今回は商品紹介ではなく、コラムというか、単なる願望のお話である。どんなお願いなのかというと、ダイソーに全国各地の「ご当地ダイソーエコバッグ」を作ってほしい……ということ。たのむっ! 絶対売れるって!!

こう思うようになったのは、「ハワイ限定のダイソーエコバッグ」の存在を知ってからだ。めちゃくちゃ欲しい。だって、ハワイ柄にDAISOって書いてあるんだよ? しかも価格は1ドルそこら。売り切れるのも当然だよ!

現在、わりと容易に入手できるダイソーのエコバッグといえば、赤地に白文字で「DAISO JAPAN」のエコバッグだ。これはこれでクールだし、おそらく海外からの旅行客に人気の商品であると見た。

それゆえ「JAPAN」だと思うのだが、日本人の私からしたら、東京で買っても大阪で買っても、どちらも同じ「DAISO JAPAN」……。


しかし!


もしもこれが、「DAISO TOKYO」や「DAISO OSAKA」だとしたらどうだろう? 欲しくならないか? 私は欲しいっ! しかも赤地じゃなく別の色で、なおかつ観光名所とかが描かれていたら最高だ。絶対に買う!

仮に47都道府県バージョンが作られたとしたら……ヤバイぞ! 私だったら、絶対に揃える!! 旅行がてら各地のダイソーに足を運び、各地のダイソーエコバッグをポケモンみたいにゲットする……。しかも、それによってビニール袋削減でエコにもつながる可能性……。考えれば考えるほど最高じゃないか。


もしも47種類が難しいのであれば……


せめてハワイのように「国限定エコバッグ」くらいは作って欲しい。「DAISO THAI」や「DAISO VIETNAM」と書かれていたら、日本からの観光客は絶対に買うだろう。ばらまき用のお土産の定番になる可能性も秘めている。

世の中には、往復1万円以上のタクシー代をかけてハワイのダイソーエコバッグを買いに行く人だっている。それくらい魅力的な商品なのだということを、どうか気づいてほしいのだ。この想い、ダイソーに届け。

Report:100均評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24