家事にいそしむ皆さん。ニトリの「カット式台ふきん」をもうご存知だろうか? 元々安いイメージの台ふきんだが、ニトリではびっくりするくらい安い値段で販売している。そう、42枚で185円(税抜き)……タイトルにもあるように1枚あたり約4円という値段だ!!

「カット式」ということで普通の台ふきんのように1枚1枚入っている訳ではない。「ロール状」になっているところをミシン目に従って切り取っていくのだが、使いやすさはどうなのだろう。検証してみたので詳しく説明をしていくぞ!

・ロール状の「台ふきん」

ニトリのカット式台ふきんは、42枚つづりのロール状で売られている。40センチごとにミシン目が入っているので、そこで切り取って「1枚の台ふきん」として使用していく。

パッケージには、ミシン目で切り取った台ふきんの長さは約20センチ×40センチと書いてある。つまり、ロール状になっている台ふきんは単純計算で「約16.8メートルの台ふきん」だ。想像はしにくいが、とりあえずかなり長いということは分かる。

・台ふきんから掃除まで

1枚切り取ってみると、ミシン目は思ったよりもしっかりとしており、力を入れなければ切り取ることはできない。また切り取った部分が、若干ではあるがほつれてしまう。使う分には問題がないし、気にならない人は手で切り取って良いと思うが、几帳面な人にはハサミをオススメする。

素材は意外にもぺラペラした感じがあまりない。さすがに1枚100円で売られているような台ふきんと比べたら、布の厚みは負ける。しかし水の吸収は悪くはないし、油汚れもきちんと拭き取れた。洗っても乾きが早いし、普通に台ふきんとして精度が良い。

むしろ枚数があるので汚れたら捨てやすいし、台ふきん以外の使い道も可能だ。私は窓や床の掃除にも使ってみたが問題ない。というか台ふきんから掃除にまで使えたら、拭きとり系の家事ほとんどに使うことができるだろう。 

・他商品と比べてもアリ◎

実は「カット式台ふきん」は100均にもある。1度使ったことがあるが、ニトリよりも若干薄いような気がした。あと乾かすとカチカチになってしまい、あまり繰り返し使いができなかった。それでも使い勝手は良いなと感じていたので、「カット式台ふきん」自体とても優秀な商品なのだと思う。

ある程度値段のする台ふきんを使っている人からすれば、「カット式台ふきん」は安っぽく感じて嫌かもしれない。しかし、枚数があるので重ねて使うこともできるし、掃除などの用途にも使いやすい。それでいて42枚で185円って、個人的にはお得であると感じた。気になった方は、一度使ってみるといいかも~!

参考リンク:ニトリ
Report:mai
Photo:RocketNews24.