すごい! 感動!! まるで浦島太郎になった気分だ。何がスゴイのかって、家のPS4®を外でそのまんまプレイできるのだ。何を言ってるのかよくわからないかもしれないけれど、家で起動しているPS4®をそのままスマホでプレイできるのである。

この未来すぎるハイテク技術は「リモートプレイ」と呼ばれており、なんと遥か昔のPS3の時代からある機能らしいのだが、私が知ったのはつい最近。しかもやり方はメチャ簡単!! 新しく出た『 Xperia XZ2 』を用意して……

Android版の「PlayStation App」から、PlayStation Networkのアカウントでログインすると……


\(^O^)/ もう動く!! \(^O^)/


ウチのテレビとXperiaの画面が完全にシンクロしている……というか、Xperiaで操作できちゃってる!! なにこれヤバイ! なんという未来技術!!


だが、できることはこれだけではない。


PS4®の純正コントローラー『DUALSHOCK®4』とXperiaを接続することも余裕。画面の指示どおりに2つのボタンを同時押しするだけで……


ペアリング完了!!


なんという簡単さ。これだけでXperiaに映っているPS4®の画面が、純正コントローラーでキビキビと操作できるようになってしまうのだ。となると……


欲しくなるのは……



XDマウント』であろう。


この『XDマウント』を……

純正コントローラーに……

ガチャッと装着すれば……

まるでXperiaが携帯ゲーム機のように……!!

ていうかそのまんまPS4®が手のひらに……!!

どんな体勢であろうとも……

ありとあらゆる場所で……

自由自在にプレイ可能!!


しかも何がスゴイって……


私が今プレイしているのは、家にあるPS4®の中に入っているゲームであるということ。実際に『ぷよぷよ』をプレイしてみると、『ぷよぷよ』のゲームディスクが回転しているのが振動でわかる。なにこれスゴイ。つまるところ究極を言えば……


もうテレビ(モニタ)が不要……


ということになる。しかも、このリモートプレイの何がスゴイって、家の中だけでなく、ネットに接続できるWi-Fi環境さえあれば……

٩( ‘ω’ )و 会社でも!! ٩( ‘ω’ )و


さらにモバイルルーターなどを持ち歩けば……


٩( ‘ω’ )و 行列中でも! ٩( ‘ω’ )و


٩( ‘ω’ )و バス待ちしながらでも! ٩( ‘ω’ )و


٩( ‘ω’ )و 雨宿りしながらでも! ٩( ‘ω’ )و


٩( ‘ω’ )و 電車待ち中でも!٩( ‘ω’ )و


メシ食い終えた後でも、いつなんどきでも……

『Xperia』+『XDマウント』+『Wi-Fi環境』さえあれば、家のPS4®が外でもどこでもプレイできてしまうのである! ただし、データ通信量がけっこうかかりそうな予感がするので、モバイルルーターを使う場合は「無制限」でないとパケ死するかもしれないので要注意だ。

なお、プレイし終えたら、PS4®の電源を切るのではなく「スタンバイモード」にしておけば、いつでも再起動が可能となる。家でスタンバイしているPS4®を外から呼び起こすだなんて……なんという未来だろうか! 私はいま、未来に生きている。すごい!!

参考リンク:Xperia × Game XDマウントモニターレビュー公開中
Report:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.