100円ショップで売っている「大きめのバッグ」が好きだ。山ほど100円グッズを買い込んだ時は必ず同時に購入し、すべての商品を詰め込んでフンフン〜♪ と優雅に帰宅するのが常である。たった100円で味わえるブルジョア気分。

よって、我が家は100均のデカいカバンだらけなのだが、その中でも特にお気に入りなのが……

ダイソーの「PPバッグ ボーダー」なる商品だ。

主な材質は「PP」の名の通りポリプロピレン。PP加工(PPコート)のポリプロピレン。

サイズは横55、タテ45の奥行き18cmと、かなりデカい。何でも入っちゃいそうな容量である。

余計な英語が入っていないシンプルな縞模様も実にグッド。さらに特筆すべきは……

他の100均デカバッグよりも、チャック(ファスナー)の質が良さげなところ。「シャーッ」と閉めているのに「閉まってない〜!」みたいな「∞状態」になることもなく……

ちゃんと閉まって、ちゃんと開く。

しかも頑丈ときた!

このあたりの優等生っぷりが、私の中での「100均バッグ選手権」を勝ち進んだ理由であり、今のところ、総合的にこれを超える100均バッグには出会えていない。つまりは最強の100均バッグ。


ということで……


海外旅行のスーツケース代わりに使ってみた。もちろん手荷物ではなく「預け荷物」としての使い方だ。

区間は日本ーケニア。羽田空港預けのナイロビ受け取り。途中ドバイで乗り換えするので、カバンも2便の飛行機で旅することになるのだが、長旅を終えケニアのナイロビで再開した『PPバッグ ボーダー』は……

ぐあーっ!!

そういう破れ方をしたかーっ!

おそらく「持つところ(ヒモ)」を強く引っ張られたのか、ブチッとヒモ部分が破けていた。くそーっ! ヒモ部分、あらかじめ養生テープとかで固定しとけばよかったか……!!

てな感じでバッグの一部は破れていたものの、他の部分は無事だったし、チャックもバッチリ閉まっていた。さすがは私の見込んだ「PPバッグ ボーダー」だ。よほど乱暴に扱わない限りは、末永く使い続けられることだろう。オススメ!

Report:100均評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼破れはしたものの、中身は無事でケニアに到着

View this post on Instagram

3年半ぶりの再会シーン

A post shared by Go Hatori (GO羽鳥) (@mamiyak46) on

▼これまでの100均検証リンク集はこちら