてはいけないのが “萌え” ることができる魅力的なキャラ

本作ではそんな “萌え” 要素が爆発している。メインキャラはもちろん、サブキャラも最高で、日常パートはほぼギャルゲーだ。ちなみに、私は新島真(にいじま まこと)と東郷一二三(とうごう ひふみ)が好きだが、男キャラも魅力的でBLっぽい展開も含まれており女性人気が高い一面もある。萌えが男だけではなく全方位に向いているところも面白い作品


佐藤英典(40代・ロケットニュース24)のプレイして良かったゲーム



『スパイダーマン(Marvel’s Spider-Man)』
このゲームはすごい! 少ししかやってないけど、舞台となるニューヨークの街をスパイダーマンになって、ピョンピョン飛び回るだけで楽しかった。もうそれだけで十分だ。クリアしてないけど、アレをプレイしてスゴイ時代が来たなと、私は満足した。これがPS5になったらどうなっちゃうんだろう? 考えただけでおかしくなりそう~!!


GO羽鳥(40代・ロケットニュース24)のプレイして良かったゲーム



『Rez Infinite(レズ インフィニット)』
このゲームをPSVRで初プレイした時の感動と興奮は、数年経った今でも忘れることができない。それはそれはとんでもない体験だった。まるで初めて海外に行った時のような、そのくらいの衝撃。ちなみにPSVR対応のゲームだが、いちおうVRなしでもプレイ可能。しかし推奨は絶対にVR。


『Wipeout Omega Collection』
初代PS(1)版『ワイプアウト』からのワイプアウトファンとしては、当然PS4版もプレイした。こんなレベルまで進化したのか……と感動していたある日、突如としてVRにフル対応のアップデートが無料配布。VRナシでもスゴかったのに、VR版ときたら……本当にヤバイ。無論PSVR推奨だ。


『テトリス・エフェクト – TETRIS® EFFECT』
究極のテトリスここにあり。もしもテトリスが好きならば、このソフトをプレイするだめだけにPS4を購入するのもアリかと思う。そして! なんとコレ、PSVR対応であり、VRバージョンをプレイしたら……おそらく感動で泣くと思う。これ以上のテトリスは出てこないのでは? と思うほど。


江川資具(30代・ロケットニュース24)のプレイして良かったゲーム



『NieR:Automata(ニーア オートマタ)』
PS4でハマった名作を教えて欲しいと言われた時、少し頭を抱えた筆者。名作が無かったのではない。多すぎるのだ。初代プレステ用ソフトでの同様の記事の時には一瞬でFF8が出てきたが、PS4のソフトは群雄割拠しすぎていて難しい

直近の1年間で出た最近のソフトでも『DEATH STRANDING』『FINAL FANTASY Ⅶ REMAKE』『GHOST OF TSUSHIMA』のように、これまでプレイした全てのソフトの中でもトップレベルな名作だと思うものが複数ある。PS5でスペシャル版が出ることが発表された『デビルメイクライ5』も爽快感のあるゲームとしては殿堂入りだろう。

少し古ければ(それでも2015年だが)『ウィッチャー3 ワイルドハント』は、ストーリー込みの西洋を舞台にしたファンタジー系アクションでは最高傑作だと思っているし、同系統でやりがいと達成感を求めるなら『Bloodborne』だろうか。

このようにガチで良いゲームが沢山ある中で、誰にでも勧められることを優先して1つに絞るなら……『NieR:Automata(ニーア オートマタ)』を挙げたい。定番で申し訳ない感もあるが、プレイ中に湧き上がる感情の複雑さはぶっちぎりである。

アクションが苦手でも問題なく、他のシリーズ作をプレイする必要が無いのも薦めやすさ的にポイントが高い。ぱっと見だとスタイリッシュでセクシーなお姉さんが剣を振り回す系のよくあるアクションゲーっぽいが、ストーリーがかなりシリアスで重く、よくできている。安っぽい泣きゲー的な感じではないのも素晴らしい


・ケーシー・バシール(30代アメリカ人男性・ロケットニュース24海外版)のプレイして良かったゲーム



『Nier: Automata(ニーア オートマタ)』
実はこのゲームはスタッフロールを倒さないと真エンディングを見れない。しかもスタッフロールは強い。強すぎる。何回も負けて何回もコンティニュー。すると、「がんばって!―日本のAさんより」や「応援しているよ!―アメリカのBさんより」などの応援メッセージが出てくる。

でもまた負ける。「誰かがあなたを助けようとします」のメッセージが出てきて、そのAさんとBさん、そして他の人のキャラクターが援護しに現れた

こうしてやっとスタッフロールを倒して、感動的な真エンディングを見たらまたメッセージが出てくる。内容はこうだ。「今度、あなたは誰かを助けますか?」──。どうやってと言えば、自分のセーブデータを援護キャラクターに変身させる。つまり今まで何十時間を掛けたセーブデータが消えるのだ。

「注意:あなたの援護をもらえる人をえらべません。注意:あなたの嫌いな人でも援護をもらえる可能性があります。注意:あなたはお礼を言われないかもしれません。」
「それでもだれかを助けますか?」

なにこれ? 自分の重ねてきたゲーム内の達成、そしてこれからのやり残したサブクエストの楽しみを捨てろってこと? まったく知らない人が最後まで行くために?

……もちろん助けます。喜んで自分のデータを消して、誰かの力にします。だって、日本のAさん、アメリカのBさんは俺のためにやってくれただろう

少し辛くても、他の誰かの楽しさ、この世界のどこかの幸せを少しでも増やそう。ゲームで「それをしましょう」っていうだけじゃなくて、実現でまでできる……

人生で初めてゲームに真剣に拍手した


──まずは、ロケットニュース24のゲーマーに聞いてみたところ、RPGからアクション、VRまで様々なタイトルが飛び出した。特に最後の2人の熱量の異常さから『Nier: Automata』の名作っぷりが伝わって来る。

しかし、オタクのオッサンだけではなく、普通の女性や若者の声も聞いてみたいところ。そこで匿名を条件に10代や女性のPS4ゲーマーにも意見を聞いてみた結果、以下のタイトルが挙がった。


・『デッドバイデイライト』(30代女性)

生存者役4人と殺人鬼役1人が生き残りと全滅を目指してプレイするという非常にシンプルなゲーム。登場するキャラを操っているのが全て人間のため、何が起こるかわからずドラマが生まれやすい

オンラインで友人と音声チャットを介しながら進めるのだが、常に異常なほどの緊張感で、全員最高潮にテンパっている。それが非常に滑稽で面白い。殺人鬼も人間なので生存を見逃す心温まるシーンもあり、そんな時は人間捨てたもんじゃねーななんて思ったりする


・『バイオハザード7』(20代男性)

言わずと知れた大人気ソフト。この作品は一人称視点のため、過去作と比べ物にならないくらいの圧倒的緊迫感を楽しめた。操作感、グラフィック、話の構成、キャラクター、全てにおいて満足出来るレベルと言っていいだろう。

・『バイオハザードリベレーションズ2』(10代男性)

予想外のところからゾンビが出てくるからハラハラ感がすごい。またバイオハザードにしては珍しく2人プレーが可能なため仲間と協力して攻略するのもおすすめ!


──以上。年代や性別、趣味嗜好によっても名作が様々であるところにPS4が示した可能性を感じずにはいられない。もし、あなたのベスト作品が別にある場合、それはそのままPS4のポテンシャルを表していると言えるだろう。

もちろん、PS5ではさらに可能性が広がるはずだ。いくつになっても、ゲームのスイッチは未知の世界への入り口だ。PS5でも上記のような新鮮な感動に期待している。

執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.