ロケットニュース24からお知らせします。実は私(サンジュン)自身もよくわかってないんですが、我々ロケットニュース24が大定番カードゲーム『ソリティア』になったもようです。需要があるか無いのかよくわかりませんが、とにかく『ソリティア』になったんですって。へぇ~。

実は半年前くらいから社内では「なんかソリティアになるらしいよ?」というウワサはあったんですが、これって誰が得するのでしょうか? とはいえ、我々が登場する初めてのゲームですので、とりあえずプレイしてみることにしました。

・ソリティアになった経緯

私自身は1度もプレイしたことは無いんですが、ソリティアは「Windowsにデフォルトで付いてるゲーム」というイメージでしょうか? 個人的には「パソコンを支給されたサラリーマンが人目を忍んでプレイしているカードゲーム」といった印象です。

さて、ロケットニュース24のソリティアの正式名称は『ロケットニュース24 たのしい! ソリティア』で、株式会社ピー・アール・オーさんが手掛けてくれました。弊社の頭脳・かわらのと株式会社ピー・アール・オーさんの繋がりで『ロケットニュース24 たのしい! ソリティア』が誕生したようです。

キャッキャワイワイと楽しそうに見えるロケットニュース24編集部ですが、実は7割くらいの時間は沈黙タイム。まあみんな記事を書いてるので仕方ないんですが『ロケットニュース24 たのしい! ソリティア』も かわらの以外はほぼ知らずに進行したプロジェクトでした。


・シレッと誕生

で、先週の定例MTGで「例のソリティアが出ます」と かわらのから報告があり、結果的にはみんなポカンですよ、ポカン。そして「せっかくなら記事にした方がいいんじゃね……?」的な空気を察知した私が「じゃあ書きましょうか」と名乗りを挙げた次第です。ソリティア全然知らんけど。

とはいえ、我々を世界的カードゲームにしてくれるなんて大変ありがたいことです、ええ。冒頭でも申し上げた通り、どこに需要があるのかはサッパリわかりませんが、これで喜んでくれる人がいるなら我々も超ハッピー! というわけで、以下で『ロケットニュース24 たのしい! ソリティア』をご紹介していきましょう。

まずプレイしていただく際は「こちらのURL」をクリックしてください。PCでもスマホでもOKです。『ロケットニュース24 たのしい! ソリティア』はアプリではありませんので、クリックした瞬間にゲームがスタートします。気軽でいいでしょ?


・メンバー大集合

あとはソリティアのルールに従いプレイしていただくだけなんですが「ゲーム背景」と「トランプのカード」がロケットニュース仕様になっています。特に絵札には合計16種類のメンバーが登場するようです。例えば、


GO仁田(GO羽鳥)


トランプ大統領(佐藤)


サン子


……などなど。もちろんその他のメンバーも登場しますので、誰がどんな絵札になっているのかぜひ確認してみてください。マサイ通信の「ルカ」や、ガンバ通信の「チャオス」も登場しますよ。

また背景とトランプをお好きなようにカスタマイズ可能です。例えば、背景をいつものオフィスにもできちゃいます。ゲーム画面の下にあるメニューの「設定」から、お好みのカスタムをしてみてくださいね。


・とりあえず1回やってみて!

もしも『ロケットニュース24 たのしい! ソリティア』がメチャメチャ流行ったら、僕らの給料が上がるかもしれません。みんなでハワイに社員旅行に行けるかもしれません。それは無理でもサン子の水着くらいは買い換えられるかも……!

もちろん、プレイしているところを人に見られたら変なウワサを立てられてしまう可能性もゼロではありませんが、とにかくロケニューがソリティアになりました!! 無料でインストールの必要もありませんので、まずは1回プレイしてみてくださいね! 以上、ロケットニュース24からのお知らせでした。

参考リンク:ロケットニュース24 たのしい! ソリティア
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.