最近のインスタントラーメンやカップ麺はホントに良くできている。だがしかし、ラーメン屋に行くと「手作りはやっぱりウマいなぁ」と思わずにはいられない。そこで筆者は考えた、市販のタレを使わず手軽に自家製ラーメンを作れないものか……と。

その後、試作を重ね、カンタンで激ウマな「煮干ラーメン」のレシピが完成したのでご紹介したいと思う。どこのスーパーでも売っている、ごく普通の材料で作れるから、ぜひ1度試してみてほしい。

・『煮干ラーメン』のレシピ

【材料(1人前)】
水:500cc
煮干し:50g
豚肉:50g
醤油:50cc
みりん:50cc
サラダ油:大さじ1
煮干しの粉:大さじ1
玉ねぎのみじん切り:50g(無くてもOK)
ねぎ:適量(無くてもOK)
麵:適量


【作り方】
1:水500ccと煮干しを鍋に入れて沸騰するまで煮る


2:豚肉、醤油、みりんを耐熱容器に入れてレンジの500Wで2〜3分間(1分経ったところで1回混ぜる)豚肉にしっかり火が通るまで加熱する ※耐熱容器が熱くなるので要注意


3:フライパンでサラダ油を熱して、煮干の粉、玉ねぎのみじん切り(無い場合は煮干の粉のみ)を強火でサッと炒めてラーメン丼に移しておく


4:さらにラーメン丼へ「2」の煮汁を大さじ4〜5杯と「1」のダシを350〜400cc入れて軽く混ぜる


5:最後に麺を入れ、チャーシュー、ねぎをトッピングして……


完成!



ウマそーーー!!


醤油はダシ入りのタイプだと甘みが強くなるので、オーソドックスな「こいくち醤油」を使うのがベター。また、煮干の粉は自分で煮干しをミキサーにかけるのもいいが、すでに粉になっている市販のものを使うと楽チンだ。

切る材料は玉ねぎとネギだけなので、完成まで手間や時間がかからないところもポイント。段取りが良ければ15分程度で作ることができるゾ。しかもカンタンで早いのに、お味の方は……


激ウマーーーーーッ!



煮干の旨味が詰まったスープに、



その旨味たっぷりのスープが絡んだ麺……


そして、焼豚も濃いめの味がアクセントになっていてグーである、具だけに──。

・自家製ラーメンもやってみるとなかなかイイ

このレシピを参考に、ぜひ素材の味を生かした煮干ラーメンを作ってみてはいかがだろうか。なかなか手を出しにくい市販のタレを使わない自家製ラーメン、やってみるとなかなかイイぞーーー!!

Report:K.ナガハシ
Photo:Rocketnews24.