
各地の学生にウマイ飯屋を教えてもらう、シリーズ「学生グルメの旅」。第4弾の今回は大阪経済大学の周辺グルメをリサーチすることにしよう。
調査の末に浮かび上がったのは、関西圏で勢力を拡大しつつある油そばチェーン「きりん寺」の存在。油そばなのにサッパリ、サッパリなのに油そば!? そんな魅惑の味に迫ります!
・まさかの凡ミス
今回訪れたのは、大阪市東淀川区にキャンパスのある大阪経済大学。最寄駅は大阪メトロの瑞光四丁目駅で、梅田・京都・神戸といった主要都市からのアクセスも良く、訪れる人にとっては便利なロケーションだ。
そして何といっても今日は快晴。完全に私事だが、このところ外に取材に行くと必ずといっていいほど天気が悪かった。この日は青空広がる取材日和、写真もキレイに撮れて気分はルンルンである。
しかし好事魔多し。ここで思わぬアクシデントが発生した。学生が歩いていないのだ。ビックリするくらい。
間違えて土日に来たわけではない。今日は紛れもなく平日である。新型コロナの影響か。はたまた、これが噂に聞く少子化社会というやつなのか。とにかく人が少なすぎる。一体みんな、どこ行っちまったんだよ~!
それでも何とか最初の学生に出会うことはできた。「なんか今日、人が少ないですよね~」とさりげなく聞いてみたところ、あまりにも圧倒的な事実が判明。筆者を震撼させた、その圧倒的事実とは……
\\\今は春休み///
ガビョーン! 学生じゃないから、その感覚は全くなかった……。
・どこかで聞いた?
しかしながら就職相談などでキャンパスを訪れる人もいるらしく、辛うじて10名の学生にグルメ情報を聞くことができた。20名にインタビューする恒例のパターンからは縮小版となるが、今回はこれでお許し願いたい。
さて、集まった10票の内訳は下記の通りである。
きりん寺(油そば) 3票
ラーメン家 あかぎ(ラーメン) 2票
パールヴァティ(カレー) 1票
1ポンドのステーキハンバーグ タケル(ステーキ) 1票
夢街道(弁当) 1票
KUCHE(ラーメン) 1票
プレミアムチェリッシュ(クレープ) 1票
トップは油そばの「きりん寺」ということになるのだが、この店名、前にもどこかで聞いた気が。と思ったら、なんと前回お届けした近畿大学編でも別の支店が2票を獲得していた。
調べたところ、大阪を中心に計13店舗を展開しているチェーン店らしい。しかも、半数近い6店舗までがキャンパス至近の店舗となっている(2020年2月17日現在、公式HPより)。
こんな学生御用達の油そばチェーンがあるなんて知らなかった。もしかしたら大阪経済大学だけでなく、各地の大学でソウルフード的な存在となっているのだろうか?
・ラー油&酢がデフォ
お店へとやってきた。もちろん注文するのは油そばだ。価格は通常750円だが、学生の場合は570円となっている。かなり太っ腹な値引率で、早くも「学生御用達店」としての片鱗がうかがえる。
さて油そばだが、こちらではラー油&酢を最初に投入して食べるのが良いらしい。これは途中まで食べてからの味変というわけではなく、最初にかけて混ぜてくださいとのこと。
お店の説明書きによると、麺が熱いうちでないと上手く馴染まないそうだ。ならばということでドバッと投入し、よく混ぜたうえで食べてみると……
しっかり油そばなのに、非常にサッパリとしている。いや非常にサッパリとしているのに、しっかり油そばというべきか。恐らく酢の効果だと思うが、油そば本来の塩気(醤油タレの辛さ)を残しながらも口の中に濃さが残らない。
油そばといえばジャンクな味わいが魅力だが、これなら後味がクドくないので毎日でも飽きなさそうだ。本場の東京では珍しくないのかもしれないが、関西在住の筆者には新鮮に感じる味だった。
このジャンクだけど後味スッキリな美味しさが、学生たちにウケているということだろうか。うん、多分そうだ!
他にも150円で食べ放題のTKG(卵かけご飯)などもあり、全体的に満足度は高し。学生からの支持が何となく分かるような店だった。今後、さらに関西で勢力を増していく可能性も大いにありそうだ。
ということで今回は大阪経済大学から学生グルメの旅をお届けしました。ネットの検索では出てこない、学生のナマの声に基づくグルメ企画。次は貴方の街の大学に行くかもしれません!
・今回紹介したお店の情報
店名 きりん寺 経大前店
住所 大阪市東淀川区大隅1-8-5
時間 11時30分~15時30分、17時~22時
休日 無休
参照元:きりん寺
Report:グレート室町
Photo:RocketNews24.
★こちらもどうぞ → シリーズ「学生グルメの旅」
▼1票を獲得した「プレミアムチェリッシュ」のクレープ
グレート室町











オムライスと豚角煮が禁断の合体! 関大前「DEARBROS.」は安い・ウマい・デカいの三拍子が揃った良店 / 学生グルメの旅・関西大学編
ワンコインで釣りが来るとは思えぬ味! 近大生に愛されるパワフルメニュー「あま辛丼」は食べるガソリンだ / 学生グルメの旅・近畿大学編
【持ち帰りOK】家系ラーメンの人気店が手がける「まぜそば」が新境地のウマさ! 期間限定のお得すぎる情報もあるよ / 京都ラーメン巡り
安くてウマイ飯屋は学生に聞け! 新企画「学生グルメの旅」 / 第1回:立命館大学編
【秋葉原】「焼きチーズカレー油そば」なるパワーフードを食べてみた結果 → DEBUが恋する5秒前の味わいと判明
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2055話目「ヤマダの選択⑤」
東京駅で見つけた190円のクレープが激安だと思ったら…サイズが上品すぎた
熱湯禁止! 日清が5年かけた『冷しカップヌードル』を先行体験してみた → 革命が起きていた
中国人も「絶対飲むな」と言う北京名物『豆汁』が激マズ! でも、食べ歩いてみたら1つウマイ豆汁グルメを発見した話
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2054話目「ヤマダの選択④」
100分3980円の「うなぎ食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと33連発
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2050話目「指導㉖」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2049話目「指導㉕」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2051話目「ヤマダの選択①」
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
しっとり柔らかイベリコ豚 & モッチモチの自家製麺がたまらん! 新宿「油そば専門店 GACHI」
在学6年目のベテラン学生にオススメグルメを聞いたら究極に旨いラーメンと出会った / 学生グルメの旅・大阪府立大学編
【立ちそば放浪記】革命的すぎてヤヴァイ!「ポテトチップスそば」を食べてみた / 大阪『阪急そば十三若菜店』
【爆盛り】これでもくらぇ! 伝説の「味無し焼きそば7玉分」が食べられる札幌『やきそば屋』
【爆盛り】赤肉のチョモランマや~! 新宿に「ローストビーフ油そば」誕生ッ!! 歌舞伎町『ビースト』
ラーメンに天かすだと!? 和歌山のソウルフード「グリーンコーナー」のてんかけラーメンを食べてみた!
【B級グルメ】知らない人は損してる! 大阪観光に来たら名物「油かす」は必ず食べておくべし / そして出会った究極の食べ方
吉野家「牛丼・油そばセット」は無難な味と思いきや、牛丼の肉を移して酒のつまみにしたら大化けした
油そばなのにマジでヘルシーな「漢方油そば」が最強と言うほかなかった / 東京・大塚『麺屋 帝旺』
【意味不明】油そば屋『珍宝亭』が大好きな先輩に中華料理店『珍香園』をオススメしたらなぜかブチギレられた / 先輩「俺は珍宝派だ」