各地の学生にウマイ飯屋を教えてもらう、シリーズ「学生グルメの旅」。第5弾の今回は関西大学の周辺グルメをリサーチすることにしよう。

キャンパス前の通りで出会ったのは、豚の角煮が丸ごと一本トッピングされた豪快すぎるオムライス。まさに未知との遭遇ともいえる初体験の美味しさに、筆者の思考回路はショート寸前です──。

・飲食天国

今回やってきたのは、大阪府吹田市にある関西大学の千里山キャンパス。大学のみならず付属の高校、中学校、幼稚園まで同キャンパス内にあるらしく、外から見ているだけでは全体像が分からないほど広い。

正門前に広がる通称「関大通り」は多くの店が立ち並ぶ飲食天国と化しており、その規模は以前に紹介した近畿大学と比べても引けを取らない。まさにザ・学生街といった感じだ。

さぞかし関大生は食事に困らないことだろう。それではさっそく、グルメ情報の聞き込みスタートだ。

・「きりん寺」強し、2冠達成

例によって通行中の学生20名に取材を行い、それぞれオススメの店を1つずつ挙げてもらった。得票数は以下の通りである。

・きりん寺(油そば) 3票
・らーめん 武双家(ラーメン) 3票
・DEARBROS.(アメリカ料理) 2票
・パリワール(インド料理) 1票
・笑顔ノキラメキ(ラーメン) 1票
・海鮮屋台まいこ(居酒屋) 1票
・松屋(牛丼) 1票
・ラーメン つけ麺 熱く勢ろ(ラーメン) 1票
・薩摩(焼肉) 1票
・Cafe mogu mogu(カフェ) 1票
・カフエゲリラ(喫茶店) 1票
・貝出汁戦隊 シェルラーマン(ラーメン) 1票
・お好み焼き ヤネ(お好み焼き) 1票
・つけ麺 雀(つけ麺) 1票
・ニュータージマハルエベレスト(インド料理) 1票

なんと前回に続いて「きりん寺」が今回もトップ。脅威の二冠王に輝いた。当シリーズを席巻する油そばチェーン「きりん寺」の詳細については大阪経済大学編で詳しくレビューしているので、そちらを参照いただきたい。

そしてトップタイの家系ラーメン「武双家」は準備中。営業開始までは1時間以上待たなければいけない模様だ。うーむ。

・角煮が乗ったオムライス?

「武双家」の開店を待ってもいいのだが、今回は興味深いコメントが寄せられた「DEARBROS.」をピックアップしてみることにした。

男子学生と女子学生から1票ずつが入ったのだが、それぞれ「すごくメニューの数が多いけど特にオムライスが美味しいです」「豚の角煮が乗ったオムライスが好きです」とのこと。

つまり「すごくメニューの数が多い」にもかかわらず、両者ともにイチ推しはオムライスということだ。したらば、そのオムライスはかなり期待できるのではないだろうか? 角煮が乗ったオムライスというのも興味を引かれる。

ということで「DEARBROS.」にやってきた。

確かにメニューは豊富。オムライスの他にもカレー、パスタ、スイーツなどが盛りだくさん。

女子学生からの推薦を受けた角煮オムライス、その名も「角煮ール=ヤング」をオーダー。お腹が減っているのでメニュー名についてのツッコミは省略するぞ!

サイズはSS、S、Mの3種類。こういうサイズ表記の場合、Mサイズでも通常のLサイズくらいのボリュームがあるのが定番パターンだ。食べきれないとまずいし、ここはSサイズを注文するのが賢明だろう。

と思ったらMサイズを注文している自分がいた。角煮、デカッ!

・オムライスなのか、それとも

予想できたことではあったが、世の中の一般的なサイズ基準に照らすと余裕でLサイズはあるオムライスが登場した。これに豚の角煮が丸ごと一本トッピングされて価格は827円。さすがは学生街といったところだ。

さてこちらのオムライス、ケチャップやデミグラスで調味されているわけではない。てりやき風の甘ダレとマヨネーズで味付けされている。角煮+甘ダレ+マヨとくれば、いわゆるチャーシュー丼みたいな味わい……

と言いたいところだが、それも少し違う。チャーシュー丼にフワフワ卵は乗っていない。単なる和風オムライスでもない。チャーシュー丼でもない。何なんだろう、この味? まさに未知との遭遇。スピルバーグ万歳。

いずれにせよ、これだけ肉々しい「オムライス」を食べたのは初めてのことだ。角煮はトロトロとまでは行かず、噛みごたえを残してあるタイプ。ライスがタレを吸って柔らかくなっているので、角煮はコレくらいの食感が丁度いいバランスだと感じた。

安い・ウマい・デカいの三拍子が揃った全盛期の松井稼頭央のようなレストラン「DEARBROS.」。今回も良い店と出会うことができました!


ということで今回は関西大学から学生グルメの旅をお届けしました。ネットの検索では出てこない、学生のナマの声に基づくグルメ企画。次は貴方の街の大学に行くかもしれません!

・今回紹介したお店の情報

店名 DEARBROS.
住所 大阪府吹田市千里山東1-7-28
時間 月~金 11:00~23:30 LO / 土 17:00~23:30 LO
休日 日曜日

Report:グレート室町
Photo:RocketNews24.

★こちらもどうぞ → シリーズ「学生グルメの旅

日本、〒565-0842 大阪府吹田市千里山東1丁目7−28