
東京では『徳島ラーメン』と言われてピンとこない人も多いようだ。濃い目のスープに甘辛く煮た豚肉と生卵が乗せられたアレ……たまに無性に食べたくなるので関東圏でも専門店が増えることを強く願う。
その『徳島ラーメン』とは全然別モノなのだが、私が「世界一うまい」と公言してはばからないカップ麺を製造しているのは徳島県のメーカーだ。その名も『徳島製粉』。どういう理由かは知らないが、徳島は相当なラーメン先進県なのだろう。
名もなきフリーライターである私が「うまい」と叫んだところで大した影響力がないことは分かっている。しかし「世界一うまい」は人生で一度しか使えない大ワザだ。その心意気を感じて「食べてみよう」と思う読者が1人でも現れることを願う次第なのである。
・中国地方では細々と
もう断言してしまうと “世界一うまいカップ麺” とは『金ちゃん飯店 焼豚ラーメン』のこと。そのレトロすぎるパッケージはあたかも昭和からタイムスリップしてきたかのようだ。
余談だが私は鳥取県出身。今は亡き祖母がかつて営んでいた八百屋の片隅にはカップ麺が3種類だけ売られており、その中のひとつが『金ちゃん飯店 焼豚ラーメン』だった。
ここで注目すべきは『金ちゃん飯店 焼豚ラーメン』の価格である。販売店によるが1個あたり250〜300円弱ほどと、カップ麺としてはけっこうお高め。しかし田舎の小さな八百屋でこれが長年販売され続けていたということは、当然ながら需要があったということになる。
『金ちゃん飯店 焼豚ラーメン』の流通に関して、現在の鳥取県では「スーパー4〜5軒に1軒ほど」の割合で販売されているといった体感だ。東京では一度もお目にかかったことがないので、販売エリアは徳島との距離が関係しているのだろうか。
・豚肉とメンマがスッゴイ
『金ちゃん飯店 焼豚ラーメン』が他のカップ麺を圧倒している点は、何といっても “調理済かやく” だ。パッケージにはあくまで「豚肉とメンマ」と表記されているため、軽はずみに「チャーシュー」呼ばわりしないよう注意したい。
カップに湯を注いだら。フタの上で調理済みかやくを温めるシステムだ。
パックを開ければ……見事なまでに真っ茶色! カップ麺に入っていたとは到底思えぬ豚肉の肉肉しさ! そしてメンマの竹竹しさよ!!! それらがタップリのおツユとともに密封されていて、粉末のスープにドッキングさせることで遂に焼豚ラーメンは完成するのだ!
・関東民の口に合うのか
始めて出会った30年前から、私は『金ちゃん飯店 焼豚ラーメン』をのべ1000回以上食している。今さら「世界一うまい」以外の感想もないので、ここは生粋の千葉育ち・当サイトのサンジュン記者に試食してもらうことにした。
ちなみにこれは鳥取の母から定期的に送ってもらっている貴重品だ。考えてみれば東京でもアンテナショップなどで買えたりするのかも? コロナがもう少し落ち着いたら行ってみようっと。
先輩、ありがたい気持ちで食べてみてください!
サンジュン「フム……味がしっかりしてるね〜。パンチはないけど、普通にウマいよ」
・ウム、正解!
「パンチがなくて普通」というサンジュン記者の感想を「そっけない」と感じる者がいたとすれば、ソイツは “『金ちゃん飯店 焼豚ラーメン』初心者” に違いあるまい。
薄汚れた中華屋で変哲のない『中華そば』を食べ、「懐かしい味」と涙した経験が誰にでもあるだろう? それだ。そんな感じのイメージをカップ麺に当てはめていただければかなり近いといえる。
『金ちゃん飯店 焼豚ラーメン』は「本物のラーメンみたい」とか「個性的な味」では決してない。あくまでも素朴なカップ麺なのだが、「普通にうまいラーメン」として世界一の実力を有しているのであって……えっ? 分かりにくい?
つまり新製品のカップ麺を食べて「うまいな」と思うことが時々あっても、何年にも渡って毎週食べたいものってほぼ皆無だろ? 『金ちゃん飯店 焼豚ラーメン』はソレなんだよ! とにかく1度……いや、3回食べてみてくれ! 話はそれからだ!
参考リンク:金ちゃん飯店 焼豚ラーメン(公式 / Amazon)
Report:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.
▼鶏と豚と野菜の風味が効いた、優し〜いスープなのです!
▼「調理済かやく」はフタの上でも十分温まるのですが、個人的には余裕があれば個別に湯せんしていただけると嬉しいです!
亀沢郁奈









サンポーの「焼豚ラーメン」は九州で知らない人はいない最強カップ麺 / 昔から変わらない味は今も健在
九州の最強カップ麺「サンポー焼豚ラーメン」と老舗の「丸幸ラーメンセンター」がコラボした結果 → いいとこ取りの神商品だった
【ガチ検証】1人前980円! 第4の極王『極王餃子の王将ラーメン』はウマいのか? 普通の王将ラーメンと食べ比べてみた
チャーシュー23枚の圧力! 喜多方ラーメン坂内の「メガ焼豚ラーメン」の肉が全然減らねェェエエ!!
【まさかの展開】いろんなとんこつラーメンに納豆をぶちこんでみたら「上品な一杯」が爆誕した
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2061話目「ヤマダの選択⑪」
そば界隈の二郎系『角萬』が湯島にオープンしてた! 大人の事情がありそうだけど超極太ワシワシ麺は最高
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2060話目「ヤマダの選択⑩」
人生で初めてDJレッスンを受けたら、思っていたよりずっと奥深い世界だった / クラブとは無縁でも楽しめた40分の無料体験
【絶滅危惧種】プロント系列のオシャレカフェ「イルバール」を知っているか? スイーツ、フード、ドリンク全てに死角無しの後世に残すべきカフェ
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2055話目「ヤマダの選択⑤」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2056話目「ヤマダの選択⑥」
東京駅で見つけた190円のクレープが激安だと思ったら…サイズが上品すぎた
牛たん食べ放題550円!『大衆焼肉居酒屋牛たんたんと』がお通し+ワンドリンク制でもコスパ良く感じた理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2057話目「ヤマダの選択⑦」
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
マルタイの「長崎ちゃんぽん」は九州で知らない人がいない最強カップ麺 / 昔ながらの味は今も健在
【調理時間15分】市販のタレ不使用なのに激ウマ!「自家製 煮干しラーメン」の作り方
【5種類一気食い】沖縄で大人気の『金ちゃんヌードル』って何? 爆食したら全国展開してほしいと心から思った理由
餃子の雪松の店舗内に急増している「日本ラーメン科学研究所」ってウマいの? 実際に食べてみた正直な感想
バーミヤンの二郎系『バミ郎』を食べてみた! 本家がジャイアンならバミ郎は「きれいなジャイアン」だった
今さら知った! 徳島製粉「金ちゃんヌードル」の金ちゃんとは、もともと小麦粉のことだった!
日清の二郎インスパイア系な『豚園 背脂醤油豚ニンニク』を食べてみた / 家でそれっぽいラーメンを食べたいならアリ
【蒙古魂】開発期間およそ半年「蒙古タンメン中本特製弁当」が激ウマ! ただし…
【頂上対決】ちょっと待て。ローソン限定『香港飯店0410監修 辛ちゃんぽん』が激ウマなんだが? セブンの「蒙古タンメン中本」と食べ比べた結果!
【新潟5大ラーメン】こんなチャッチャ系は初めて! 燕三条「杭州飯店」の燕背脂ラーメンに感動した!!