
どれだけ付き合いの深い仲間であったとしても、お互いに知ることのない個人のヒミツが1つある。それは……。
排便時のケツの拭き方だ
ということで、編集部のみんなとケツの拭き方について緊急会議を開いたところ、意見は2つ、いや意外にも3つに分かれた。まさかそんな拭き方をしていたとは……。
・極めてパーソナルな事柄
実はこの緊急会議を設けるに先だって、私(佐藤)は長年ケツの拭き方について意見を求めるべきかどうか悩んでいた。というのも、トイレは日常において限られた完全パーソナルなプライベート空間である。そこでの行為を尋ねてしまえば、各々のプライバシーを傷つけることになるのではないか? そう考えたからだ。
とはいえ、チームがより強固な絆で結ばれるためには互いの秘密を可能な範囲で開示し、より分かり合う必要があるはず。そこで意を決して皆にこう尋ねた。
「ケツ、どうやって拭いてる?」
当然、 “場” には緊張が走ったが、1人また1人と「俺はこう」「いや、俺はこうだ」と身振り手振りを交えて丁寧に教えてくれた。みんな! ありがとう!! これで俺たちはまた1歩前進したな! 私は目頭にアツいものを感じながら、本稿をしたためている次第である(涙)。
・主流の意見
さて、本題に入るか……。
緊急会議で編集部メンバーに意見を求めたところ、全体の約7割を占めたのがこの拭き方だった。
後方から手を伸ばして、ポイントにアプローチする
「バックスタイル」
俗にいう「後ろ派」である。後ろから拭くのは、この日いたメンバーで私・羽鳥・原田・中澤の4名。全体(6名)のうちの7割だった。
後ろ派の主張は共通しており、「ケツに手が届く」という理由でバックスタイルをとっている。
大抵は中腰、もしくは立ち上がった格好で後ろに手を回してケツにアプローチする。私の想像では、世の中の7割の人がバックスタイルでケツを拭いているのではないかと思う。
・新時代の拭き方
意見は前か後ろかで真っ二つになるものと思われていた。ところが! ある男が第3の意見を主張をしたのだ。一応この会議の議長である私が次のように締めくくろうとしたところ、あひるねこが次のように発言した。
佐藤 「では、前と後ろの2大勢力が存在するという結果でいいかな?」
あひるねこ 「ちょっと待ってくださいよ! 世の中そんな単純にできないでしょうがッ!!」
たしかにそうだ。 “白か黒か” 、何事もそんなハッキリと分けることができない。そんな風に単純に割り切っていたら、いさかいの絶えない世になってしまうだろう。では、前・後ろではなくどう拭くのか? 彼の拭き方はまさに第3のアプローチ。新時代の幕開けを感じさせる斬新なものだった。
状況によって、前・後ろを使い分ける
「オルタネイトスタイル」
バックスタイル1本で40年以上戦ってきた私は、何を言っているのか理解するのに少し時間がかかった。あひるねこが言うには、ウォシュレットトイレかどうかで戦い方(ケツの拭き方)が変わるとのことだ。ウォシュレットであれば前でも後ろでもどちらでも良く、そうでなければ後ろからとのことだ。ケツが快適になる選択肢を状況によって選んでいるらしい。
臨機応変に、ケツにとっての「最適解」を求める。それがオルタネイトスタイルだ。
・自分にとって正しいやり方
最後に残ったのは、当然「前」だ。コレを選んだのはYoshio1人。
もはや説明不要!
「完全フロントスタイル」
男性であれば、当然の疑問が湧く。それは “汝のイチモツ” が邪魔ではないのか? だ。しかし、そのことをYoshioに問いただすと「え? なんで?」という答えしか返ってこなかった。
たしかに、これが正しいとは誰にも言えない。理由などないのだ。各々が培った人生経験をもとに編み出した姿が、今のケツ拭きスタイルである。そうして、みんなが各々の人生を歩んでいくのだと改めて感じた。
みんなは仲間だ。だがしかし、孤独でもある。トイレという名の個室で、誰もが自分の人生と向き合っているのではないだろうか……。
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
佐藤英典








斬新なパンツのはき方「首パン」でスタバに行こうとしたら悲劇が起きた!
【激怒】バレンタインは必要とされているのか? ロッテファンに聞いてみたらヤバイことになった
【素朴な疑問】パンツにウンコがついたとき、クリエイター達はどうするのか? 実際に聞いてみた
猛烈な寒がりの後輩に「あったかい飲み物買ってきてやったぞ!」といって「白湯(さゆ)」を渡した時の反応
【独占スクープ】あのIT企業が身売り!? 運営のトップに「経営が厳しいのか」聞いてみた!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2105話目「エルフの森の変化㉝」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2104話目「エルフの森の変化㉜」
SNSで話題の「ドットバター」を知ってるか? かわいさとカロリーで殴りかかってくる危険なアレンジグルメを試してみた
【立ち食いそば放浪記396】町田駅北口の箱根そばは実は新業態 / どう違うのか、通常店舗とハシゴしてみた
バーガーキングなのに瓦屋根! 話題の店舗で人生初バーキンしてみた / お得なワッパー祭りも開催中
ダイソーの「オフロードラジコン」が予想以上に遊べる! 分解したら無限の可能性まで見えた【100均検証】
AIで作った「100点の理想」が、プロとの打ち合わせで50点になっていく理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2099話目「エルフの森の変化㉗」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2100話目「エルフの森の変化㉘」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2098話目「エルフの森の変化㉖」
5年間洗っていない黒リュックを「オキシ漬け」した結果…ドブ水みたいになってゾッとした
生まれて初めて「アパホテル」に泊まったら部屋が狭すぎて逆に落ち着いた
【女ひとり飲み】定食なしで2000円ちょうど!「やよい軒」を酒場として利用した正直な感想
【検証】セブンの「味が濃すぎて食べられない」で話題『冷やしコショウそば』を食べたらこうだった
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【熱闘】猪木が絶対に言わなさそうなこと選手権
ドン・キホーテに売っていた「押忍! ケツ毛トリマー」を使ってみたら、致命的な弱点に気付いてしまった……
【逆有吉】絶望的に「あだ名を付けるセンスがない人」にありがちなこと5連発
俺は何を血迷ったのか、皇室献上品の5000円もするトイレットぺーパーでケツを拭いちまった…… / 望月製紙「羽美翔」
【あるある診断】会議の態度であなたが出世する人間かどうか分かる「ロケットニュース24的性格診断」
【ドラゴンボール検証】エンジン付きの強力送風機(ブロワー)で “飛ぶ” ことはできるのか?
【ブチギレ】除夜の鐘は必要か? JKに聞いてみたらヤバイことになった
【衝撃】「彼女の前で屁をこくか?」既婚者に聞いてみた結果 → とんでもない変態がいたァァァアアア!
【素朴な疑問】スマホと財布はどこに入れて持ち歩いてる? ポケットが主流かと思いきや…!
【コラム】友達のトイレの作法が衝撃的だった話
海外ネットユーザーが発表した『配偶者・パートナーにギョッとさせられたこと』16選
ドン・キホーテとKOIZUMIがコラボして作ったケツ毛専用トリマーを使ってみた