皆さんは「ぽぽちゃん人形」という幼児向けの人形をご存知だろうか? ちょうど本物の赤ちゃんくらいの大きさのお世話人形。お人形のお世話を通して優しい心がはぐくまれると言われており、2~3才の子供が遊びを通して自分より小さな存在を慈しむ姿は、なかなか感涙モノだ。

そんな可愛いぽぽちゃんには “実写版” とも言える映像が存在する。パペットのようなキュートなヤツかな? と思っていたら……予想以上のインパクト! 大人の心は凍りついてしまうかのようなのだ。

・ぽぽちゃんの実写版がスゴイ

実写版ぽぽちゃんを見る方法は2つある。1つは人形本体にオマケでついてくるDVD、そしてもうひとつは公式サイトにヒモづけられているYouTubeである!

さっそく動画「ぽぽちゃんぎゅ~たいそう」を見てみると……ぽぽちゃん、いや、ぽぽさんキターッ! 赤ちゃんだったぽぽちゃん人形は手足がスラリと伸び、どう見ても人形の持ち主である女の子より年上だ。でも顏はあのぽぽちゃん。

詳しくは動画でご確認いただけるが、こう等身があがると胸がザワつくのは私だけだろうか。これが不気味の谷ってヤツか? あ、子供も怖がっているかも!? と、思ったら……

・子供は大喜び!

真逆の反応! 2才の娘は実写版を見て「ぽぽちゃん!」「ぽぽちゃんが大きくなっちゃったぁ~♪」と大興奮だったのだ。

子供にとっては絶妙なサイズ感だったというのか! さすが子供の好きなものを心得てらっしゃる! 純粋に “一緒に遊べるぽぽちゃん” として楽しんでいたのだった。

・レアな映像

SNSを見てみると、大人からは「怖いw」という声がいくつか寄せられている。しかし子供は大喜び。心がピュアでないと、実写版ぽぽちゃんの魅力を感じられないということなのだろうか。不気味の谷に取り残された気分。ああ汚れちまった悲しみよ……。

YouTubeチャンネルには、他にもぽぽちゃん映像が公開されているが、いつものサイズのぽぽちゃんが動くというもの。等身がアップしたのは、この「ぽぽちゃんぎゅ~たいそう」のみ。なかなかレアな存在なのかもしれない。

参考リンク:ぽぽちゃん公式サイト
執筆:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.